オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2012年02月

久々の末広亭!

CIMG8404


CIMG8405


うるう年なので、2月29日がある。


いきなり、「夜に展示会の打ち合わせ」

お電話いただいたのだが、「今日ぐらいしか予定があかないので、今日の夜に打ち合わせる」
ということに。

でも新宿なので、近所である。

帰りに新宿2丁目を通過。

久々に 末広亭の前を通る。


今日は笑福亭鶴光。

ということでした。

PV EXPOなど設営の2日目


01


00


ビッグサイトでは明日から スマートエネルギーWEEK。

設営の2日目。メチャ寒い! 昨日より寒い!

シャッターをあけないで欲しい!! 温度が下がる!


今回は滅多にないことだがややこしい造作を設置。

太陽光パネルを展示する造作。

これを考えた元山さんは凄い。!私が考えた構造はもう少し安定感が悪い仕様。

はめ込んだら上手く立ちました。(パチパチ!)

これはこれから使えそうです。



イオン銀行の代理店??

CIMG8295-2


CIMG8296-2



イオンに行くと最近はイオン銀行のATMだけでなく、店舗がそれなりにあって、

住宅ローンや保険の申込ができるのですが、よくると

「イオンクレジットサービス~銀行代理業者」とある。

ん・・?? ここは銀行代理店??

なんか、あやふや・・・

昔は「銀行代理店」という、れっきとした店舗が小さいながらあって、基本的な預金の窓口業務をやっていた。

が、あくまで「代理店」なので、母店や出張所のようなフルバンキング業務はできなかった。

松本支店諏訪代理店とか、地方の店でなおかつ「遠隔地」に設置されるケースや、府中支店浅間町代理店、三鷹支店野崎代理店 のようにごく普通に都内の住宅地にあったりと形態は様々であった。

そこには「店長」がいたが、何時の間にか全て廃止になっていた。

まあ、ATMでできることを人間がやっていては効率が悪い。人間を配置するからにはフルバンキング機能がないと収益面ではよろしくない。

だから、イオンではローンも保険もあるのだが、それは規制緩和の結果である。

以上。

無事に終了しました(四十九日)

CIMG8139


本日、無事に四十九日終了いたしました。

さて、位牌に魂が入ったはずなのですが、これはどうやって確認すればよいのでしょうか?

残念ながら誰も回答してくれませんでした。

わかる人がいましたら、お知らせください。

なんだかよくわからないですが三途の川のあたりに脱衣所があるそうです。

担当の婆さんがいるというような話を聞きました。

今度は淡麗グリーンラベルがあたりました!

CIMG8105



また当たりました。
キリンの淡麗グリーンラベル。
10周年ということで。

しかし、現物よりも箱代のほうがコストがかかっていそうな??

この組箱はかなり高いと思う。

印刷は1色だからそうでもないとは思うのだが。

例年になく、こうしたサンプリングをビールメーカは行っている。

しかし、当たりまくりということはいかがなものかな?

パブロンと葛根湯、どっちが効くのか?

CIMG8104


普段はパブロンを使用しているのだが、これを錠剤に変えたらあまり効き目がなくなった。

葛根湯の液体を入手したので、これで試してみたいがどちらかというと粉末のほうが効き目があるという
理解なので、どの程度効果があるのか不明。

今年時は非常に寒いのだが、ここしばらく日中が急激に暑くなることもあって、こういう寒暖の差が激しい場合は

かえって風邪をひきやすくなる。

なんとかインフルエンザなど大事には至っていないのでが、まだまだ注意が必要。

急に汗をかくような場合もあるので、そろそろそうした際の対策も考える必要がある。

これまでは無理に着込んでいたのであるがそうもいかなくなるだろう。

東京マラソンEXPOではいろいろ配ってる

02

01


26日は東京マラソンである。

そこでゴールの東京ビッグサイトでは今年も東京マラソンEXPO2012が本日から始まった。


展示会であるが、今年は結局のところは、高額なスポンサー料を負担できる企業とか、都庁のコネのあるような企業・団体ばかりの展示となった。

昨年までの内容とは様変わり。

東京オリンピック招致の対策だと思うが、これでまた失敗したら世界中の「笑いもの」。

ここでは実はいろいろもらえる。


1、東京の水道水のペットボトル(いつも配ってるやつ)

2、アサヒビールのノンアルコール試飲缶(いま、キャンペーンやってるやつ)

3、なぜかセブンイレブンのおにぎり引換券

で、全部もらってきた。


あと、アディダスの洗顔フォームも。

走らないが、参加はしたぞ。


東京⇔富山 間 片道2900円!

t1


t2


楽天バスで予約を観てみたら、東京と富山の片道夜行高速バスが2900円也。

いよいよこういう値段になってきたか!?


もっとも平日料金である。


2-3月は受験とか、あとは就職活動とかで乗るニーズが高まる。

雪が多くてスキーどころではないのか?

スキーバスもめっきり見なくなった。

やる人が減ったからだろう。またゲレンデも倒産が多い。

バスが余るから楽天にまわるのだ。

いよいよMS Office 2010 の 一本化に乗り出す

K0000107182


懸案事故がいろいろあって、今度はOfficeの統合・一本化。

弊社はバージョン2000以降が混在している。

いろいろあるのはいいのだが、そろそろまとめようかと思っている。

そもそもOfficeはまともに買うと高い。(高かった)

最近はライセンスを上手く乗り切れば?それなりにローコストでのバージョンアップが可能だ。

OEM番というのが廉価であるが、あれはよくなかった。

2002のバージョンで以前にやって、うまくいかなくなってしまった。

今回は2010はOfficeの正規版を持っていれば2000以降なら、上手くできるようだ。

今、試用版の2010を使っているが、エクセルはイマイチ使いづらい。

以前の方がよかった。

イチイチ、カスタマイズしないとバーができない。しかも小さい。

ホテレスジャパン2012 設営 完了

01

02

03


明日からホテレスジャパンほか開幕。

無事に設営完了。

事務局から「高さ制限」の件でイチャモンがついた「らしい?」が気にしない。

結局、事務局は「構わない」と言ったそうだが、「他の業者からイチャモンついたら直してもらうかもしれない」

とか意味不明なことを行った「らしい」→その場にいなかったので詳細不明。

おまえら、それでも事務局か!!! 事務局が決めることだろうが!?

じゃあ、こっちが色々文句いえば、それが間違っていても従うというのか>??

こうやって怒られるのがオチだと思うが、どうやら怒られるのが嫌で、自分がいないスキに、こっそりと

やってきたようだ。

まったく根性がないというか、だらしがない奴らだ。

とりあえず、明日から始まる。
プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ