オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2009年06月

第8回国際バイオEXPO 設営2日目

9.jpg


10.jpg


11.jpg



東京ビッグサイト西ホールでの、第8回国際バイオEXPO 設営2日目です。
インターフェックスジャパンの設営も同様ですが、ほぼ順調。
しかし、今日は雨が降ったりやんだりで、あまりよい天候ではありません。

が、それでも昨日よりは「やや」過ごし易い感じです。

ブースも一気に立ち上がってきました。
国際バイオEXPOはインターフェックスに比べると巨大なブースは少ないのですが、中には変わったものもあります。

午前中は電気関係とパネル貼りを中心に行いました。午後はインターフェックスの方がメインになり、今日も東西ホールの往復です。
雨だと外で移動ができないので、少し面倒です。


さて、明日からは会期が始まります。
明日も朝~会場に入る予定です。


■本日の詳しい様子は、イベントマーケティングオフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。


第22回インターフェックスジャパン/国際バイオEXPO  設営初日

1.jpg


2.jpg


3.jpg


7月1日から、東京ビッグサイト東ホールでは、第22回インターフェックスジャパン、そして西ホールでは、第8回国際バイオEXPOが開催されます。

ということで、今日はその両方の設営初日です。
最近、設営初日はいろいろとトラブルというか想定外のことが起きるので、今日は6時前から会場でガンガン作業開始です。

まだ、事務局作業も完全に終っていない時間帯でしたが、西ホール、東ホールと両方同時着手です。

人間は東西往復です。

で、速やかに進んだかというと、実際はそうでもなくて、予想外に時間がかかった印象です???
先週の機械要素技術展の方が速やかだったような気がしますが???

でも先週ほどは暑くありませんでしたので、少し助かりました。

明日は出展社の方が来場・搬入です。仕上げの日です。

■本日の詳しい様子は、イベントマーケティングオフィシャルブログ Event-Xにて御覧いただけます。


価格徹底訴求のマンション

20090628202515.jpg


最近、駅の近くに建設中のマンションに看板が立ちました。
「所有権★価格徹底訴求」ということ。
駅まで徒歩1分の好立地にあり、確かに価格はリーズナブルです。

最近は建設・不動産・マンション開発などの企業が相次いで経営破たんしているのですが、こういう環境でこそ勝負していけるということは大変意味が大きい事です。

基本原価の圧縮はもちろんですが(あまり圧縮しすぎると、耐震偽装のようなことが起きますが)、これまではモデルルームをつくったり、無駄な折込チラシや広告を乱発したり、また駅前でのティッシュ配りなど、見直しをすべき項目はたくさんあります。

(1)大量の広告を打たないと売れないというケース

⇒需要者を把握していない、ターゲットにリーチすることができない、遠いところにいる、需要にあったものを供給できていない、作ったものの押し売りになっている、価格が高い、など。

(2)無駄な広告を打たなくても売れるケース

⇒需要にあったものを的確なタイミングで適正な価格で「必要としている相手:需要者」に対して情報発信が出来ていること。


関係する業者が多すぎると(1)になってしまいますのでこれまでとは変化も進歩もないのですが、(2)に進化していくためには、まず「需要者」をよく知ることです。

マーケティングは「販促のこと」と誤解している人が多く、また大学においても、研究や勉強が不足している教授などはこのように理解して教えています。

しかし、マーケティングとは「顧客のことをよく知る活動」そのものです。
それができる会社は(2)が実現できます。

同業社からのDM


dsc06120.jpg


dsc06119.jpg


最近、同業の会社からのアポなし訪問や、今日はDMまで届いています。同業とは、いわゆる展示会業務に関連した業務の部分で、ということ。

従来のマーケティングやIT関連では毎日のように売り込みがあるのですが、最近は展示会関連で来るようになりました。

同業といっても相手のほうがむしろ「専業」なのかもしれないので、なんともいえないのですが、エンドユーザーではなく、弊社のようなところを見つけてコンタクトしてきたというのは「発見されてしまった!?」ということでしょうか。

でもエンドユーザーに行ったほうがよいとは思いますが。
中身も決して安くないので「なんだ、ウチの方が全然リーズナブルだな」と思ったりもします。

同業者に営業をかける、ということは、結論からいえば「代理店契約があちこちに乱立するだけ」ということです。契約が多層になるため、関係者の利益は当然少なくなるだろうし、また責任の所在も曖昧なる。

もっとも重要なこととして、エンドユーザーである、出展社が最終的に影響を受けることになるのです。スペックが増える、というよい意味であれば問題ないのだが、乱発すれば必ず「似た物」が増えるわけだし、第一、コストアップになります。

営業力を代理店方式で強化することができるのは「標準化されたサービス」がメイン商材であるビジネスに限られます。

営業力強化と称して代理店契約の獲得を強化するケースもありますが、概ね「カタログ販売的な商品」の場合にのみソコソコうまくいくのであって、オーダーメード型のサービスには向いていないのです。

第13回機械要素技術展M-Tech/DMS/IVR本日最終日&撤収

33.jpg


32.jpg


37.jpg


非常に暑い1日でした。朝から動いていても頭が変になりそうな気持ちの悪さが残る暑さです。急に暑くなったので体がついていかないのでしょうか?

さて、第13回機械要素技術展M-Tech/DMS/IVRなど3展は、本日最終日&撤収です。

立ち上がりの来場者動員がいまひとつ、インパクトに掛けていた今回の開催ですが、中盤からいつものように来場者が大勢来て、例年通り通路は人であふれる状態となりました。

最終日の今日も大勢の来場者です。暑さで少々まいっている人が見受けられますが、出展する側としてはそのようなことは言っておられませんので、頑張る、ということになります。

気候が変わってくると、荷物を持って広い会場を回るのが段々面倒になって、きちんと見なくなる傾向が人間にはあります。
こういうことを防止するにも、夏の展示会は

1、座って打ち合わせができる場所の確保
2、水分補給ができる対応
3、荷物を預かってくれる対応

などが大変効果的です。「3」は無理としても「1・2」は出展社の工夫で対応ができるのではないかと思います。

また今回、自社で製品として展示カウンターなどを全て板金制作して持込された出展社の方がいらっしゃいます。(写真)通常はシステムカウンターか、木工筐体、もしく弊社のように組立木工部材を使うのがメインですが、板金で塗装し、収納とキャスターがついていて大変便利なアイテムです。
今後弊社でも活用してみたいと考えているのですが、ご関心のある方、特に何度も展示会に出られる方で、資材をデリバリーで容易に対処したいという方にはお勧めかと思います。

さて、3日間、みなさまお疲れ様でした。

来年もまた、ここで開催の予定です。

■本日の詳しい様子は、イベントマーケティングオフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。

ファンタもみもみフローズン 売場構成

dsc06062.jpg


dsc06063.jpg


dsc06064.jpg


6月になってから、ファンタもみもみフローズンの売場が一気に増加・展開しました。

冷蔵ショーケースにPOPロゴのアクリル板を貼って、既成の棚にもPOPを張り巡らします。

商品が変わった商品であるだけに、もともと関心が高いのですが、目下売れ筋です。

手を動かす・作業する、という行為と飲食が結びついているから、それだけ訴求効果があるのです。

動きのある売場や店舗は業績も落ち込むことがあまりないのですが、商品そのものに「動きの要素」が入っていることは極めて重要な意味があると思います。

第13回機械要素技術展(M-Tech)他 本日開幕

17.jpg


18.jpg


19.jpg


今日から東京ビッグサイトでは、第13回機械要素技術展(M-Tech)他が始まりました。
同時開催は3展です。


第13回機械要素術展

第20回設計・製造ソリューション展

第17回産業用バーチャルリアリティ展

あいにく、朝からの雨で、電車が遅れたりと午前中の来場者の動きが鈍かったのですが、午後からは本格化です。

とりあえず、機器調整も順調な感じでして、不具合も発生していないようでしたので安心をいたしました。

弊社の担当するブースの出展社のみなさまは、どの展示会でも共通しているのですが「展示品・展示資材の数がハンパな量ではない」ということです。

とにかく大量の資材が会場にやってきます。時々「ぎょっ」となることも多いのですが、梱包を解いてみてまたその多さに驚きます。
電力も目一杯、ギリギリまで使用されていますのでいつもブレーカーが心配で、設営前から分電のことばかり考えています。

基本的に機材が多いのは製造業共通していえることです。(たしかに製造業の担当ブースが圧倒的に多いです。)自社技術を披露する大切な場でもあるのです。

弊社は逆にショールーム感覚のデザインブースを担当することが少ないからでしょう。(今後は分かりませんが)
予算と小間面積の問題もありますので、(あと、時間の問題。弊社のメイン業務であるスピーディ・短納期対応にはショールーム・ブースは向いていません)なかなかすぐに増えることはないと思いますが研究課題です。


さて、開催は金曜日までです。午後はいつも大混雑しますので、午前中の来場をオススメします。

◆展示会の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。

PV JAPAN 2009 設営2日目

o0397029810201835179.jpg





o0397029810201835195.jpg


幕張メッセ 設営2日目です。


明日から3日間、PV JAPAN 2009  が開催されます。

とはいいましても、昨日集中して設営を行いましたので、今日は夕方からチェックが主な内容となります。

ビッグサイトと重複出展されている企業もあります。みなさま、ご苦労様です。

また、来週からは決まるインターフェックスに続けて出展される方もいらっしゃいます。

6-7月はこのように、ほぼ毎日展示会が重なりますので、われわれもあちこち移動をしております。

弊社にお電話いただいた時に、時々会場設営チームの携帯に転送になっている場合があり、ご不便をおかけいたしますが、出来る限り現場でも業務に対応できるような体制・工夫をしておりますので、ご不明な点がありましたら、何なりとお問い合わせください。


展示会に限らず、この時期は「オリジナルうちわ」「ブライダルうちわ」 のお問い合わせが大変多い状況です。

多いときですと1時間に6-7件、つまり10分に1件のお問い合わせをいただいております。


さて、東京ビッグサイトと幕張メッセをこの2日間、往復しているのですが、なんだかメッセの方が涼しく感じます。

もっとも暑い日中にビッグサイトにいる関係かもしれませんが、メッセの方が過ごしやすく感じます。

展示会は明日から金曜日までです。


本日の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。

第13回機械要素技術展(M-Tech)ほか設営初日

1.jpg


2.jpg


3.jpg


東京ビッグサイト東1-6ホールでは、24日から、以下の3展が開催されます。

第13回機械要素術展

第20回設計・製造ソリューション展

第17回産業用バーチャルリアリティ展
今日は設営初日です。

館内はすごく蒸し暑いです。去年もそうでしたが。


今日は朝からいろいろと「手違い」連発で、大変困りました。

予定時間を1時間オーバーです。

同時に幕張メッセでは、 PV JAPAN 2009が同じスケジュールで設営・開催・撤収とあります。

今日は2ヵ所立ち上げというわけです。

それでもなんとか概ね完成に近づきました。出展社のみなさまに「早めに展示資材を送っていただいたり」「設営初日に来場して確認していただいたり」したお陰で少し余裕をもって対応が出来ました。

有り難う御座いました。

これが開催前日の夕方5時頃に初めて会場に来られていろいろとゼロベースで課題が噴出してしまうと大変困るのです。

今回は非常に助かりました。 お陰で2会場順調に進めることが出来ました。

明日は、完成です。本日の詳しい様子は、イベントマーケティング・オフィシャルブログ Event-X にて御覧いただけます。

「夏の殺虫剤まつり」またしても開催

dsc06066.jpg


dsc06065.jpg


今日は朝~「雨」。困ったものですが、明日からの機械要素技術展(ビッグサイト)PV JAPAN2009(幕張メッセ)とダブルブッキングの設営が入っているので、バタバタと準備中です。来週もたくさんのブース設営と、資材制作、うちわの制作までやっていますので、足りない物が次から次へとでてきます。
どれも小物ですが、すぐDIYへ直行。

ところがDIYに行くとこの時期必ずといっていいほど開催されているイベント、それが「夏の殺虫剤まつり」先日もどこかで見つけました。


ここまで大々的にやるのか!?と思いたくなるのですが、これにはわけがあります。季節性の商品というのは、集中販促を行うのです。防虫剤なども「入りと出」、つまり、春と秋です。

だからこうしたデカデカとしたのぼりを作成するのです。

しかし、「まつり」というのはどうだろうか?日本のリティラーの「悪い癖」なんでもかんでも「まつり」にしてしまう。

もうちっと考えたらどうかと思います。チラシの同様のコピーも飽き飽きしてきましたので。

もっともメーカーの側から「まつり」を持ちかけているとそたら、これはもっと知能を働かしていないことになります。よりよい提案をしていってほしいです。

プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ