オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2008年11月

セミコンジャパン2008 設営初日

1.jpg


6.jpg



2.jpg


12月3日から幕張メッセ全館を使用して開催される、セミコンジャパン2008の設営が今日から始まりました。
今日は基本的には「基礎」部分を中心におこないました。

しかしながら、昨年もそうでしたが木工のオリジナルブースが多い関係もあって(もちろんシステムブースも多いのですが)、施工初期段階では物凄い資材とゴミがでます。
通路はほとんど歩けません。(いつものことですが)

なぜこうなるかといいますと、現場で切断や釘打ち・ボルト留めなどをするので、電源ドラムをあちこちか引っ張ります。だから、コードがからまって台車が動けなくなるのです。

また、木工が多いので、当然ながらクロス紙を貼ります。そのためには糊が必要で、つまりは「水」が要ります。そして、「貼り台」を通路に広げるからまた通れなくなるのです。

弊社はなるべくみなさんの迷惑にならないように

1、ゴミ減量または「出さない」
2、通路をふさがないよう、組立資材を活用する、

方針で非常にエコな対応を心がけていますので、作業スピードも非常に早いのです。 

なお、ゴミがたくさん出るというので、今回は事務局からゴミ袋が各社に配られました。

また、この設営は会場内に車を3時間しか停めておけないので、毎回移動して入りなおす必要があります。(でもそのお陰で構内はいつもよりすいています。)

今日は南ゲートから入場して1-8ホールメインに行いました。
明日はイベントホールと9-11ホールも行う予定です。

今回は7ブース担当します。


(帰りの渋滞を避けて今日は早めに切り上げです。)

■本日の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-Xにて御覧いただけます。

段ボール製店舗ディスプレイ什器 を作ってみますか?

dsc05175.jpg


dsc05176.jpg


dsc05177.jpg


店舗の「突き出し」什器としてよく置いてあるのが「ダンボール」製の立体ディプレイです。

なぜか展示会ではあまり使用されないのですがその理由は「ロット対比価格」にあります。

食品メーカーの場合、全国の店舗においてもらうために、大量に一括製作します。ですから単価は安くなります。

しかし、展示会や単独ショールームでは、それほど数を必要としません。ですから、たかが紙とはいて、結構割高になったりしします。

しかし、弊社では「この問題を解決」することが可能となりました。

店舗でも展示会でも、小ロット(1個からでも)低価格で「それなりに」使えるものを製作することが可能となりました。

折りたためるので、持ち運びも廃棄も楽です。

従来の発想でしたら「絶対に」実現不可能なのですが、(※:型抜き・印刷・折り・カット・表面加工・・・   キリないですが。。)
従来の発想を「やめれば」解決しました。

至って楽な方向転換です。

詳しくはお問合せください。

尚、弊社のサイトのcgiが調子悪くて、お問合せフォームがエラーになるケースが発生しております。

03-5321-7159または
info@fmktg.com
まで御願いします。

MWE2008(マイクロウェーブ展2008)本日最終日&撤収!

21.jpg


22.jpg


23.jpg



パシフィコ横浜で開催されていた、MWE2008(マイクロウェーブ展2008)は本日最終日となりました。

昨日、そして今日の午前中と気温が低く、天候もよろしくなかったのですが、午後から大勢の来場者がありました。

終了間際の4時半になっていきなりドッと人がやってきたりと、来場者の流れが一定していません。(昨年はどうだったか???)

この展示会は大学の出展も多く、右端の壁際に2m×2mの基礎小間で大学・高専のブースがずらりとならんでいます。

余談ですが、こうしたミニ小間・ミニブースや共同出展・ジョイントブースの装飾も12月からは「本格的に」ビシッと装飾いたしますのでお気軽にお問合せください。

もちろん、通常の小間サイズよりリーズナブルです。

ところで、高周波とかマイクロ波のことがよくわかる方にとっては、質問のしがいもあるのでしょうが、分からない人は、基礎技術が理解できない反面、応用された商品・製品には目を引く、という傾向があります。


さて、蛍の光が4時55分という微妙な時間帯に流れたのも妙でしたが、Bホールの図書館総合展も今日が最終で、ともに撤収は順調で、6時過ぎにはほぼ終えることができました。
(いつもこのようだといいのですが・・・・)

とりあえず、3日間お疲れ様でした。
韓国から出展のみなさん、ありがとうござました。

■本日の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-Xにて御覧いただけます。


DM(ダイレクトメール)とチラシの大幅削減が可能

dsc05173.jpg


dsc05172.jpg


ここ2ヶ月ほど、展示会や催事イベントが集中豪雨のようにありまして、の合間を縫ってデータ処理を行っているような毎日であります。

ちなみに今日は雨です。ビッグサイトとパシフィコの2会場が動いているのですが(丁度中日です。)、あまりに寒いので、来場者数に影響が出るのではないかと懸念します。(でも明日は午後は晴れるそうですので、反動でグッと増えるのです。)

来週は幕張メッセでセミコンジャパン2008が全館使用して開催され、弊社もまた、かなりの数のブースのお手伝いをさせていただく予定です。
3週間前のIPF2008国際プラスチックフェア並にハードになります。

さて、大型の展示会も12月中ごろには一旦終息して、今度は店舗系の業務が年末から1月中旬にかけて業務のメインになってきます。(※これが本来業務なんですけど)

季節的には外食産業・小売業とも忙しくなるのですが、今年は原材料費の高騰~金融危機という非常によろしくないモードのおかげで、特に外食産業が苦戦しております。

駅のホームに立ちますと、こうした「ぐるなび」の「幹事は楽しい」という看板が目に付くのですが、なんとなくイマイチ盛り上がりに欠けます。

さて、通常は外食産業では(1)既存顧客(会員登録した顧客)にはDM(ダイレクトメール、(2)一般の不特定多数の一見客には、チラシは告知媒体
などを活用して集客を行います。繁忙期には敢えて無理なクーポンなどはつけないのが普通ですが(※先行予約のインセンティブとしては実施)、今年はどうでしょうか?

さっぱり売上が上らない、という店舗のお話をよく聞きます。
真っ先に「節約対象」となるのが「外食」です。消費者がそうであれば、店舗側も考えなくてはなりません。(1)(2)の経費・コストを見直すのです。

ではどうすればよいか?

弊社は毎月大量の利用・消費データの処理を行っています。その中から得られた答えは

■DMの数量は現在の半分以下でも売上は落ちない。むしろ、減らす一方で売上を上げることも可能である。

■チラシや広告媒体は現在の20%程度でも十分成果が出せる。やり方をもっと「詰めれば」固定客の獲得につながる。

の2点です。

こうなってくると「これが実行できる人」と「いつまでもできない人」の差がつくばかりとなります。

ではどのようにやればよいのか?



詳しくは
トランザクション・マーケティング・サービスサイト よりお問合せください。(本日新規開設)

MWE2008 (マイクロウェーブ展2008) 本日開幕

14.jpg


15.jpg


16.jpg


今日から、パシフィコ横浜では、MWE2008 (マイクロウェーブ展2008)が開幕となりました。

無事、ブースも出来上がって、午前中から来場者が訪れています。

昨日に続いて、韓国のKJ COMTECHのみなさんも4名全員、ブースにて応対を行っています。

私は、みなさんのリクエストにお応えして、今日は午前中からブース裏でひっかけるハンガーを4つ持参しました。そろそろストックルームやストックスペースにもこうした季節道具が必要になってきます。

さて、こちらは来場者の関心が高いようで、かなりいろんな方がみえます。
結構忙しいですね。他社メーカーの大型ブースより動きが激しい感じです。

隣地の2小間ブースがキャンセルになった関係で、ここはラウンジとして使用することができましたので、少しラッキーだったかもしれません。

キャンセルといえば、昨日のニュースで、来年1月にデトロイトで開催される、北米国際自動車ショー(5大モーターショーのひとつ)に日産・三菱・スズキが不参加を表明したとの報道がありました。ようするに車が売れないためです。
ただ、ロスで開催されるモーターショーには引き続き参加するそうで(ロス近郊なら日本車の新車は売れるのでしょう)、経営資源を効率的に配分する動きが、展示会にも現れてくるようになりました。

イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にも昨日関連した記事を掲載してありますが、
展示会の出展方法の見直し過程の中で、最終的にキーとなるのは「コスト」です。

従来の方法ではコスト抑制にも限界があるのですが、(ゼロにはなりませんので)やり方次第では、例えば前回出展の「半分のコスト」でできた、という事例を弊社は多数持っています。

詳しくは、イベントマーケティング・オフィシャルサイト よりお問合せください。





第10回図書館総合展 設営

1.jpg


3.jpg


5.jpg


本日はパシフィコ横浜では、昨日に引き続き、マイクロウェーブ展2008の設営2日目、さらには、第10回図書館総合展の設営と計2展示の設営日となっています。

余り時間がない関係で、特に図書館総合展は急ピッチで築造されていきます。

システムブースが多い展示会ですが、3Mのようにトラスもがっちり組んだブースや木工ブースもあります。

今日は昨日と違って天候もよいので、朝イチから設営に入っています。

ともに無事仕上がりです。ほとんどお昼までにできました。

夕方は出展社のみなさんがいらっしゃって最後の装飾と搬入で終えることができました。

が、時間があまりないせいか、かなりのブースが残業状態になっていました。

弊社は絶対残業などはしない方針で作業を行っていますので、出展社のみな様さま、ご安心ください。

大勢で作業をしているブースに限って残業が見受けられるのですが、「ワークメジャーメント」というごく基本的な概念に基づいて作業を行えば大勢いるのだからもっと早く済むはずですが、そうした時間管理監督ができていないのか、またはもともと無理な時間割なのか、本当に人手が足りないのか、いずれかの理由でしょう。

さて、話は変わって、ビッグサイトの産業交流展が初日で、弊社からも備品類を多々お貸し出ししているのですが、初日に来場できなかったので少々残念です。
ブースはパッケージブースが主体の展示なので、基礎施工はほとんどないのですが、明日は午後から行ってきたいと思います。


■本日の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。



MWE2008(マイクロウェーブ展2008) 設営初日

1.jpg


2.jpg


3.jpg


11月26日から、パシフィコ横浜Dホールでは、MWE2008(マイクロウェーブ展2008)が開催されます。

今日はその設営の1日目です。

先週もパシフィコ横浜をメインに設営を行っていたのですが、

今週は東京ビッグサイトでは中小企業総合展、産業交流展2008、全日本科学着機器展など、「ビジネス系」の展示会が多数開催されていて、そちらも少し対応を行っています。


さて、今日はパシフィコの方は11時半頃から始めたのですが、先週ほどの混雑はなく、むしろA-Cホールでイベントが開催されていたので、そちらの来場者の「路駐」が目立ちました。

でも正面玄関からスピーディーに搬入を行う事ができまして(警備の方、有り難う御座いました!)予定外に早く立ち上げが進みました。

明日はまた、Aホールで第10回図書館総合展(26日開催)の設営も始まります。

午後からいきなり雨が降ってきまして(設営時の雨はこれまで滅多になかったのですが)辺りも暗くなりましたので、今日は一旦引き上げです。

明日は午前中から電気周りを行います。


■本日の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。

展示会ブースの装飾でクリスマスイルミネーションをご提供します。

dsc05164.jpg


dsc05162.jpg


dsc05171.jpg


ここ2週間ほどの間に、各所でクリスマスイルミネーションによる装飾が大変増えて参りました。

この写真は、京王プラザホテル脇の街路樹の昼と夜の状態です。


大掛かりなのは街区全体が電飾でライトアップされるわけです。

また室内におきましてはクリスマスツリーが多数設置されています。

そのようなわけで、12月の展示会(といっても、大掛かりなものは、来週から設営・開催がある、幕張メッセのセミコンジャパン2008、パシフィコ横浜の立体EXPO/映像EXPO、そして中旬のビッグサイトで開催される、エコプロダクツ2008など、数は限られて参りますが。)
に出展される方で、ご希望の出展社には、クリスマスイルミネーションの装飾を行います。

全体を光らせるのに、抵抗感・または展示趣旨との相性など問題あり、と思われる場合には、小型のクリスマスツリーに代えさせていただきます。

尚、12月からはミニ小間(1m×1m、2m×2m)やカウンター・ブースでもオリジナル装飾も本格的に拡大対応することとなりましたので、こうしたパッケージ規格でご出展予定の方もどしどしお問合せください。
(既に、1月ー2月のご出展についてお問合せを多数いただいております。)

首都圏では最も低価格で展示会ブース装飾ができるCFMへのお問合せは

イベントマーケティング・オフィシャルサイト または
イベントマーケティング・オフィシャルブログ  Event-X から
御願い申し上げます。

お急ぎの場合はお電話で

03-5321-7159(9:30~21:00土日祝日対応)

日経住まいのリフォーム博2008 開催3日目

7.jpg


8.jpg


東京ビッグサイトで開催中の、日経住まいのリフォーム博2008 は開催3日目となりました。

同時開催されている、インテリア関連の展示会は今日が大半終了です。
リフォーム博だけは、明日まで開催されています。

来場者はやはり一般の人が目立ちます。(といっても、今日は同時開催展が一般デーになっている関係で多いのは当然ですが)

この会場のみ、ドリンク無料サービスや子供一時預かり所などの設備?があります。

もともとビジネスショーではありませんので消費者がメインターゲットです。
東電や東ガスなどの調理の展示もあります。

なお、これから3月にかけては日経主催の展示会が多数あります。
JAPAN SHOPをはじめ、住宅・エネルギー・建築・店舗設備といった分野が中心となります。

毎回多くの出展があるのですが、これらの展示会で「なんとなく」景気動向が毎回読み取れるのです。非常に不思議ですが、なぜか「当たる」のです。
こういう時期には「入替戦」などもあるので、今後成長する企業が「登場」し、それを私たちが「知る」チャンスにもなります。

新規で出展をお考えのみなさま、当たるか当たらないかは別として、是非一度ご相談ください。展示会は「名刺集め&来場者コミュニケーション」を「数で勝負」するパターンと「確実に成約させる狙い撃ち」の2つに絞られます。
いずれかに絞って行動しませんと「ぼんやり」と会期中を過ごすことになります。

来場者動向次第で、最近では「毎日どんどん」レイアウト変更を行っています。弊社ではそうしたフレキシブルなご対応が可能です。

■展示会の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-x にて御覧いただけます。

ET2008 (組込み総合技術展) 本日最終日&撤収

e22.jpg


e23.jpg


e24.jpg



パシフィコ横浜で開催中の、ET2008 (組込み総合技術展)は本日が最終日&撤収となりました。

今日は午後、凄い数の来場者で混雑していました。昨年よりかなり多いという印象です。
丁度今週は、ビッグサイトがほぼ全館、インテリア関連の展示会で一杯で、幕張メッセは 、映像・音響系の展示会である、Inter Beeということですので、半導体・基盤・IT系の展示会がここ、ET2008が最も大きい展示会ということで、来場者の誘引が容易だったせいかもしれません。

スケジュールにより来場者数も左右されるのでしょう。

さて、5時丁度に終了となり、撤収が始まるのですが、今回弊社入口近くの列の出展社の方々がメインでしたので、「正面玄関から搬出しよう」という計画を立てたのですが、周辺の大型木工ブースの破壊が遅く、また資材が通路に氾濫していて、容易に出すことができません。結局、目標の7時終了が50分オーバーとなりました。梱包をいつもより丁寧にのんびりやっていたのも影響したかもしれません。今後の課題です。


■本日の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。
プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ