2018年06月
うざい話だが、甲州街道ってのぼりが朝6時から渋滞している。
そう、だから 出動は いつも4時台には行くのだ。
早いと3時台。もうむちゃくちゃ。
なぜこうなるか?
それは
1、高速バスが6時台にバスタ新宿に集まって来る
2、西方向から東へ抜ける道が甲州街道しかない
3、山手通りとC2が事故で止まるとみんなこっちを使う。
など。
C2使ってわざわざ毎回ビッグサイト迄690円使うのはバカらしいが
かといったて毎日2時に起きていたら何時か死ぬので
火曜はC2つかう前提で少し遅めにでて月曜は絶対に使わないようにして朝3時には出る
という風にする。
ま、渋滞無ければ時間差は15分程度である。
だが渋滞するとその差は40分に開く!!!”
時間が大事!
私は電車にが月・火 ほぼ乗りません。車の日。
朝の混む時間帯に乗るのは水木が多い。
とくに水曜かな。
いつも電車は止まる。変なトラブルで・・・・
時間のロスが一番嫌いな自分には迷惑。
これでは経営者は社用車で行くよな。時間もったいないし。
金の浪費では無く「絶対に必要だ」ということが理解できる。
ジェット機でもいいな。
何故混むのか?同じ時間にみんな動くから。
また 移動距離が長過ぎるから始発から混むのだ。
混むから必ず事故や遅れが発生する。
1、同じ時間に通勤禁止
2、湘南新宿ラインとか上野東京ラインとか 長距離電車の廃止。
3、通勤1時間半以上かかる就職禁止
これやれば すいてきます。
さて、最近と言うかここずっとだが 海外出展社への対応が増えている。
英語だけでいければいいが,5月はフランス語だったから 正直困った。
3人以上集まると みんなフランス語しかしゃべらん!
これはスペイン人でも同じで スペイン語しか喋らん!!
メキシコ人も 同じだが。
まあそれでも英語だけなんとか通じればそれで 事は足りるのだろうが
なにしろうちは 「代わり」がそうそういない。
そう、全部 自分がワンオペで対応しないとならないので、 ずっといないとならない。
もっとも相手としては 誰に聞いていいかわからなし、ジャンルごとにイチイチ 言葉が通じない
相手を探して回ってもまったく解決しないし、ストレスが増えるだけなので
誰かわかる人に聞いて全部頼むのが楽にきまっている。
これ、結構 こちらとしては くたびれてしまう原因にもなる。
もっともそれ以上に「事前のやりとり、準備」の方がはるかに負荷がかかる。
時差はあるし、やりとりも全部がリアルタイムではできない。
以前はテレフォンカンファレンスとか、同時複数通話電話システムとかいろいろ入れてやってみたが
別に楽にはならず、かえって時間が不規則になり、負担が増大した。
国内企業をやるのに比べれば事前の負担は 実は数倍かかる。
夜中にやり取りすると、早朝の設営にいけない。
また早朝やりとりすると設営ができない。
この問題をなんとか解決しないとならない。
だれか 代わりにやってくれないかな。
日経新聞は大学の頃から とって 読んでいるのだが
その読み方も変化して行くものだ。
学生の頃は「はっきりいいまして さっぱりわかりません」でした。
相場表もよくわかないし、1面と社会面とTVしか理解できなかった。
銀行に入ると「強制的にとらされる」ので読まないと、朝、恥をかくので
とりあえず、隅々まで読むのだが、せいぜい「情報に遅れないように」というもの。
またレートはしっかり把握しないとならないので、金融証券部分と、人事異動はしっかり見る。
その後、自分の業務に関係する部分はキーワードを決めて クリッピングするようになる。
そして 日経流通新聞なるものまで 取り始める。
そういえば、「日経 よくわからない」といって 取るのをやめた同期がいたが、たしか学習院だったか立教だったか
どっかのやつで、結局彼は昇格できずにどこかへ消えていきました。
新聞読まないだけで さっさと競争に負けて行く。
さてしばらく新聞はかなり読み込みしていたのだがそのうちネットの方が情報が早いわけで
そこまで読み込みはしなくなったが ななめ読みが増えて来た。
また読む内容も「ヒントが無いか」という探し物に変化してきた。
すべてが正しい記事では無いというのもわかったので、半分事実・半分嘘 という前提で。
そして「発見」があると「どうしたらこれを役立てることができるか」を考えるようになり、
次の行動を模索するようになった。
読み方は変化する。
新聞とってないという 経営者に何人かあったが 全員あっさり2-3年後に会社をたたんでいた。
新聞すら読めないような人間が会社などやってはならない。バカにされるだけ。
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
QRコード