オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2013年04月

なぜ、マクドナルドの開店待ちで並ぶのか?

44


朝7時前によく見る光景。

そうまでして、マクドナルドに行きたいのか?

開店前に外で並んで待つヒマがあるのなら、家できちんと食べてこい。

勤務先の近くまで朝から行って、そこで食べるのだろうが、これはマクドナルドがそのように誘導宣伝している結果である。

朝早く起きるのはよいことだが、であればわざわざ出かけて行って食べる意味はない。

このやり方は、絶対に午前中に眠くなるやり方。

マクドナルドも朝10時半までは、メニューが朝マックしか置いていない。

実はこれは非常に不便である。

一見、効率がいいように見えるが、逆をいえば、朝マックでは困る客はみんなコンビニとかほかの
ファーストフードへ流出しているのである。

都心部などで利用者も多いから影響はそれほど顕著ではないと思うが、郊外店や住宅地でこれを
一律にやっていると、必ず収益は落ちる。

できました

46

45


壊れている焼却炉の修理。できました。

ブロックのつみ方にそもそも問題あり。

大阪城の築城でも、もう少しまともな積み方しそうなものである。

本当は耐火煉瓦の方が煙の関係や気密性を考慮すればよいのかもしれない。

もう少し細かく、きれいに作れるだろう。

新宿アイランドタワーの怪しいシェアオフィス

47

48


新宿アイランドタワーといえば、東京都関連の公団公社住宅のひとつ。東日本住宅取扱い。

てきた当時はテナント埋めるため、かなりの数のマルチ商法のインチキ会社をいい加減な審査で

入居させていたのであるが、それらも全部撤退・逃亡・差し押さえられてしてしまって、付属のアネックス含めてかなり空いている模様である。

いよいよシェアオフィスまで始めたようである。

が、チラシの内容からして、全然お得ではない。

時間制で課金されたり、個室を借りると周辺相場の3倍だったりと、たぶん、これは「メールボックス・私書箱」
にしかならない。
実態のない法人が登記する。

たいていは、これらは振り込め詐欺に使われたりするので、ここもいずれ、なくなるであろう。

アイランドタワーというのは西新宿のビルでも少し扱いが違って「ねずみ講」とか「マルチ」とか「詐欺」のイメージが極端に強いビルである。

第三京浜の都筑PAを「初めて」利用する

40

41


第三京浜を利用するのは玉川⇔保土ヶ谷のわずか10分しかない。

横浜へ行くときしか使わない。


問題は環八で1時間渋滞して、第三京浜で10分で終わるというのが非効率。

そのため、ここのいPAというのは一度も利用したことがないのだ。

そこで初めて、入ってみた。


それなりにスペースはある。


イオンの屋上駐車場よりは広いな。

イメージは第二名阪のPAみたいな感じで、あれよりも内容は充実していた。

東名の海側のセコイPAよりずっと立派である。

意外にすいていた。


ここで食事する方が便利かもしれないと考えた。

43

42


Facebookの「友達かも?」の謎を教えてください。

face



全然やっていない、動いていない、私のfacebook

久々に見てみたら、たくさんの「知り合いも?」というのが表示されていた。


が、恐ろしいことに、本当に知り合いが多いのだ。半分くらい。


なぜ、こういうことができるのか?謎。

数理的に何か演算というか、仕組みがあると聞いたのだが、よくわからん。

スマホで通信を過去にしたことがあると出てくるとか、登録したアドレスのドメインに過去にメールしたことがあると出てくるとか、ありえない都市伝説が多い。


なんでだろう?

知り合いというか大半が「過去に弊社で展示ブース設営した際の担当者」なのです。

すごいことに、数年前に「一度だけ」うちわの発注が来たことがある人まで出てきた。


思い出すのに時間がかかるくらいで、そもそもあったこともすらない人。

あまりに「異常」なので、やっぱり、解約というかやめようかとも考えた。

どうせ動いていないし。

残り2個 で滑り込みで完売

urikire


カーナビ 買わないとならないので、ワンセグつきを探したら
YPB607Siがいいというので楽天でさがす。

しかし、送料込で15271円は異常に安い。

絶対オートバックスなど行きたくない。

で、残り「2個」ではないか!!

ところがシステムがおかしいのか、楽天ポイントが「使えない」画面が変?

そのうち「残り1個」になってしまった!


「ええい、めんどくせえ!なくなってしまっては意味がない!}

ということでそのまま購入。

完了した途端「売り切れ」表示。

間に合った。

新しい情報ソースを発見

tenn


会社情報を入手する際には、帝国データバンクというやつをよく使うのだが、

あれだと、定量項目しかなくて、基本事項しかわからない。

定性的な面がわからない。資料を取り寄せればいいにだが、毎回やっていると相当の金額になる。


銀行でも、「あまりとりすぎると問題」になったので、極力必要最低限、または新規調査依頼は「どうしても必要な場合」だけにしていた。


が、この調査もかなりいい加減で、あてにはならない。調査を拒否するところもあるのだが、言い換えれば「拒否」する時点で大体、どういうところか想像がつくので、それはそれでわかりやすい。


ところで、もっと便利なものを発見した。

まだ情報量は少ないが、これから増えるであろう、。

「転職会議」

これは転職希望者が登録して、自分が在籍した会社の口コミを書けば500ポイントがもらえて、そのポイントを使えば、他社の口コミが全部読めるというもの。

500ポイントで1社。500ポイントは1回で使い切りなので、さらに見たければ「買う」しかない。

すばらしい商売。

会員登録しないと最初の100文字程度しか読めない。

なかなかいい仕組み。


これを最近活用することができたので、判断が早くなった。

なにしろ、問い合わせきて、これで調べて3分後に「お断り」したのもあった。

このように書いてあった。

離職率が高い。
残業はほぼサービス残業に近い。人事考課も一応あるが、よい評価を受けても
収入が変わることがないため、社員間で仕事の押し付け合いがある。
全体に保守的で役員をはじめとする経営層に危機感がなく、将来を見据えたビジネスプランを立てられる人間がいない。
このため年々業績が悪化している。



なかなか使える。年寄が多くて業績が悪くて、すぐ社員がやめるような先と、取引などできるわけないだろ!


パシフィコ横浜の 設営

CIMG9056

CIMG9028

CIMG9059

CIMG9033

CIMG9047


今日はパシフィコ横浜の設営。

レンズとか天文光学とかレーザーとか赤外線とか、難しい展示会。


なんだか会場は閑散としてるのだが??

余裕で入れると思ったら、意外にもトラックヤードが混雑。しかし、中はすかすか。
あの車は何だ?

どうやらみんなここへ搬入ではなくて「通勤」してきたな。

そんな感じだ。人の数のわりには、車が多すぎる。あんまりありえない話・

警備員の姿も見あたらない。


トップバリュのLED電球 売らなくなったのか!?

tv

CIMG9020

CIMG9019


しばらく使っていた、トップバリュのLE電球26Eだが

追加しようと思ったら、「どこにも売っていない」

「品切れ」と表示。

イオンに行ってみたが、パナソニックしかない。

トップバリュは蛍光電球しか売っていなくて、しかも「新商品」となっている。

あのLED,生産中止なのだろう。

もともと生産数量が決まっていたのか、製造元に問題が出てきたか、いずれかであろう。

これでは困るので代替品を探したら、アイリスオーヤマで似たのがあった。

機能的にはちょっと「イマイチ」の感じもしたが大きさ・明るさはほぼ同じようだったので、これにした。

(なぜかバージョンがいろいろあって、古いバージョンはすごく安い)

雨の撤収:インターモールド

08

07

06

05


珍しく、久々に土曜日の撤収。

そして珍しく、困ったことに「雨」。久々。

でもベストポジションを朝の時点で確保しておいたので、大きな問題なし。

比較的いつもよりは「速やかに」撤収が進行。

ビジネス系の展示会で土曜日までやるのは、あんまり効率がよくないな。

来場者は激減するので、どうかと思う。


反対側はそうではない消費者招待のTOTOとかYKKの展示会だったが、あっちは工務店が連れてくるので

展示そのものは大したことはなかったが、人は来た。

プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ