オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2015年01月

ヤマトのメール便がなくなるので困るのだが

me-ru


うちはメール便を多用しているので、これがなくなるらしいので困る。
A4サイズなどは郵便りも安いからだ。
82円でいける。


信書ではない。図面だ。

折り曲げて郵便でやると、3-4枚しか入らない。

新しいDM便ができるらしいが82円ではない。

もっと高い。
そうなると郵便と価格差がないのであればポスト投函できる郵便になるだろう。

ヤマトは持って行かないとならないし、営業時間の問題もあるので

(コンビニで出すと遅い)

最終的にはヤマトはDMを辞めることになるだろう。

ENEX2015,コンバーテックジャパン2015など撤収



DSC05414

DSC05279

DSC05439



DSC05430

DSC05441



金曜日の撤収。金曜日は雪になると言う傾向があるが、雪になった。

やっとタイヤ交換した成果?がでてきたと思ったが結局、少々積もっただけで
全部溶けてしまった。

理化学研究所は小保方さんを「首」にしたのでいきなりブースの大きさがもとにもどった。

どうでもいいんだが、バッテリー上がって久々にJAF呼んだ。

ビッグサイトに呼んだのは2度目?

まさか17時の大混乱時に呼ぶわけにはいかない(はいってこれない)から

だいたい、完了したあたりで電話した。

今日は朝から事故が多かったらしい。

御殿場は東名は除雪していたと、藤枝からトラックで撤収にきた出展社の人が言っていた、


渋滞したらしい。、

そうか!この程度でも富士山のあたりは除雪になるのだな!!

ファミリーマートの@バンクがドンドン減る!

e75c264119a4372fbf3b9c8ce05c2976



もともとam/pm ってコンビニがあって、ここに三井住友系の@バンクなるATMが設置されていたので、

現在のファミリーマートは基本がe-net のATM なのだが、この@バンクが混ざっている店は

旧am/pmの店。


ここはジャパンネット銀行が使えるので、よく使っているが、最近会社の斜め前のファミマ(小田急第一生命ビルのB1F)が突然、ゆうちょ銀行 になってしまった!!

これは不便である。

住友三角ビルか新宿三井ビルまでいかないとならない。

面倒。

new071024_01-2

スカイマーク 倒産で 困ることは?

20140814

view0016845181




予想どおり、スカイマークが 倒産したのだが、

(エアドウも、乗ってしばらくして倒産したが。)

まあ、使うのは神戸の行き来が一番多いか?あとは福岡。

それくらい。 減便は困るが。

変な便が多いから不採算も覆いだろう。

だが茨城空港は、あの辺の人、成田よりも使い勝手いいから、なくなると不便だろう。

変な空港も日本にはたくさんあるので(あっても仕方ないだろういうような)

あれも整理した方がいいだろう。

北陸新幹線出来ると、富山空港、減便になるんじゃないか?

イベントジャパン2015の初日

DSC05132

DSC05120


DSC05122

DSC05109


ビッグサイト西2ホールの イベントJAPAN2015

今日はここだけ開幕。

あとの会場は全部設営。

なんで1日ずらすのか?しかもこれ、業者の展示会。

業者しか来ない。

一体誰に見せるのか?毎回、設営の時点から理解に苦しむ。

日程も変だし、成果が出るとはあんまり思えないが、それでもやるのだ。

新機能性材料展、ナノテク2015などの設営

DSC05032

DSC04998

DSC05022

DSC05035



今週の設営開始。朝7時半に来たのだが、それほど混んではいなかった。
でも作業はするなという話であったので

作業はしないで、搬入をした。

同じ事なのだが、解釈の違いである。

物を「置く」のである。

いつもはこの展示会は厳寒の中やっていたのだが、なぜか今回はあんまり寒く無い

というか、むしろ動くと暑かった。

他を見て回る余裕は多少あったが、まあ大した内容ではなかった。

倉庫の近くにローソンが無い!

ローソン

どうも変だと思ったら、杉並の倉庫の近隣には
ローソンがない。

ファミリーマートは多数あるのだが。

まあ、向いがサミットだから、コンビニにいく緊急性はないのだが。

しかしこれを観てみると、阿佐ヶ谷の駅までいかないと(正確には青梅街道まで)

それなりに不便であることがわかる。

妙な違和感あり

jikenn


「事件」はまだ「表向き進行中」の模様で、とやかく言う筋合いはないのだが、

「殺害画像」が出てきた直後の動きに「違和感」がありました。

それは画像や動画の合成の話では無く(合成なのは明らか)、日本側で出て来る関係者・政府の
対応や発言・雰囲気。そして当の本人達も含めてである。

出てきたお婆さんもハッキリ言って「変」。(ここぞとばかりに登場してきた感じ)

つまり「とっくの昔に進行中、もしくは終了してしまっていた話」が「表に出てしまって」「劇場化して」

困っている人が多数いる、ということではないか?

だから、「蒸し返されて困る」のではないか?既にストーリーが出来上がっている印象である。

菅官房長官の喋りは、いつも無愛想だから「あんまり真剣味ないのだが」

つまり→後藤氏は安倍サイドからの「1月にあっちへ行くのでそれまでに片付けておかないとならないから」という指示で「急に10月に行って」「段取が違っていて救出に失敗」して「話がこじれた」というのが
事実ではないか。「誘拐保険の上限金額6億」を超えてしまったので「払う・払わない」になって、
今更あの怪しい同志社のオッサン(灘高→東大らしい)を出すとまた「別なコスト」が発生するのと、アメリカから「あいつは使うな」と言われて膠着したので「それなら話、公にするぞ」となったのではないか。

そう「安倍のせい」という部分は正しいのだろう。 事実は明らかにはされない。

IFFに出てた西アトリウムの TATEYAMA Wa'uって何だ??

03

02

04

05

01



IFFの撤収が終わる。

で、昨日のIFFのネットワーキングレセプションで気が付いたが

西アトリウムに停車してた 富山の車。

TATEYAMA Wa'uって何だ??

レセプション、砺波の夏野市長が出てきて挨拶までしてたぞ?


テキスタイルかとおもったら、そうでもなくて、この車でガレージセールをやるのだそうだ。

北日本新聞読まないとわからないな。


IJTのベストドレッサー賞

02

04

03

01



またいつもの「これ」なんだが。

芸能人をとっかえひっかえ呼ぶやつ。

写真撮るなど騒ぐわりには、みんな無視。それりゃそうだ。

そんなこと言うなら呼ぶな。ということだが、


どうでもいいが、宮沢りえ、あれ、普段着で「ついでに来た」って感じであった。

どっかのオジサンが「片平なぎさ、はなんであんなにおなかが出てるんだ」とか

いう割には、てめえのおなかはもっと出ていたぞ、という具合。

恐ろしかったのはキャンディーズの「元親衛隊?」みたいなオッサン。

ただの不審なジジイの集まり。

しかもその中に「某業者のオッサン」までいた。会社のジャンパー着て、追いかけるなよ!!

プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ