オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2014年04月

一丁目食堂というのが ない

08

07


絶対におかしいのだが、このあたりに 一丁目食堂が あるはずだが、

ないのだ。

どこをみてもない。


あるのは空き地と 民家だけ。


もしかしたらここか?

と怪しんだが、その気配はない。


が、やはり ここ  であった。

普通の家じゃねーか!!1



下志津駐屯地のつつじ祭り

01

02

06

05

04

03




千葉の四街道市。

しかし遠いな。  仕方がないが。今日はここで、陸上自衛隊下志津駐屯地の記念行事。


まさに住宅地の中の部隊。練馬と同じ。

ここは高射学校とかそういう空を向けて撃つ部隊がある。

だから結構金かかってそうな装備が多かった。

高射といってもテポドンを落とすことは、どうもこれは航空自衛隊とか海上自衛隊の分野のようで、

もっと低空のものとか、落下してきた破片とかそういうのがメインだと思う。

昔は空自のナイキと陸自のホークで 高度を分担していたはずで、これが今はパトリオットと03式誘導弾でまた分けているはずだ。

そういうわけで、ここにも、昔のホークミサイルとか展示してあった。 M42まであった。

あれでテポドンは落とせないだろう。撃ったらこっちが先に落下してしまいそうだ。

なにしろ昭和30年ごろの武器だ。射程は改良型でも40km程度しかない。

戦艦大和の主砲よりも射程が実は短いのだ。


それでも自衛隊は物持ちがいいから、改良型ホークをまだ使い続けている。そろそろ終わりだとは思うが。

現在使用しているものは、さっきトラックが引っ張って運んでいた。


スーパーサミットで 異物混入事件発生→ 現地へ急行!!

CIMG7483

CIMG7484




事件です。サミット三鷹市役所前店で↓

肉や魚から今月中旬以降、ヘアピンや画鋲が混入しているのが相次いで見つかっていたことが28日、警視庁三鷹署への取材で分かった。ケガ人はなく、同署が威力業務妨害容疑で捜査している


なのだそうだ。 まずは現場へ。


でも監視カメラあるから、そのうちわかるんではないかと思うが。

売場は買い物する人が1個ずつ細かく確認して買っているようだが、どおも、小太りのおばちゃんが
挙動不審。

こうなると「全員主役→全員容疑者」  ニコニコ超会議状態。↓↓


同署によると、牛肉とサーモンは店内の作業室で店員が包装していた。精肉担当と鮮魚担当はそれぞれ12人ずつ計24人おり、同署は当日に出勤していた店員らから詳しく事情を聴く方針。

 同店では事件後、警備員の数を増やしたほか、金属探知機を使って1日2回、異物が混入していないかどうかを調べている。全国108店舗のうち、これまでに別の店からの被害報告はないという。



ふむ、群馬のマルハの冷食の事件の匂いもするな。


従業員ならすぐにホシは特定できそうだが、来店客となると、トラブルか恨みが原因なので、時間がかかりそう。


なお前から気になっているというか、改善されないのは、サミットは 日配品の店頭管理が

すごく悪くて、消費期限切れの商品(乳製品とか)、平気でよく並べています。

ここの社長、マスコミ紙で偉そうなことばかり言う割には、店のオペレーションは首都圏でも最下位レベルにあることを正確に認識していないようだ。 少しは店に行ったらどうだね?棚でもよく見て来た方がいい。

おおむね、会社に問題があると、こうした事件が必然的に発生する。

もしかしたらかなり前から混入があっても、このチェーンの体質からして、店長がもみ消していた可能性も否定できないわけだ。


なお、ここは映画の「スーパーの女」の舞台にもなったところです。当時の社長の荒井伸也
は実はこの作家の「安土敏」と同一人つだから。

映画になるのはいいが、少しは安全を考えたらどうか。

サミットと、まったく同じ富士通レジのシステムは、八王子のスーパーアルプスが
導入しているが、アルプスの店内の清潔さと、オペレーションレベルの高さは、中小SMでも

トップクラスである。別に安いわけではない店だが、安心して買い物ができる。


まあ、小さなイトーヨーカドー、という感じ。



川口浩探検隊を 復活しました。

photo_7


img_3


131980279853513110748_IMG_0027


241996_2068728037_35large


山へいきました。


川口浩探検隊であります。

20mほど上がりました。

かなりの難所であります、


未開の部族が出て来そうでした。

雪男とかいるかもしれません。

昔の映画で 地獄の黙示録というベトナム戦争が題材となったホラー戦争映画がありましたが
あんな感じ。


そして、発見したのは タケノコでありました。


今が旬でございます。 掘りました。

では。


目下改装閉店中の店でも電気がついていて



CIMG7367


CIMG7363


弊社の近所の店。海鮮居酒屋。

しばらく前にできていたらしいが知らなかった。


電話したら、なんとい近隣店舗の店長に転送になり、事の次第を知る。

で、いってみたら、この店、転送になった店の隣じゃねーか!

しかも、電気が水槽に不気味に光っているということは、魚がいるのか?



ニコニコ超会議3の設営2日目だが潜入した奴がいて

P1960538

P1960505

w63

w37




ニコニコ超会議3の設営が24日から始まっているのだが、公開前の設営に
潜入するやつがいて

http://gigazine.net/news/20140424-worker-niconico-chokaigi3/

http://gigazine.net/news/20140424-niconico-chokaigi3/


いろいろ詳しく報告している。設営業者でなく、ニュースだからこんなに詳しくできるのだろう。

設営しながらやってる弊社では無理だな。


しかし、どういう業者がいるか、モロにわかるようなアングルで撮影するなよ!!

といっても、区別がつかないのだろうから仕方ないのだが。

相変わらず三菱東京UFJの画面がすごい

mufe



ここのインターネットバンキング、こういう画面ばかりで

こっちの方が偽画面じゃないかと疑いたくなるような事態に。

操作しにくくて仕方が無い。

偽メールで入力するやつも入力するやつである。

おかしいと思わないことが不思議。

なぜなら、すぐに偽メールとわかる文章だからである。


それが解読できないとは、国語能力が落ちた日本人が増加したということ。

中国人の覚えたての日本語レベルの会話能力・作文能力しかないということだ。

そうなると、漢字テストやると、多分中国人の方が、いっぱい漢字知ってると思われるので
(注:あくまで推定。実は学習レベルがかなり下がってろくに漢字も書けない中国人も増えているそうだが)
日本人は負けてしまう可能性がある。

世界で識字率が低いのは総じてイスラム圏である。学校へ行かせてもらえない女性が多いからだ。

が、欧州でもかなり低い国がある。それも イギリス連邦の某国。

なにしろ、小卒で56%が就職する国である。なかなかすごいが、それで不自由しない国だ。

その国から、9月の旅博(今年は名称が変わったが、昔の旅行博だ)

の問い合わせがこの間来た。

まあ、識字率が欧州最低の某国なので、当然だが金があるはずがない。あるのは「世界遺産」だけ。

最終的にやることにはならない。 かといってその国の「名産品で払うからやってくれ」と言われたら
すごく困るのだが。

世界では物々交換はまだまだ常識的に存在する。 穀物と原油とか。

でも展示会でそれはしないでくれ。



実は 三越前に 氷見うどん の店があるのだ

45

44


またしても、日本橋界隈、とはいってもちょっと室町より、三越本店のあたり。

前から気にはなっていたのだが、 三越前には 氷見うどんの店が

何気にあるのだ。


なんでここにあるのかは知らない。


結構前からあった。

この辺で関連するものといえば室町交差点の北陸銀行東京支店くらい。

昔は単体ビルだったが、金がないので、今はコンビニとはコーヒー店とか北海道銀行とか混ざっていて雑居ビル状態。

新宿支店も同様で、1Fは全部テナント貸で、空中店舗で営業。

それからすとると、路面店の氷見うどんは えらい。






コーヒー屋に商売替えした証券会社

46

47




昔、日本橋の交差点には、赤城屋証券 っていう、小さな証券会社のビルがあった。

だが、証券不況で2年前に廃業した。

そして、ここは赤城屋珈琲となった。


そう、コーヒー屋に業務を変えたのだ。

東証の売買システムの高速化には、地場証券では対応ができなかったからだ。

地場証券は、おおむね給与は歩合制が多いから、正直、これ以上やっていけないわけで

自分の努力ではどうしようもないわけである。

倒産してしまってからでは遅いので、早々に見切りをつけたことだけは偉いだろう。


で、ソフトクリームがおいしいという話もあるのだが、混んでいて入れませんでした。

ただ、今年中にこのビルはなくなります。


日本橋はいま、再開発がすごいスピードで進んでいるからです。


壊される前に、ぜひ行こう。

東京ビッグサイトはウェルディングショーとCGCのみ設営

01

03

02

04




今週からビッグサイトなども、展示会の本数が減ってくる。

東の稼働率60-70%という感じでそのまま土曜日にフェードアウト。

西は週半ばで終わり。

国際ウェルディングショー2014.前回は2012年。インテックス大阪。

たしか設営に行った。

ここでの開催は2010年以来4年ぶり。

しかし、5-6ホールだけとは規模が小さくなった。

JIMTOF やインターモールド、メカトロテックなどとほぼ出展社は同じなのだが。

この展示会にだけは無理して出ないということか。先週のインテックスのインターモールドも
6号館ABしか使用しなかったので、イマイチ、数が少ないという評判。



プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ