オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2013年02月

歌舞伎座ができます

28

29

いよいよあとい1か月で歌舞伎座が完成する。

撮影している人が多い。

市川団十郎は残念であった。

ここは高層ビルがくっついているというか、最近はやりの「古めかしい建築物は下で、上がビル」というやつ。

見上げるとここもただのビル。

ニコニコ動画が引っ越してくるそうである。


動画で歌舞伎の中継でもやるのだろうか?


スマートエネルギーWEEKはじまる

CIMG6626

CIMG6677

CIMG6631



無事にはじまる。

WBSでも先ほど夜に放送した。

でも出ていたのは水素自動車。

最近は太陽光がよく取材されていたがそろそろネタ切れの模様。

風力は今回初めて。

また試作加工展も今回初めて。

弊社の担当ゾーンは初めての所に集中。



スマートエネルギーWEEKの設営2日目

CIMG6607

CIMG6594



CIMG6595



ふたたびビッグサイト。

昨日かなりやったので上手く行くかと思ったが、なかなかモーターの駆動系を

つなぐのに難儀。

アメリカ人の人しかこのマシン、わからないので非常に困ったが、なんとか彼の言うとおりに
つないだら125Vでも動いた。

動かかったら、250Vのプラグ皮をむいて、200Vの電源に直結するつもりであったが、それでは日本で売れないので(コンセントが使えないと不便である)、その事態は回避できたのでよかったと思う。

ここに人がぶら下がるのでかなり揺れる。

今日は設営現場に別なお客さんも見に来てくれた。

東・西。順調に仕上がり。

スマートエネルギーWEEKの設営初日

CIMG6451

CIMG6448

CIMG6459

CIMG6477


ビッグサイトの設営初日。
5時半出動。

基礎設営と一緒になる。

7時近くに来たのは全部入れてもらえなかった模様。

それでもトラスの組み上げに4時間かかった。

ちょっとトラス多すぎたかなとも思ったが、安全帯の実演を同時に2つやるので


この広さではこれくらいは必要と思われる。




日曜の夜の新宿郵便局の大混雑

yu2

yu1


新宿郵便局は夜はいつも混んでいる。

休日などこのありさまである。

待っているよりも自分で直接持って行った方がはやいのではないかと思う。

また郵便局にはちょいと非常識な客がたくさん来る。

夕方やってきて今日中に届けろとか、

明日着で目黒区内なら目黒郵便局に夕方持っていけば間違いなく配達されるのに
電車で行くのが嫌だとか、少し頭がおかしいのではないかと思う会話が沢山聞こえてくる。

たぶん、頭が悪いのか頭の病気なのかは間違いないのだろうが、頭が悪いこと恥ずかしいと思っていないことがすでに頭が悪い証拠である。

郵政は民営化したのであるから、営利企業である。

つまり、ボランティアをする必要も義務もないわけで郵便法の定める規制範囲内でのサービスを提供すればよいわけである。

であるから、きちんとている客への対応を最優先すべきで、利益にならないような業務に支障がでるような客は排除しないとならない。

マーケティングの基本である。

が、マーケティングのセミナーとか発表会に郵便出身者がよく出てくる。
しかし、信用してはいけない。マーケティングなど理解していないのだ。
理解しているのはDMの出し方・種類の知識・料金だけである。

そういうセミナーを宣伝会議とやらいう怪しげな雑誌社がよく主催しているが信用してはいけない。





HFJ2013 の撤収

52

51

53


4日間、開催された、HFJ2013 ホテルレストランショーの撤収。

今回はパンの試食ばかり。
冷凍パンばかり食べていると、お腹が痛くなることが判明。
なぜだろうか?

ホテレスの撤収もゴミが多い。先週のスパーマーケットトレードショーより多い。

いろいろといいものを拾った。


再来週のFOODEX JAPAN は、もっとすさまじいごみが出る。

大変である。



渋谷駅から代官山の川越シェフの店は行きにくいことが判明

f5

f3


渋谷と代官山の間くらいに 川越達也シェフの店がある。

このビルで打ち合わせ。店で打ち合わせではない!!!


店はこの2Fで。予約制である。

裏手の妙なカフェに行った。


ところで、渋谷駅から代官山方面は「行きにくい」

なぜなら埼京線渋谷駅が一番南に位置するが、この「新南口」というやつが代官山ではなくて、

国学院側を向いている、つまり山の線の内側向き。

線路をまたいで駅舎がないのだ。半分に切れている。

インチキである。

だから遠回りした。


統合医療展2013 撤収

33

35

34


統合医療展の撤収。

会期は2日のみなので、すぐ撤収。


ここへはいったいどういう来場者があるのかいまだに不明。


知らない人のセミナーが立ち見になるのが不思議??

またわけのわからないヨガの先生のセミナーで、参加者が一斉に指示通り体を動かすのも不気味であったが、これもしらない人。

スターウオーズのなんとかヨーダーみたいな名前のオバサンだった。

それと、すんごい お婆さんが多多やってくるのだが、これはどういうことか?

どうみても「患者寸前」にしか見えないのだが。


東京マラソンEXPO2013の設営

26

1

27



日曜日にまた東京マラソンがあるので、ここは会場となる。

EXPOもまた実施されるので、設営。

イマイチ、いつもと同じ顔触れの出展社ばかりになってきたので、非常にマンネリ化した内容。

セブンイレブンなどは早くも?というか、相当に手抜きの展示構成になってきた。

付き合い出展も結構ある展示会。

真面目にやってるのは陸連の関連スポーツメーカーのみ。




ビッグサイトの設営 続き

05

04

01

02


今日は西ホールも設営開始。統合医療展。

離れているとたいへんである。

しかも車両搬入開始が11時だと!?

ふざけるな!?ということで8時前には「侵入」して現況確認。

東5ホールから西4ホールまで、4往復して前日に入れておいた資材を「上げる」

かなりの重労働。

50分かかった。
 
移動させるだけで。でも11時からやるよりはずっといい。


プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ