オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2010年08月

そういえば健康診断に行かねばならない

DSC07446



そういえば、そろそろ健康診断に行かねばならない。
通知が来ていた。

ちなみに、歯科検診案内までご丁寧にきていたが、既に手遅れで

こちらは通院済みだ。

早めに行こうとおもうのだが、先週、別件で病院に行った(診察ではない)際に、血圧を測定したらこんな感じ。

しばらく前も計測したが変化なし。

暑い中、走ってきてすぐ測定してこれくらいなので、落ち着いてやれば脈拍はもう少し下がるだろう。

いずれにせよ、高血圧はよろしくない。ロクな結果にならないからだ。

以上。

最近てんや に行っていません

DSC07418


最近、てんや に行っていません。
松屋とか吉野家が多かったから。

天丼の方が値段的には上だ。

また、てんやは開店時間が遅い。混んでいるということもない。
比較的落ち着けるのだが。

早く出てもこない。遅く出てくる。吉野屋とはちがう。

もともとは独立した上場企業だったが、いまは別なファミレス大手の子会社だ。

単独ではやっていけなかったということ。この銘柄で多店舗展開は難しいだろう。
以前、かなり前だが、うな丼の多店舗展開をしようとした会社があって、結局は倒産した。

うなぎでも、牛でも、仕入れリスクは変わりないと思うが。

むしろ天丼の方が、銘柄はいろいろ具もあって、リスク分散されるのでよいのではないかと思う。
基本は野菜と魚とえび・いか、などだ。調整が可能だ。

でも売価があがる。客数は爆発的には増えない。

毎日は食べない。

難しい。

だが、ローテーションをやれば客数は安定する。

弊社も年間通じてのベース業務は情報処理である。

それにスポットの設営業務・製作業務が断続的に入る。」。

ただし、1-2月・8月というのは減少する。
夏は「うちわ」が季節労働者としてはいる。11-12月は卓上カレンダーが季節労働者として入る。
大体は平均化されるのだが、1-2月の強力な材料があまりないので
目下検討中。

最近、よく営業「されます」

以前からテレアポなどよくかかってきていたのだが、最近は内容が変化してきた。


多くのテレアポは保険とかマチ金とか証券会社とか、SBの電話回線とか、WEBのSEOのセールス。

が、展示会の設営の会社や資材レンタル会社などからもテレアポ・訪問がきます。

理由は不明だが、案件が減っているのか、または弊社に着目しているのか、いずれかだろう。

ただ、全体のボリュームが増えない限り、これはただの価格競争にしか、先々なっていかないので、相互カルテルなどはあんまり意味がなくなってくると思う。
事実、こういう業種の大手は赤字に転落している。理由は明快だが。

また、「××工芸」とかいう、比較的零細な木工装飾業者がドンドンつぶていたり、廃業したりしているので、多分、業者数そのものは「減少」しているのだろう。

広告代理店みたいな連中もこの分野の取り扱いを停止したりしている。

(もっとも代理店は自分で何もしないので、存在自体が邪魔なのだが。
弊社は直接取引しかしないので代理店や手配師みたいな連中は一切排除している。今後もしない。
 赤字の大手某社は代理店専業チームを立ち上げて専門営業をするみたいだ。これは余分な営業人員を吸収する目的もあると思うが、代理店取引の拡大は利益率の大幅圧迫や無理な取引条件の増加になり、最終的に、一層収益環境を圧迫するのだが、その辺があんまり分かっていないみたいだ。むしろすぐにリストラした方が早いと思う。)

ということは「完全不況業種」である。

これは大変だ、とはあまり思っていない。

理由はまた。

もうすぐファミマができます。

DSC07431



DSC07432

先日からam/pmをファミマに変える宏治が進んでいて、大体出来上がり。

商品の搬入が開始。でも看板はまだam/pmが残っている。

これがないと大変不便だったので早く開店してほしいのだが、
1点困ったことが発覚。


そう、ここには@バンクのATMがないのだ!

ファミマのATMに変わるだろう。

だが、ジャパンネットBkや三井住友の利用者には困る。

隣の住友三角ビルまで行かないとならない。

ちょっと面倒。

動線を変えるしかない。

エネループは防災グッズだった!→9月は防災月間!

DSC07433



DSC07434


先日、弊社がブース施工を担当した、三洋電機のエネループは量販店にたくさんおいてあるのですが、ヨドバシでは


防災関連コーナー に置いてありました。

しかし、電気がこない場合は充電ができないではないか!!

だったら乾電池の方がいいのではないか!?と非常に疑問に思ったのだが、どうなのでしょうか?

ま、地震や災害でも全てが停電するわけではないと思われるので
100Vのコンセントはどこかに必ずあるのだろう。

でも自衛隊や消防の装備に「充電サービスの車両や機器」などあっただろうか?

かなりの数のコンセントが必要だ!?

先週の横田基地はいろんな設備があったがそんな気の効いたものはなかった!

充電式電池はパナソニックでも出ていて、エネループと一緒にならんでいた。
長期の使用なら多分、お得だろう。

さて、防災ですが9月は関東大震災があった月です。防災月間です。

9月19日は、自衛隊の立川基地で防災航空ショーが今年も開催される。

消防や警察、東京都なんかも一緒にヘリを飛ばすのだ。

編隊飛行をやるというのだからこれがすごい。普段はバラバラの組織だ。


で、イベントというyか物販というか、もちろん「併催」されます。

今、その案件を狙っています。(詳細はこれから決まる)

ではまた。


なぜ安全靴の底が破れるのか?

P8272800



最近は大変暑いので、設営や作業が無い日は通常の通勤をする際にも行き来は私服にしています。


オフィスで着替えることにしています。

その方がすっきりします。体にもよい。 くつも履き替えます。

さて、作業は安全靴を使うことが多いので、よく使っているのですが、

ふとみたら底が破れてしまった。

先週の横田基地祭の頃あたりから「変だな?」とは思っていたのですが。

もかしたら米軍の「@新型の靴底破壊用地雷」でも基地に仕掛けてあったか?

わかりませんが、替えることにします。

これではまずい。

これはコスメの売場ではありません!

DSC07417

DSC07416


なんだこれは?化粧品の売場??

ではないです。

食品売場です。

それもパスタなどの!!!!

このコピーがどの程度効果があるかわかりませんが、このエンドは
値引きセールコーナーではないのです。


値段は激安プライスとはいえない。まあ、普通の価格?

ただ、あまり人は手にとってはいない。

GMSでこれを展開するのは厳しいかもしれませんが。


様子をみます。

ようやく歯医者へ

歯がもたなくなってきたみたいなので、

今日から幕張メッセのDIY SHOWの設営だが、 それはパスして

午前中は歯医者へ。

もともとこの歯は前回、神経を抜いているので痛くはない。

根元以外をがりがり削る。

仮歯を入れる。 約1時間で完了。 これでしばらくは大丈夫。

私が行っている中川歯科医院は歯をなるべく残そうという方針なので

かなり混んでいる。(年寄りが多いみたいだ。歯が少ないから大事にしたいのだろう??)

とりあえすは身体が不自由だと何もやれないので(落ちつかないので)、最優先に解決する方針である。


仕事の優先順位といのは重要だが、銀行などではこれが重要だ。

個人的には優先順位は 銀行の場合は

1、勘定処理
2、訪問・来客の約束
3、行内からの問合せ回答や上司の指示事項への対処

の順番がベストだと考えます。これは「修復不可能」なものから最優先に取り組む、ということです。この順番で物事を常に考えていればそうそう失敗はしない。

この逆をやってしまう人がよくいるのですが、そういう動き方をしている人は、無駄な動きばかりしています。 だからあんまり仕事が出来るタイプの人々ではなかったように思う。(実際そうだが)

弊社の仕事でも

1、健康・身体の管理
2、時間の管理
3、約束のチェック・履行

これを優先順位としています。そうすると

すぐやる・かならずやる・さいごまでやる

ことができるようになります。







特定のメニューオーダーすると、駄菓子がもらえる。

59


58


稀にですが、外食産業ではその場で景品がもらえる(レジでくじ引きやるのではくて、テーブルで)販促があります。

テーブルでやることに大きな意味があります。

店舗のオペとしては面倒な話ですが、「あるメニューをオーダーすると○○がもらえる」みたいなもの。

そうすることで追加のオーダーを「取ろう」ということ。

利益的にはドリンクの方がいいのだが、何し最近は飲まない人が多い。

じゃ、何をしく来るんだ?ということになるが、まあ、料理か??
騒ぎに来るだけか?

騒ぐ人はコースを勧めるのがベストだ。

しかし、そうではない「??」の人が多いのだ。

だから、こうやって追加オーダーをとろうとする。

人数が多ければ効果はあるが2人の組だと、数量的には貢献度が少ない。

テーブル人数によって、内容を変えてみるのもよいのではないかと思う。

横田基地友好祭2010 BOWWOW登場

003


002



001



土曜日から始まった、横田基地友好祭2010の2日目。

詳しくは 、イベントマーケティング・オフィシャルブログ EVENT-Xにて。


屋外ステージでは今日はBOWWOW。

昨日はアースシェイカー。

今日知ったのだが、BOWWOWのメンバーはデビュー前(ってことは昭和52年ころ??)はこの福生のあたりで合宿していたとのこと。

そう、このイベントのステージは地元のバンドが例年よく出る。

山本恭司はあんまり年をとらない。

見ている人の方が「はるかに」年をとっている感じだった。

来年もまたここでやるのだろうか?

ではまた。
プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ