オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2008年05月

展示会用オリジナルうちわ2008年の状況

uc1.jpg


uc2.jpg


uc3.jpg


今日は昨夜からの雨が続いていまして、来週から梅雨になるそうです。

5月からは展示会でうちわの活用が目立ってきました。

大体、1回の展示会で5-8社前後は最低でも使用している計算になります。

外は雨でも、室内は温度が高いのが一般的な傾向です。

低コストで企業パフォーマンスを手軽にアップさせる効果は絶大です。


オリジナルうちわのお問い合わせは

オリジナルうちわ専用サイトからお問い合わせください。

また、納期・活用事例などの最新情報は、オリジナルうちわ2008・オフィシャルブログ から御覧いただけます。

FOOMA JAPAN 2008 国際食品工業展 最終日&撤収

f7.jpg


f8.jpg



27日から始まった、FOOMA JAPAN 2008 国際食品工業展 は本日が最終日です。

来場者は昨日木曜日が激しい雨だったにもかかわらず、一番盛況であったようです。

さて、最終日ということで、株式会社ライフ・トゥさんの「ラップカッター」「ツボ感スリッパ」も大盛況で、相変わらずの客さばきに忙しい状況です。このスリッパは終日立ちっぱなしの出展者には大変重宝します。必需品です。
(でも、忙しすぎてちょっと手が足りなくなりますね。)


やはり動きがあるブースは注目度が違います。

弊社のお客様でもある、有光工業株式会社さんは、いろんなタイプの洗浄機をセットして実演を行っています。
掃除機の大きめのものから噴射ガンみたいなもので引き金を引いて水を出すものから様々なタイプがあります。

また、他方、大型機械を持ち込んでいる企業が多いため、本日の撤収は大変な状況でした。(トラックがゲートで行列になってまったく動かない。館内に乗り入れしませんと、機械をクレーンやジャッキで乗せられません。)

なにしろ今日は西4ホールで開催されていたLinux World EXPO 2008も最終日なのです。ですから全館一斉ということです。

とりあえずは展示資材を先行して撤去して一旦引き揚げです。(とにかく一番に引き揚げる。渋滞しないうちに。)

基礎部分は夜、会場に余裕ができた時点で再度撤収です。その間は一旦会社に戻って「仕事?」なのです。

これが最も効率的な「撤収方法」です。


■本日の詳しい様子は イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。
f9.jpg


f11.jpg

高速バスの当たり外れ

dsc04454.jpg


dsc04455.jpg



新宿駅西口では、多数の高速バスが毎日、昼夜を問わず全国へ向けて、そして全国から発着しています。

当社は新宿駅西口にありますので、必然的にこの高速バス・夜行バスというのをよく利用します。アクセスが便利で新幹線や羽田に向かうよりはるかに時間コストが節約できるからです。また墜落の危険性もありません。(その代わり、疲れますし、路上でぶつかる可能性は残されています。)

でも、荷物が少なくて、人間だけまず行けばいい、という移動には便利です。

ガソリン代が高騰しているせいか、ディズニーランド行楽の学生だらけだったバス車内にも、最近ではスーツ姿が目に付きます。(あの恰好、疲れないかな?)また地方大学生の就職往復活動にも利用されているみたいです。

平日でもかなり満車です。(注:週末に比べて利用者が相対的に少ない場合は、グレードが違っても同じバス、つまりは一番グレードが高いバスに詰め込まれる可能性があるので、満車に見えるだけらしいが。)

さて、今日の未明、JR西日本の高速バスが名神で火を噴いたそうで、バスが丸焼けになったというニュースが出ていました。ドイツ製の二階建てバス(青春メガドリーム大阪2号)のようですが、交通事故ならともかく、車輌本体に問題があるというのは少々困ったことです。


続報がまだないので、これ以上コメントできませんが。

ちなみに、最近この分野で急成長しているWILLER EXPRESSの専用プレミアムバスは車内もすべてピンクです。

サイン&ディスプレイ事例:「樽」

dsc04439.jpg


dsc04438.jpg


以前に一度だけ活用したことがあるのですが、飲食業界ではよく利用されている、簡単なディスプレイが「樽」です。

ビア樽とかワインの樽とか、日本酒の樽とかいろいろあると思うのですが、多少使い込んであって古びた物の方が目立ちます。

この事例ではカタログスタンドの台に使っているので少々もったいない気がします。

尚、使わなくなった樽などお持ちの方がいらっしゃれば、是非譲っていただければと思います。

FOOMA JAPAN 2008 国際食品工業展 開催

f1.jpg


f2.jpg


f3.jpg


東京ビッグサイト東ホール全館と西1-2ホールを使用して、本日から30日までの4日間、FOOMA JAPAN 2008 国際食品工業展 が開催されています。


文字通り、食品製造に関わるあらゆるジャンルの工業製品が出展されています。

フライヤーや、チャーハンの炊飯器、白衣や手袋、洗剤、ラベリングの機械などそのジャンルは多岐に渡ります。

概して、機械類が多いので、昨年もそうでしたが「工場が出張してきた」という印象です。中高生の見学も来ていました。

ドラ焼きやケーキを作る機械などありますので、試食も多数あります。

今回も弊社のお客様がいくつか出展されています。

初出展は、最近注目度ナンバーワンの「ラップカッター」でお馴染みの株式会社ライフ・トゥさんです。初日の今日は、同社を中心に運営のサポートです。

やはり「実演」が強い会社は他社を圧倒しての集客力があります。

近隣の出展社からも多数の見学がありました。また、この展示会は海外からの多数の出展・来場があるのですが、今日はロシアの方(冷凍技術の責任者の方)が偶然いらして、いきなり即席でロシア語通訳になってしまいました。
最近、あまりロシア語を使う機会がなかったので、最初は英語が混ざったりしてあせりましたが、なんとか形にはなったようです。

「ロシアは軍事技術が非常に高いではないか。食品の技術はカンタンだろう」とたずねたら、「ロシアは食品加工の技術が日本や米国に比べまだまだ低いのだ」ということで、見学しているそうです。近々、モスクワでも同様の展示会が開催されるので、そちらにも出展されるそうです。(そんなお話でした。)

また、隣では、イカやイワシを生きたままパッキングして36時間鮮度を維持する包装機械を開発された福田エンジニアリングさんが出展されており、テレビ取材などで注目されていました。

今年は西1-2ホールが追加となって開催されていますので、全ての受付は、まず西ホールからとなっていますので、来場される際はご注意ください。

■本日の詳しい様子・動画は イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X より御覧下さい。

オロナミンC 開運おみくじ

dsc04452.jpg


dsc04451.jpg



新宿駅南口では、毎朝いろいろなサンプリングを行っているのですが、
今朝は、オロナミンCでした。
これが、「開運おみくじ」がついていて、単にめくるとその結果が書いある、というだけなのですが、ただ配るよりは気が利いています。

ちなみに、スーパーなどで、飲料・酒類を中心に、ビンの口にこうしたPOPがついていることがありますが、これをボトルネッカー、またはボトルハンガーといいます。

POPの一種ですが、店頭での視認性をアップさせる目的と、キャンペーンの告知やノベルティのフックとして活用されています。

当社でも低価格で製作をしていますのでご関心のある方はお問合せください。

ちなみにあまり少ないロット(100枚とか200枚とか)ですと非常に割高ですのでご注意ください。

第21回 永島敏行と青空市場

a1.jpg


a2.jpg


a3.jpg



本日は、第21回青空市場が東京国際フォーラム地上広場で開催される日です。

しかし、青空ではなく、雨空になってしまいました。テントは建っていますが、ごはんミュージアム前の屋根のある場所での開催となりました。
ちょっと残念ではありますが、ここは人通りが多いので、逆に目立ったかもしれません。人口集積度はUPしました。

国際フォーラムでの開催でこのような状況になったのは初めてです。

風があるせいか、のぼり旗がよく倒れるので、何度直しても駄目でした。

事務局の榎本さんと話をしていたら、毎回いらっしゃるご婦人だと思うのですが「今日は干物はないのですか?」とたずねて来られました。

(注:あいにく、地元静岡のイベントが重なって今回は欠場です。)

リピーターがこのように増えてくるということは、大変喜ばしいことです。

午後には雨も上って、ようやく普段の国際フォーラムのにぎわいとなってきました。

次回は7月13日(日)この場所にて開催です。干物もあります。


■本日の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルサイト Even-X にて御覧いただけます。





富山テクノホール★ナショナルパナソニックフェア

p1.jpg


p2.jpg


p3.jpg


富山テクノホールでは、今日・明日と、ナショナルパナソニックフェアが開催されています。

北陸地方は朝から天候があまりよくないのですが、テクノホールの駐車場は混んでいました。(雨だからです。)

内容としては、パナソニック系の家電小売店が集合して、一般消費者を招待してイベントや催しを行う、というものです。

地デジ対応家電や、オール電化のデモが行われており、販売もされています。

開催は明日までとなっています。


■展示会の様子は、イベントマーケティングオフィシャルブログ Event-X よりごらんください。

MEX金沢2008 第46回機械工業見本市金沢 開催中

m1.jpg


m2.jpg


m3.jpg



石川県産業展示館3-4ホールでは、5月22日から24日まで、MEX金沢2008 第46回機械工業見本市金沢 が開催中です。

今日は2日目で、開場の10時前はまだ関係者しかいなかったのですが、10時半を回り出すと、突如として駐車場が一杯になり、高校生や学生などが大挙して見学にやってきました。

この展示館は4ホールにそれぞれが独立した建物で、西部緑地公園の中に建っています。今回は、eメッセ金沢(春のデジタル総合展)や第21回石川県中小企業技術展なども同時開催されていて、全館を使用しています。

屋外では金沢大学のフォーミュラーカーのデモ走行もあります。


さて、今回は、弊社のお客様である、ジーベックテクノロジーさんも出展されており、皆さんの「記念撮影」もいたしました。

明日が最終日です。大勢の来場者が見込まれます。

ここは建物が古くなってきている印象があるのですが、それでも、人の混み具合は首都圏の展示会場並です。延べ6-7万人くらいの来場があるそうです。

■展示会の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X をごらんください。

ストアチェック:三浦屋

dsc04437.jpg


dsc04436.jpg



吉祥寺を中心に展開する、三浦屋の本店です。

ここは吉祥寺サンロードに面して商店街の中にあります。

アボカドオイルも置いていただいています。

路面側が対面販売のカウンターになっていまして、ワインなどを販売しています。

そう、ほか弁を買うような、というかデパートの地下の対面売場のようなイメージが、この地上で、しかも商店街の通りで行われているわけです。

ワイン以外にもギフトなど取り扱っています。

吉祥寺にいらした際は、サンロード入って左側にありますので御覧下さい。

プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ