オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2009年05月

羽田空港ANAラウンジで夜間設営です

p5311894.jpg


p5311886.jpg


p5311891.jpg




明日、6月1日、羽田空港ANAラウンジで「INNOVATIVE VOICE supported by ANA」という専用イベントコーナーがオープンします。

航空機を頻繁に利用するビジネスパーソンやプレミアムクラスの利用者向けに「日本のビジネスパーソンに、不況を打ち破る活力を!」をテーマにした情報発信スペースです。

第1回出展企業は、富山を本拠地とする日本で10番目の乗用車メーカー光岡自動車です。

ここで、展示コーナーの設営を夜、行いました。(ラウンジの営業終了後になります。)
山田さんたちの協力を得まして、無事完了です。

空港ですので、入館や搬入に持ち物検査など手続きが多くて、少々大変ではありましたが、比較的スピーディーに終える事がでました。

しかし、出発便も到着便も終わったあとの羽田空港はガランとしていて、終業後のオフィスビル同様です。出入り口も構造が複雑かつ迷路みたいでしたので迷子になりそうです。

壁面の車は光岡自動車の代表作「オロチ」です。あまり見たことのある人はいないと思いますが(生産台数100台に満たないので)、ここへ来れば、詳細な資料が入手できます。

なお、明日6月1日はここで記念イベントがあって、プレス向けにオープニングセレモニーが11時から行われます。

とりあえず、本日の設営にご参加いただきました皆様、お疲れ様でございました。


■本日の詳しい様子はイベントマーケティング・オフィシャルブログEvent-X
にて御覧いただけます。

旅フェア2009(第15回日本観光博覧祭)開催中

1.jpg


2.jpg


3.jpg



パシフィコ横浜では5月29日から31日迄、旅フェア2009(第15回日本観光博覧祭)が開催中です。


タイトルそのままの展示会であります。日本各地から観光誘致の出展+旅行者・航空会社・JRなどの出展が主です。

観光丁という役所も、そういえば何時の間にか出来ていましたのでそこのブースも出ています。

全体的に盛大で、祭りが集合したような印象です。岐阜の下呂温泉は温泉そのものを持ってきていました。富山県はさすがに蜃気楼を持ってくることが不可能なようでしたので地味な感じで少し残念です。

全体的に、新潟・岐阜・高知・長崎・沖縄・栃木あたりがかなり派手なブースと演出です。

また今回は、永島敏行氏も応援団を務める「FOOD ACTION NIPPON」がブース出展をいたしました。

キャラクターも一緒です。(注:いつからこんなのいたのか??いつの間にかいた!)

また、ちょっと変わったブース構成として「横須賀軍港めぐり」の1小間ブースに注目ください。観光コースとしては異質ですが注目度は高い内容です。

昨日の初日はTVでも放映されたそうですが、超満員!エントリーが行列です。
明日まで開催されていますが、午後は少しすいていますのでタイミングをみていかれるとよいと思います。

明日は撤収がありますので、最終時刻は午後5時となっています。


◆本日の詳しいよ様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。






Y150 横浜開港150周年★崎陽軒の牛めし 食べましたか?

dsc05876.jpg


dsc05875.jpg


崎陽軒といえばシウマイ弁当が第一に連想されるのですが、今年はY150~開国博(横浜開港150周年)ということで、崎陽軒では横濱牛めしを発売中です。

価格は1,050円也。
しかしなぜ、牛めしなのか?

それは文明開化の象徴でもあった、「牛鍋」は実は横浜が発祥なのです。

それにちなんで・・・ということです。

もっとも、崎陽軒らしく、やや中華風に仕立ててあります。

Y150の会期中、各売店にへ販売していますので、是非お買い求めください。

なお、Y150を含めたイベント関係の情報は、日本最大級のイベントマーケティング・オフィシャルサイト  Event-X にて御覧いただけます。

エコポイント還元セール?(もう還元されるのか?)

dsc05888.jpg


dsc05887.jpg


dsc05886.jpg


家電のエコポイント制度が先日始まったのですが、対象家電は量販店ではソコソコ売れている反面、個人経営の家電店ではあまり力をいれてはいないようです。

その量販店ですが、「エコポイント還元セール」というのをやっています。

もうポイント交換できるのか??

平成21年度補正予算案成立後ではないのか?

非常に誤解を招く表示ですが、ようするに対象商品とポイントが決まったのでセールをやるぞ!というだけのお話。

即、交換できるわけではないです。


ルールもろくに決まっていないで始めた制度自体もすごいものですが、そのロクに内容も決まっていないものを早速のぼり旗や横断幕にしてしまうのもまたすごいものです。

2009電設工業展 本日開幕

1.jpg


2.jpg


4.jpg


本日より、東京ビッグサイト西1-2ホールでは、2009電設工業展が始まりました。

この展示会は東京と大阪で毎年輪番で開催されています。

このビッグサイトでは2007年以来2年ぶりです。

エントリーは混雑しています。

電設関連の展示会なので、やたらと派手な電飾を施したブースが多いのが特徴です。
電気エネルギーを食う展示会であります。

今年は赤色のブースが目立ちます。別に示し合わせたわけではないのですが、弊社にご依頼いただいた方も赤を使用されたケースが大半です。??
(注:青もありますが)


今回は珍しく、作業的にはあまり分量がなくて(基礎筐体を全て事前に組んでいただいていたので。またみなさんモチロン電気工事は自前です。)、展示資材や調整装飾が主です。

さて、入口では既に恒例の光景となりましたが、消毒液が置いてあります。
もう珍しくなくなりましたが、インフルエンザがまた再燃するまでずっとこの状態かもしれません。でも有った方がよいので、このまま続けてほしいです。

また、どうやらサーモグラフィが設置されたようです。東ホールと西ホールの通路にこっそり置いてあります。カメラが向いていました。


なお、展示会の話に戻りますが、電気工事関係の来場者が多いですね。出展社なのか来場者なのか、服装で区別できないです。

それから恒例のスタンプラリー→くじ引き が行われていて、すごい行列ですがほとんど「ハズレ」です。電池だけもらいました。

開催は金曜日までです。金曜日の午後が雨だそうで少し気になりますが、みなさん、頑張りましょう。


◆本日の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。


マネキンを探しています。譲ってください。

dsc05882.jpg


dsc05881.jpg


最近、このようにマネキンを使用する機会が非常に増えております。

何に使うかと言うと、こうした店舗はもちろんのこと、展示会でもウェアを展示される方が増えてきているので、必要なのです。

一度にたくさんの出品があると数が足りません。

またボディだけ、というのもなかなか都合が悪くて、どうしても頭が必要になります。(ようするに等身大でたっていないとならない)

要らなくなったマネキンなどお持ちの方、いらっしゃいましたら御連絡下さい。

03-5321-7159(9:30~21:00)
クリエイティブフィナンシャルマーケティング株式会社
マーケティング・グループ  まで

保険金がもらえない場合があります。

dsc05890.jpg


dsc05889.jpg



この立て看板によりますと、「ここを横断すると万一のとき保険金がもらえない場合があります」と書かれていました。

しかし、この交通量の多い神田~竹橋近くの道路をそのまま横断することはそもそも危険なので、横断するとは思えないのですが、信号のタイミングで車が全然通らなくなる瞬間もあるにはあります。

その場合、横断して車にはねられたら、過失の問題が出ますので、保険金が確かに支払われない場合もあるかと思います。

しかし、町内会が立てるような看板ではないような気がするのですが、たくさん立っています。

事故が多いのかもしれません。

ETC割引の関係で高速道路が休日に混雑していますが、(昨日の関越はそうでもなかった。でも雷雨がひどくてスピードは出せませんでした。)事故よりも故障車の方が増えているような気がします。混んでくると事故より故障が増加します。

ところで、高速には「動物注意」という看板も立ってますが、群馬県内で「タヌキ」の横断の遭遇したその10分後、今度は「ニホンザル」の横断に遭遇しました。

北海道では「エゾシカ」や「キタキツネ」の横断の遭遇したことがありますが、実は本州で野生動物の横断には遭遇したことがないので驚きましたがこれも事故の原因になります。でも動物の保険には死亡保険がありません。健康保険だけですので、こういう看板は立てても意味はないかと思います。

パナソニックフェア(富山テクノホール) 開催

pa1.jpg


pa3.jpg


富山テクノホールでは、パナソニックフェアが5月23日・24日の両日開催中です。

昨年はまだ「ナショナルパナソニックフェア」と言っていたのですが、今年は「ナショナル」の文字が消えました。

受付の先にはエントランスの大きなアーチ筐体が立てられていまして、この会場では久々の大型筐体です。

会場内は系列家電の店舗からの招待客などが多いのですが、展示してある賞品は先週始まった省エネ家電の「エコポイント制度」を反映・意識してか、その手の生活家電製品が目立ちます。
昨年は地デジばかり目だった記憶があります。


ここで買うと安いのでしょうか?よくわかりませんが、店舗で買うよりはゆっくり説明が聞けるみたいです。
スタッフも多いので、質問にはすぐ答えてくれそうです。

まとめて見に行くにはよいと思います。

なお、会場では恒例?の抽選会なども行われています。

■展示会の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-Xにてご覧いただけます。

MEX金沢2009 第47回機械工業見本市金沢 本日最終日&撤収

mx1.jpg


mx6.jpg


mx2.jpg



5月21日から3日間の日程で、石川県産業展示館にて開催中の MEX金沢2009 第47回機械工業見本市金沢 は本日が最終日&撤収となりました。

今回は愛媛県今治市で同じ日程で開催中の今治海事展と同様に展示資材キットを作成いたしまして、備品類とともに事前デリバリーによる設営を行っています。

今年は昨年より出展社が減少(特に東京・大阪の企業)したため、4号館のみでの開催です。(昨年・今年は1号館がeメッセ金沢、2号館が中小企業技術展で同じ、MEXは昨年は3・4号館を使用していました。)

そのため、メーカーと大学・高専が一緒に同居するような状態で、すこし窮屈な印象がありましたが、その分、来場者の人口密度が高くなった気がいたします。

10時開始ですが、既に9時半ごろには、西武緑地公園の駐車場は満車になりつつあり、11時過ぎますとほ駐車不能でした。

なお、館内が1-2号館に比べて非常に照明が暗かったのは電力供給量の問題であったのでしょうか?照明を持ってきていない出展社もあり、大変文字が見えにくくてこれは困りました。照明は理屈は抜きにして「必須」です。

建物が古い関係もあり、電力は全て天井からケーブルを落として小間内に電源を置いています。(ちょっと怖いですが)

また、ここは屋内レストランがないため、今年は外に大テントで臨時レストランが開業していました。昨年より大きく改善が図られたと思います。

最終日は来場者が大勢来ていて、混雑の中、ご対応ご苦労様で御座いました。

■本日の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にてごらんいただけます。

今治海事展(BARI-SHIP)  無事開幕!

bari2.gif


bari4.jpg



bari5.jpg


愛媛県今治市では、昨日、5月21日より、今治海事展(BARI-SHIP) が始まりました。

今回弊社では、展示装飾資材キットを作成して出展社の方に装飾していただくという「リモート設営」に

トライしたわけですが、出来上がりが心配ではあったのですが、無事に進んだようです。

今治海事展のWEBサイトでは速報が流れていますので、その中でウレシイことに、全体ではないですが、

一部、ブースのカットが入りました!!♪ ♪

日本船燈株式会社さま、ご苦労様でした!

無事に設営ができたようでなによりです。

会場にはかなりの来場者がいる模様で、今治市内のホテルは全て満室だとか。

大変です。

市内には開催前よりこの展示会を告知するPOがあちこちに出ていたそうです。

地方都市の活性化には、こうした全国区の展示会を持ってくるのが一つの方法なのかもしれません。

明日、土曜日は一般デーとなっていますので、大勢の市民の方、学生や子供が見に来ることでしょう。


御健闘をお祈りします!!

■展示会の詳しい様子はイベントマーケティングオフィシャルブログ Event-Xにて御覧いただけます。
プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ