オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2016年08月

資本家と労働者の違いを知る

e8b387e69cace8ab9601

tousiiiiii




実は私、マルクスの資本論ってちゃんと読んだことがないのです。

それがいいことか悪い事かはわかりませんが。

だが、卑近な事例、身近な事例で、このことをよく考える機会がある。

それは 「資本家と労働者の根本的な違い」


形式論で行けば資本家は株主であり、労働者は給与所得者である。

だが、日本は欧米と異なり、この両方の特徴を持っていたり、または経営者の立場で有りながら、

実は単なる給与所得者であったりする人もいる。

最近の例では IYの伊藤名誉会長とセブンの鈴木氏である。

資本家と、サラリーマン経営者の組み合わせ。結果は資本主義そのものであった。

鈴木さんは 実は労働者であったわけだ。 理論上も現実的にも。

そごうの水島会長やダイエーの中内会長などとの決定的な違いであった。 この人々は、最後は会社と一緒に沈没したのだ。そして亡くなった。


時々だが銀行にかつていた人たちと、会う機会があるが 決定的にこの意識が違うということを痛感する、

いや、もとは同じ意識だったのが、別々な思考回路になっていくということ。

それは 資本家になってしまった人 と労働者のままの人の違い。

銀行辞めてこの2種類が存在するということ。ただ、転退職を繰り返しているだけの人と、事業基盤を作る人との2種類。(家を継いだのは除く)

銀行に居る人はもちろん、労働者。だが守備範囲は極めて狭い。連動してその責任も軽量である。

その「体力と時間と生命」をもって 対価を得ており、その範囲内でしか実は対価を得ることができない。

労働者は行動が資本家によって制約されている社会なのである。

資本家は「お金で工夫して対価を無限に生みだす」というのが正しい位置づけではないか。

制約はなく、あるとすればその資本の額による制約。

しかし、勘違いして、その体力と時間と生命で対価を得ようとしているのは、個人事業主か、やはり雇われ経営者なのである。

この典型事例が「コンサルティング会社」「デザイン・建築事務所」。その経営者が死ねば終わり。

とりあえず形式上 法人であるだけ。

ぼんやりしていると、こういう傾向にはまってしまう。

こうなる企業は非常に多いのだ。 それに気がつかないから。見てる先が誤っているから。

事業承継というビジネスが成立するのは日本だけである。



1か月で血圧を平均「5」下げること

seijin_ketsuatsu_bunnrui_600x650

ketsuatsu2


chart_05



ka14
fukutujiketuatu-thumbnail2




実は5-7月に血圧が120~80 のラインまで上がってしまって

対策が必要になった。このままでは死んでしまうからだ。 まあ原因は分かっているが。

少し生活習慣が変化したことによると思う。自転車に乗らなくなったことは大きい。小さいことだが

毎日それが積み重なると大きく跳ね返ってくる。

そこで7月後半から いろいろと対策をやって(注:一般的に世の中で言われているようなチャチなことはしない)

みて1か月してみたら

115~75までは なんとか下がった。

あと「5」は下げたいところ。

通常は107~67程度である。

血圧は いったん上がってしまってそのままにすると高止まりして いよいよ下がらなくなるものである。


気が付いた時点で対処しないと、後になって下げようと思っても「絶対に」下がらない。

クスリなど飲んでも無駄。ますます体がおかしくなるだけ。

まずは生活習慣が第一なのだと思うが。


周りの人を見ても自分の同期でも「平気で血圧150、160」とか言っているのがたくさん、いやすでに
過半数ではないか?

なんで、ああなるのか理解できない。

俺だけ成長が停止しているのか??

応募した記憶はすっかりないが当選したようだ

CIMG6698

CIMG6699


知らない間に応募したのかまったく記憶ないが

12本あたる。まあいい、

こうおうのよくあって、忘れたころにあたるのものだ。


覚えているのはサントリーじゃなくて

アサヒの あす発売の なんとかというやつ。


これ、またコンビニ引換だから店頭に並んだ以降に 当選発表だろう。


海がないのに海軍がある国

South_America_1879

rurenabake_45

PHOT00000000000B1F0E_500_0


BH3P-BsCEAME0jL
f68da96f-s


CHJLsjyUYAAdZiH

9c16fdfaaf51f3de73d44bdd97eef01f3a297921

最近だが南米のボリビアで鉱山争議があって大変だそうだが、ボリビアは100年ほど前までは
実は海があって、チリと戦争してとられ海が今は無いんだが

いまだに海軍あるらしい。いつからは取り返したいらしく、港までレンタルしているそう。
普段は チチカカ湖で訓練と警備。

余談だがブランドのチチカカって、あるが ヴィレッジヴァンガードは売却したそうだが。赤字が凄いらしい。
うちの会社のカレンダー、実はチチカカ 張ってあるのです。


国際河川や、でかい湖があれば海軍はどこでもあるということ。満州国でさえ海軍があった。

スイス海軍とか 強そうだ。

モンゴルは海軍は5人ほどしかいなくて、隊長以外は金づちで、 これは民営化?されて
いまは観光船だそうだ。

その隊長というのもソ連に留学した際に手続きミスで陸軍でなくて、海軍士官学校に入れらててしまって

そこで水泳を覚えたという ふざけた話。今は民営化された旅行社の社長らしい。


大阪オフィスを正式に開設

yodoyabashi_mv

osaka

osaqk2


とりあえず、だな、懸案の大阪オフィス、正式に開設することとなった。


といっても常駐してないので、人が出たりはいったり。

インテックスの近隣に良い物件がない。

もっと高収益だったら えいや!で咲洲庁舎のあるトレードセンタービルに入ってやるのだが。

が、よく考えてみればまずはインテックス近隣の倉庫の正式確保だが、やはりないのだ。

京都でダンススタジオやってる人が 「ハイエースと物置スペースがあるので やってもいい」とか言ってきたが

距離ありすぎるのと、(車で1時間)そもそも運送と倉庫だけではあまり業務に寄与してくれないので、これは見送る。


じゃあ どうすればいいか、考えるのだが

1、用途はどうするか(そもそもどういう目的で。荷物優先か、人間優先か)

2、倉庫と事務所は一体がベストだが、アクセスの問題が大きい。
 東京は分離している。

3、常駐する必要あるのか?

4、だが少なくとも関西で打ち合わせる場所などは必要。スタバやホテルでは困る。
京都や神戸の人が来れる場所がいい

5、大阪での電車移動は新大阪・御堂筋・本町・コスモスクエアなどのラインが主。

マイドームおおさかは谷町方向、グランキューブ大阪は中之島、コングレコンベンションは梅田

 
となると 市内で利用頻度は高くはないが駅からのせアクセスがよくて、倉庫機能なし、
人の打ち合わせを主要機能とする、

東京と同じで 事務所・倉庫 分離となった。

実際、先日も神戸の人が「梅田まで打ち合わせに行く」と言って、結局こちらから

神戸に行ったのだが(もともといく計画であったので)。弊社の客先の7割が関西・東海という事情を考えれば
仕方が無いかもしれない。

一体方式で経営が上手くいかなくなった典型事例が ユニーである。稲沢のきったねえ倉庫。

評判最悪。メーカーがバカにするから ろくな商品がユニーには入らない。

ということで、テナント業者と内容確認して、ここにすることにした。

9月より稼働。(といってもいませんが)

今週はどこへ行っても電車が混むし、臭い

yasa

yasa23

ojisann

teerre


今週は一斉に東京に人が戻ってきたり、台風がきたりしたせいもあるのかもしれないが


異常な混雑。なんで?

時間帯にもよるのかもしれないが、普段よりも いつでも電車が混む。

混むのと、オッサンが多いからか それとも臭い外人が多いからか知らないが
電車が全体的に臭い。

まあオッサン比率は先週比数十倍に上昇しているし、蒸し暑いから これが原因だろう。


ところで先週は 同窓会がたくさんあったそうで、FBなど人の記事をみても

そういう話題が多かった。その写真をみてもだな、これが

しかし、ジジイとババアが多い、というかババアになると、恥ずかしくてどうも来ないらしく、 相対的に

ジジイが目立つという話。  ピースサインして写ってるのが実に虚しい。

人の写真見て批評してもしかたがないが。

ジジイでも、あまりにジジイ度数がヒドイ場合は家族から外出禁止令が出るそうである。(本当かよ?)

これは遺伝的な原因は25%で、環境的要因が75%なのだそうだ。

つまり75%は個人の生活習慣などの「努力」なんだろう。


もうずいぶん前だが、居酒屋てっぺん というのが あって そこの創業者の大嶋氏に会ったことがある。

実は弊社と、てっぺん居酒屋は同じ年に会社ができているのだ。

当時は朝礼と従業員の訓練で有名になった居酒屋。

ここのビジネスモデルは飲食店ではない。研修施設だ。 ウマイか安いかという面で競争をしている店ではない。

居酒屋甲子園の主催者でもある。展示会のプロモータだな。

だから店の「勢力」は拡大することはなく、限定的である。 ずっと事務所は渋谷の裏通り抜けて代々木公園の裏手。10年たっても大きなは変化はない。

彼は 一つだけ いいことを言った。

「意識が変われば 行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人生が変わる」

最期はやや飛躍する流れだが、なかなか よいことを言う。


DIYショー2016 ヒロミDIY大賞受賞

14054148_526215857574927_6735089285042890122_n


14102408_526215870908259_5676993626615821263_n
14051687_526215934241586_5217118517637646224_n
14055163_526215947574918_422687183396223948_n


14040134_526215910908255_2107093272519846520_n

14089150_526215884241591_432357066878225892_n




DIYショー始まる。が昨日の設営日の方がはるかに涼しかった!!

メチャ暑い。

今日は 第1回DIYアワードというのがあり、あの人、ヒロミ 受賞。

いろいろと話をしてくれたのはいいが、どうもブースの仕上がりとか気になるようで

チェック入れていた模様。

あんまり見られたくないね!!

いっぱい道具持ってるらしいです。

リフォーム会社の設立も一時 考えたことあるそう。

小さい子供は ヒロミをげいにんではなくて大工だと思い込んでいるのが多いらしい。

それは無理もない。

石原良純を「ツッコミのお笑い芸人」だと思い込んでいる人もいるくらいである。


世界史選択か日本史選択か の話

GENN

china1910

mongoruzu5

1229177936
img_2


まあようするにセンター試験の話だ。自分は共通1次(古い!)は両方選択。
理科は化学と生物。

これ、結構実は大変な選択ではあった。

しかし、今のセンター試験の問題、全然解けない。内容が全然違う。特に世界史。

そんなに変わるものか?たかが事実の事象なのに?

日本史は 旧石器を 偽造したオッサンがいたりしたので、かなり変わったのは知ってる。

1192つくろう鎌倉幕府も 間違いらしい。 日本史結構でたらめ。

まあ世界史は勉強しておいた方が(知識として) 社会人になっても役に立つ。海外の人との「歴史認識」がすごく違うということもわかる。

そもそも教育内容が違うからな。

これから少し大事なのは東洋史だろう。あまり正しく理解していないのがとくに政治家に(旧民主党はじめ)
多い。

中国史というのは重要である。中国語の勉強などより大事かも知れない。

まず、正しい理解として

1、中国は 漢民族の国家は弱い国がほとんど。満州族や蒙古族の国家は強力であった。

2、中国は内乱などより 内部から自滅していき、その都度異民族に征服されている。

3、とくに宗教・アヘンなどの薬物が きっかけで 国が崩壊していく。

4、辺境からの反乱が最終的に首都に及ぶ

これが基本。これを正確に理解しているのが中国共産党首脳部である。たぶん、習近平等はこのことを防止することに全体力を 使っているのではないか?

現在の中国の施策がすべてこれの凝縮される。 ようするに国家の維持がトッププライオリティーであって

他国からどういわれようが そんなの 知ったことではないのである。

実は共産主義であっても なくても それは もう どうでもいいことなのである。

いわゆる 漢民族による国体護持が最優先課題。

中国は クスリは死刑。新興宗教は徹底弾圧。辺境民族も徹底弾圧。ついでに最近は軍管区を再編して

軍閥の発生(清朝末期に乱立したような)を予防。

今のうちにやっておこう、_(金があるうちに) ということで言い換えれば「今がもはやピーク」である。

よく中国史を勉強していると思う。危機管理に重点を置いている。

創価学会とかオウムとか一斉布教始めたら もう大変なことになるだろう。 アラビアのロレンスみたいな「独立させてやる」とかウソいってまた満州国 とかできたら 一大事。

日本にある押収したクスリ、ついでにヤクザからも手持ち全部買い取って、全部中国に輸出してしまえば かなりの金になると思われ、また、アヘン戦争になる。

ということ。

通販詐欺サイトを発見

sagi

sag2



ついに発見!
と思ったら これは有名な詐欺サイトであった。

実在する会社の名前を勝手に表示して

しかも銀行振り込み前払い。
まあ商品は絶対に届かない。

文字フォントがおかしい。

海外サイトに間違いない。

通販で 最安値を探していくと、こういうのにぶつかる。
Googleで探すと大抵は危険サイト としてカットされるが

MSブラウザでは どうも簡単に通ってしまうようだ。

あまりにおかしい 最安値は インチキだから気を付けよう。

冠水したらしいです

14102559_1111145158935311_1053358354864068652_n

14067574_1111145125601981_585179944641771028_n


知り合い?の業者さんの事務所、浦和にあるのだが

冠水したようです。。。

どうなってンだこれは?


うちは大丈夫でしたが。。。善福寺川が氾濫すると 通行できなくなるので 行き来に不便が生じる。

ここから時々木パネル借りてるんです。
プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ