オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2007年12月

越後湯沢で見つけた物体

20071231133147.jpg


20071231133201.jpg


年末年始は日本海側では大雪ということで飛行機の欠航が沢山出ているようですが、JRも欠航はないものの、かなり遅れが出ています。

さて、越後湯沢の駅で、スノーモービルと雪だるまの組み合わせらしい展示がありました。意味するところは不明です。

2009年はまだ少し先なのでが、既に冬の新潟国体やインターハイの告知幟旗がいたるところ掲出されていました。

「トキめき新潟国体」というそうで、2009年の2月から始まるそうです。

こういうスケジュールはかなり早くから決まっていて、随分昔ですが、当時の文部省の体育関連部局を担当していた際に、多くの「誘致陳情団」の方を見かけました。陳情する方も大変ですが「どこか一つに」決めなければらない主任体育官なども応対にかなり苦慮していたのを覚えています。

29日・30日 お客様感謝デー

dsc03645.jpg


dsc03644.jpg


dsc03643.jpg



通常、イオンでは20日・30日がお客様感謝デーとなっており、イオンカード会員は5%OFFになるのですが、今年は29日が土曜日・30日が日曜という関係で、30日が混雑すると言う理由で29日と30日の2日間連続で行っています。

イオンの場合、近隣に住んでいる人以外はチラシや店舗情報が入ってこないので、請求書に同封されるチラシやDMが重要な情報源となります。
イオンの店舗は駅から離れた場所が多いからです。

比較的交通の便のよい場所に立地があるイトーヨーカドーとは少し状況が違います。
ただ、IYカードの請求書にもイオンカード同様に情報が同封されてきますが普段から情報を得ているので、店舗・商品関連情報よりはIY全体での情報がメインとなります。

さて、消費財の値上げが続く中、イオンではトップバリュを中心に、NB商品含め「生活応援価格」の設定を盛んに行っています。


これが中堅以下のスーパーではなかなか実施が難しくなってくると思われます。

サミットなどでも「適正価格に引き上げやむなし」という方向で動いているようです。

単にポイント倍つけやキャッシュバックだけしている会員カードの運用ではこれから非常に厳しくなると考えられます。かえってカードシステムの維持が負担になるケースも発生してくると思われ、これからいろいろな運用方法の見直しが始まるということです。

箱根の年越そば:小田急新宿駅で販売中

dsc03640.jpg


dsc03639.jpg



今日も普段どおりのような感じで「ごく普通に」電話がかかってきます。

もっとも、店舗系の企業(外食産業・ホテル・小売業)の方ばかりですが。


さて、小田急新宿駅では改札の前で「箱根そば~年越そば」を販売していました。(もちろん、小田急グループ企業)

あまり買っている雰囲気ではなかったのですが、今日はまだ29日です。

おそらく31日あたりに「慌てて」買い求める人が殺到するのではないかと思います。


3人前650円ということですが、1人前・2人前・4人前がないのですが・・・

でも、立ち食いそばの店が小田急沿線にたくさんありますので、面倒な方は駅で箱根そばを食べるという手段もあります。

来年の干支・ネズミの穴をふさぐ

dsc03636.jpg


本日が年内最終日という企業も全国的に多いようですが、当方はは明日も通常営業していますので、そんなの関係ねぇ、という話です。


さて、ネズミの穴があるのを発見し、当面の対処として地面にガムテープ貼りを実施しました。効果なんてあるわけないのですが、本当にネズミの穴であれば、必ずこれを破るはすです。まずは状況を観察するということで。

いみじくも来年はネズミ年なので、このような処置は嫌です。

そもそも十二支という、「いわゆる十二進法」に動物が適当に当てはめられていること自体大きな疑問なのですが。なぜ猫がいないのか?トラでなくてライオンでは駄目なのか?龍なんてどこに行けばいるのか?私はワニしか見たことないです。
ちなみに中国・韓国ではイノシシではなくて豚らしい。ベトナムに行くと、ウサギがいなくて猫があるらしい。

どうやらかなり適当な命名の経緯があるようです。




野菜売場で門松・しめ飾りを販売する

dsc03635.jpg


食品売場の生鮮のコーナーで堂々と、門松・締め飾りが平台の上で販売されていました。
前日のポチ袋はお菓子売場だったのですが、いよいよ門松も野菜化してきました。

一瞬、ネギと間違えそうになるのですが、まったく違和感がない点が驚きです。

食品とこうした装飾用品の「併買率」がいったいどの程度なのか、あまり真面目にデータをとったことがないのですが、検証してみる価値はあるかと思います。

ここのスーパーでは「生鮮・野菜」との相性がよいと判断しているのだと思います。

鮮魚・精肉との相性はどうなのか?関心があります。

新宿NSビルの抽選会場でもらったもの

dsc03634.jpg


新宿NSビルでは、例年、館内のテナント飲食店舗を利用した金額に応じて、「抽選券」が2000円につき1枚、「抽選補助券」が500円につき1枚もらえます。

抽選券が3枚あったので、3回タッチパネル式のくじ引きをしたら、全部はずれて、もらったのは残念賞のあぶらとり紙のみ。

見ていたら、ほとんどの人がはずれていました。最終日にいったので、相応の景品は残っているはずなのですが???


去年もはずれた記憶があります。補助券も3枚あって、あと1枚そろえばもう1回引けたのですが、あきらめました。

ところで1Fロビーには高さ12メートルの巨大なクリスマスツリーがあります。1時間に3回、10分おきにイルミネーションと音楽が鳴ります。
残念ながら今日は撤去されていました。


dsc03509.jpg


なぜ「ポチ袋」というのか?

dsc03632.jpg


なぜかスーパーの店頭で「ポチ袋 5枚入り20円」というのがPOP付きで独立して販売されていました。お買得品になってしまっています。
通常はお正月用品の中に混ぜてあるのですが、一種の日用雑貨・消耗品の扱いになっていて、「そんなに需要があるものなのか?」とちょっと疑ってしまいました。

そもそも「ポチ袋」とは、「これっぽっち」などのような「少ないご祝儀・チップ」のような類が呼び名の由来とされています。

ですから、お年玉だけではないような気がするので、これは「ご祝儀兼用」という理解でよいのかもしれません。「お年玉」と書いてなければ年間通して利用できます。
仲居さんとかに渡すのに利用されるのだと思いますが、そんなに頻繁に渡す機会があるのだろうか?

X'masイヴはゲゲゲの鬼太郎を食べる

dsc03633.jpg



本日は、全国的にクリスマスイヴだそうですが、そんなの関係ねえ、という人も多いかと思いますが、私は通常通り朝から仕事です。
月曜ということですが、多くの企業は休みなので、仕事ははかどるかと思ったのですが、普段とあまり変わりのない状況です。

さて、朝、出勤途中でも街頭でケーキの路上販売?のような屋台をいくつか見かけました。

東京ではメロンパンがなんだか名物食品のようになっていて、メロンパンの屋台も時々見かけるのですが、「ゲゲゲの鬼太郎のメロンパン」なるものが販売されていて、これがその現物です。私のクリスマスイブはこれです。

書いてあるキャッチコピーは意味不明です。
「ひとくちたべればまんまる笑顔!」????

もともとメロンパンは丸いものですが、鬼太郎の顔や目玉のオヤジにまで似せて加工するのが工程的に無理があったのか、中身は普通のメロンパンです。

だから、キャッチコピーに無理が回ってきたのでは?と思います。

店頭にある、SONY 有機ELテレビ

dsc03628.jpg


dsc03629.jpg


家電量販店にはSONYの有機Elテレビが大きく置いてあって、デモを視聴ができるのですが、実際に買っている人はどれくらいいるのでしょうか?

秋の展示会、幕張のCEATEC 2007で私は現物を発売前に初めて見たのですが、確かに「薄いな」、という印象があり、また非常に多くの来場者の注目を集めていたのは確かです。

でも、店頭で見てみると、それほど人が集まってみているような感じではないです。

液晶やプラズマに比べて単純構造、かつ低電圧・省電力ということなのですが、おそらく欠点としては極端な大画面にできない、ということかもしれません。


これは家庭用よりむしろ業務用に向いているのではないかと、個人的には思っています。

謎の生き物?宇宙人?を発見

dsc03630.jpg


これをみて、「可愛い」という人と「可愛くない、不細工」という人の二分されるようです。

これは一体何なのか?宇宙人のようでもあります。

最近は石破防衛相・町村官房長官・石原都知事などが「UFOは個人的にではあるが、いると思う」と公に発言していますので、こういう形状をした生物がいるかもしれません。

地球外の生命体というものは、私はまだ見たことがありませんが。

そういえば矢追純一さんなどは、今、何をやっているのでしょうか?

UFOがたくさん目撃されるようだと、また日テレで番組がふえるので、出番もあるでしょう。

さて、これは一応、「雪だるま」のパンだそうで、東急ストアで売っています。
プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ