オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2015年02月

FOODEX JAPAN2015深夜設営

04

01

02

03



ビッグサイトの日経メッセ2015の東ホールの設営やってから(正確には自分だけ途中で抜けて)
20時から、幕張メッセで FOODEX JAPANの設営。
幕張は日中混雑する。
だかr残業からスタートだ。

が、扉、かなり閉まっている!!

しまった!

楽に入れるはずがそうではなかったか!!!

しかもモノが散乱。通行不可能。

予定の2倍は時間かかってしまっている。
が、22時ごろから始めてる連中もlいるのだ。

しかしまいった。

ビッグサイト全館撤収(スマートエネルギーWEEK)

012

011

010

09

そういうわけで、あっという間に金曜日。撤収。

予想外に時間がかかってしまった。

物量が多かったからだ。

しかもこのまますぐに朝からここは設営。日経メッセがあるのだ。

しかも幕張では FOODEX JAPANの設営が昼からある。

明日から滅茶苦茶な日程がスタートだ。

ビジネス展開を不動産の方向へ広げるには

c43054ae

ba85a251d799fdde1935b98ac37eac50

haikoui009

ph_02


IMG_00074



今から何円か前田だが、2006年あたりだったか、現在のビジネススタイルに変えていっては
どうか?ということでそのままきていますが、
つぎにまた少し変えていく、展開していく、ということで

遊休不動産のビジネス化を検討・研究することになった。

何をどうするかというのはまだはっきりはしていないが、


もともとしばらく前に、こうした休耕田をまとめてバルクセールみたいにして、ここで

商品価値の高い作付けと流通に乗せる、直販するという仕組みを作ろうと検討を一部で

おこなっていた。できれば「現在は作付けされていない、昔の野菜などを、筑波で種を分けてもらって

やってみる」というプランであり、商品単価を上げる、業務用で売る、というにはよい案だが、

運用コストとボリュームがそんなに行かない可能性もあって、ペンディングにしている。

(→だかここへきて少し動きがあるのだが)

ほかには無人の家屋敷や施設が国内には無数にあるので、これを使っていろいろやろう、という
案もあるのである。
原発もそうだが、これはいじれないな。

こんなブースになってしまうらしい

01

013


01
014

今年になってかなりこ件数のお断りするのが仕事になってしまったのだが、その後
そこがどうなっているのかを調べておこうと考えて調べ始めた。

で、結果はこんな感じで

1、ろくでもない状態の仕上がり


2、会期中は「ヒマ」。誰も来ない


この2つが共通する結果。


しかしひどいもんで、カネのない会社は、DIYで売ってる養生シートで壁。(これはダメだ。可燃性)

うちに、どういう目的で来たのかしらないが昨年、押しかけてきた福島の会社は
デザイン重視とか言って、平凡な金のあまりかからない直線加工の、安ブース。

あとは共通して費用がかからない、わけのわからない仕上がり。

まあ、過去にさかのぼって調べてみたら、うちで「直感的に断る先」というのは
社長が中央大学だとほぼ100%、NGにしていることが分かった。

なぜだろうか?社長としての資質が伴っていないから、社員教育もきちんとできていないのだろう。


中央大学出身の社長は、家業を継いだというのが大半だから、あんまり努力をしてきた人は多くない。

それ以外の創業社長も、問題企業が多いのが特徴だ。(どことは言わないが)

総じて優秀な人は多くはない。自称社長は多いかもしれないが。

俺が話をすると「こいつ、ダメだな」ってすぐわかるんだ。

ビッグサイトのPVEXPOなどの設営2日目

06
05
08
07


設営2日目。
先週の時点で「もしかしたら月曜に完成しないかもしれないので、

火曜の夕方に来てくださいね」
と言っておいたのだが、結局は月曜が「猛暑」だった関係で
ドンドン進んで、できたのだが。

連絡入れておいたら、いきなり10時に全員きた。
すごいう荷物の量。

不思議な車もあり。

今週の弊社の担当ブースなんだが、すべて名古屋の会社なのだ。
名古屋人、急ぐんだな。

すぐ来た。はやく来たかったのだろう。

スマートエネルギーWeek2015の設営

01

02

03

04


再びビッグサイトの設営。

今週は太陽光発電とか燃料電池とかの展示会。

一時は大混乱した展示秋であったが、変な業者が淘汰されたので逆に出展社が現象。
なんじゃこりゃ?

それはいいとして設営開始。

しかし、東京マラソンの撤収の影響で、基礎設営が終わってない。

終わってないなかで、こちらは勝手に始めるのだが。

今日は終わらないかと思ったが、無事完了。

富山市観光物産展を発見

DSC06798



tisa22

tisaaq




幕張メッセのモバックショウの最終日なのだが
隣接するイオンで こんなのやっていた。
偶然発見。


いつものような富山県の変なブースではなかったが。
わりときちんと配置されていた。

内容もマアマアである。

観光物産だからだ。

県でやらせると、なぜあんなおかしなものにしかならないのか、理解ができないが。

他府県と比較すると、とにかく内容が見劣りする。

どうもわかりやすい「売り物」がないからだろう。

なぜ高知県みたいな「高知家」とかいうのが吸引力あるのか不思議でならないが。

調べたら弊社で担当している島根県はじめ他府県には「ブランド関係の担当部署」があるのだ。

新幹線のネタがなくなるとまたもとのとおりになるのである。

HCJ2015の撤収と 東京マラソン

DSC06717

DSC06743

DSC06737

DSC06748


DSC06751


おお!待機所が・。・:・

東京マラソンのゴールで占拠されています。

朝8時に来たが、(遅いな)でも整理券2番。

意外であった。

みんな早く来ないのだな。

16時半閉幕なので、撤収開始が早いのだが。

モバックショウ開催中

DSC06603

DSC06611

DSC06606


DSC06637


幕張メッセのモバックショウ。
4年ぶりにここで開催。

つまりはパンの展示会。
あとは粉関係。

よくわからない変な機械の出展も一部にはあるのだが、でなくなったところもある。

hCJほど人は多くない。
ビッグサイトとの間でバスが600円で出ているが

誰も載っていないな。4-5人という程度

1時間に2本しかないし、50分かかるのでは、敬遠する。

路線バスじゃないんだから30分で行けるだろう??


久々にKSPに行く

DSC06596

DSC06595


川崎のKSPへ打ち合わせと確認にいく。

昨年7月の引っ越し作業以来。

あいにくの雨。
溝口からの送迎バスは満員である。

日中、あんまりきたことがないが、昼は人が多いな。

弁当も中でロビー販売している。

ひととおりの店・施設はあるので、近所の人も利用しているからだ。


プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ