オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2018年08月

台湾人は 冷たい食事を食べないのは本当か?

IMG_2238-e1530179109504


35396430_233855307419147_7854060149911060480_n


dtc_13mukashi15



先日だが 弊社クライアント先の崎陽軒が 台湾で開催された食品見本市

FOOD TAIPEI 2018ジャパンパビリオンに初出展した。

出したのは勿論シウマイだが。


ところで、台湾人は 冷たい食事をとらないという?

であれば「冷めても美味しいシウマイ弁当」は駄目なはずだが

それは問題がなかったようである。 どうも嘘らしい。

第一、それではソーメンなど食べれないではないか。

寿司も食べれないではないか。

都市伝説であったようである。

新宿ニューシティホテルがホテル ザ ノット 東京新宿にリニューアル

40160321300000045

CIMG5208


CIMG5207



しばらく休業していた新宿ニューシティホテルが

リニューアルして経営が変わって先日オープンした。


ザ ノット 東京新宿

で、そこにベーカリーがあるらしく、案内が来た。

行ってみようとは思うが。

最近インバウンドの関係でホテルのリニューアルや新設が多い。

しかし全然足りないって どういうこと?

どんどん値上がりもする!!

綺麗ならいいが、そうでもないところまで!!



PCパーツの夏物ってなんだ?

qanne

サンワサプライの

わかけのわからないセール。

夏物?パソコンであるのか?

家電ならわかるがな?

ようするにPCクーラーしか該当品はないはず。

スマホクーラーなんか使うやついるのか?


ビジネス交流会・文化放送 寺島アナをお迎えして

terashimaCIMG5190
CIMG5187
CIMG5189
CIMG5188


昨日のビジネス交流会の講師は 文化放送の寺島尚正アナウンサー

文化放送の「顔」である。

実は来月定年!!驚きである。

しかし 現役のアナウンサー、特に映像を介さないラジオのアナウンサーのトークは大変勉強になります。
以下 まとめ。 忘れないうちに。

1、話し方
①ハード面:「声」明るく。ゆっくり。ハッキリ。
②ソフト面:「見出し」「予告する」という作業

2、聞き方

①話を聞く相手も事前に研究する
②相手の目を見て聞く
③うなづく、あいづちを打つ
④途中でまとめる
⑤念押しする


聞き方も話し方の逆のようである。

また話をするにあたり「緊張する癖のある人」(寺島アナも実はそうだったらしい)
頭の中で以下を思い込む

「困ったことは起こらない」

「すべてがうまくいく」

「嫌なことは思い出さない」


そうすると あがらない そうである。


また滑舌の練習には


「パパの買ったパンツ(たんす)高かった」を繰り返す。

破裂音が多いフレーズ。
なるほど。


ラジオは「五感」である。映像がないわけだ。そうすると聞く相手に「映像を連想させる」という工夫がいる。

なるほど。


余談だが 寺島アナは56年商学部卒である。

で、本人からある質問が出た

「自分の1つ上で法学部で1978年7月31日に新潟で大事件に巻き込まれた先輩はだれか」

そう、蓮池薫先輩である。

蓮池さんにもできればお話に来ててほしいな という話が 懇親会でも出た。

拉致被害者はまだ800人から1000人いる、と蓮池さんが言われているそうだ。

日本政府はそれを認めてはいないが、行ってもいない・見てもいない人間にそれを決める権限は一切ないとおもう。

安倍政権は何にもしてないのが現状である。


なお文化放送は中波だがワイドFEMでも聴ける。


radiko.jp(ラジコ)

なら アプリDLでスマホで聞ける!




梅おにぎりとコンブおにぎりとカレーパン

IMG_7031 (2)21587_615
カレーパン-1-700x420




コンビニで買うものは

この3つに限定。

梅とコンブとカレー。

この3品は重要である。

あとは 余計だと思う。

駄目ではないが。

変な肉が混ざっているものは極力食べない。


最近 よく売ってるガーデンライト

2014-12-04_Garden_Auto_Light_01eyecatch

大して明るくはないのだが

以前から ずっと目を付けていた 安いガーデンライト。

ダイソーにまで売っている。

能力は低いのだが(価格相応)


しかし集合させると それなりの効果があるようだ。

あまり葉っぱの下には 置かない方がいいらしい。



銀行に現金がないときは隣の信金本店行って引き出してくるという件

POE222
o0555035213171585584


あまり 世間には知られていないが、銀行間では 預金をしあうのです。

まあ 預け金・預り金だな。

ようするにインターバンク預金という用語だか、為替の決済に主には使用される。

他行カードで自行のATMで現金出されたら それは立替金になるからな。


日銀への預け金 という 厄介な制度もあるのだが。


めったにないケースだが 大手銀行の 地方支店でそこしか支店がなくて、急に現金が不足することがある。

さてどうするか?


なんと近所にある地銀や信金の本店・支店に行って現金 出してくるのだ。

もっとも 日銀の支店がない都道府県も半分以上あるのでその場合は地元の地銀本店が
その役割を果たす。そこの本店の中にちゃんと日銀の事務所が同居している。

だから、地銀は1個あれば十分なんだ。

さて、この処理は 通常に預金から現金を出す場合(あまりないと思うが) 預け金勘定か振替する場合とがある。

日銀小切手切ってくれば地銀の本店なら支払いが可能だ。

また、店舗が本店しかないような信組などは手形交換の直接加盟をしていないので、
加盟している銀行の最寄支店へ夕方手形小切手を持ち込んでくる。

上野支店だと、そう、当時の秋田相互銀行、徳陽相互銀行、茨城相互銀行、東京東和信用組合など。
半分は潰れてしまい、半分は合併で消えたが、

預け金の勘定もこの手形交換の関係があるわけだが。

名前忘れたが どこかの信組で1店舗しかないところへ期末の「預金の積み上げ」の依頼に行ってたやつがいた。

金融機関に預金をお願いにいくという異様な話であった。そこもたしか潰れたな。



ノートPCにLANポートがないことに気付く

71X0uM4RmGL._SL1280_6107X4aePlL._SL1280_
POERt

ノートPC一気に更新したのはいいのだが

最近はLANポートすらない。

D-Subがないのは仕方が無いなと思っていたが。

これでは社内でLANに接続できない。


もっともそういう使い方も減ってきているのだろう。

D-SUBが標準装備されていないのと同じ・

そのため別売りでいいろ買わないと 接続ができないのだが


かえって 小物が増える羽目に!!



最近 御無沙汰しているところとの接点が増えているのですが

sikouersikorire

ここ数か月の話だが

しばらく 御無沙汰してたような先との接点がまた動き出しています。

しかし 「時間が止まったまま」の人が多いね。


ちょっとびっくり。

一体、どうしてしまったのだろうか?

いままで何をやっていたのだろうか? と思うと答えは出てきた。


「何もやってなくて 困ってしまったのだ。」

ということだけでした。

私には刺激がなかった。


11月またどうしようか 困ってる件

11

またまた 予定が一気にかぶってきて目下 困った状態。

11月ですね。

今年は JIMTOF2018工作機械展が一気にある関係で、
大変な月になる。

よりによって その後半あたりから また大阪や名古屋や幕張・横浜など 連日はいってくる。

くやしいがうまい具合にというか 半日程度のズレがあるので


なんとか回せなくはないが 東京以外との移動が頻繁にあるので半日程度ずれがあっても
移動時間で消費する。

つまりは「寝ないで移動」というバカな話にまたなる。

この移動時間の確保・短縮を図らねばならない。

で、そんなことしていたら準備や片付けの時間がゼロになってしまうわけだ。

これは困る。

この日程では「ゼロ」だ。

移動だけで終わる。 それでは意味がない。

さてどうするか?

積みっぱなしでは次で利用ができない。 もっとも 半端な量ではないので1台や2台では済まない。

移動する車両、積みっぱなし、置きっぱなしの車両など複数回すことになる。
昨年も秋には2台同時に回すことが3回ほどあった。

こんどは2台では済まないな。

エルフかダイナを1台いれて、これは撤収積みっぱなし、今のハイエースを1台東京設営専用でまわして

大阪などは別働で回す。3台動かさないと無理だな。

そろそろこの辺が無理の限界点かと思うが 来年は展示会、ないから 限界点はこれでおしまいだ。









プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ