オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2018年09月

小田急新宿駅できるのはOXではなくてセブンイレブン

CIMG7074

CIMG7075



小田急線の新宿駅改札出たあたりの店舗が先日から閉店して工事中だ。

で、なんとセブンイレブンができるのだと。

駅の中にだ。

正確には小田急百貨店の中にインショップが入るということになるのか。

改札でますとそこは百貨店の領土だからな。

小田急OXではないのだ。

OXはスーパーに絞ったのかな。

先週のIFF MAGIC の件

DSC_2036
DSC_2042

CIMG7056

CIMG7055


先週の水曜日は ビッグサイトでIFF MAGICのレセプションだったが


1、誰も司会しない

2、そのまま「なんとなく」勝手に始まる

3、どうもバーテンダーのエアロスミスみたいなこのオッサン 実は出展社であったのでは?という疑惑

4、ついでに、レセプション やってる やってない 関係なく フリーでドリンク出していたのでは??

5、時たま 出没する怪しい中国人のババアは誰なのか?


さっぱり わからない内容。

本当に1杯ごと豆ひいてるのかね?

CIMG4373

いつも高速のSAで疑問に思うのだが

やたらと値段が高いコーヒーの自販機。

それにくわえてこのキャッチコピー。


どうも信用できない。

あの映像も疑わしい。

もっと問題なのは高速だけ値段が高い ということ。

これは、ガソリンと同じである。

ガソリンもセルフのSAが増えたが高いままである。

ガソリンを入れるコツはあるのだが 毎度同じルートだと消費量はわかる。

それで、まず 走ってみて、どこかで給油して満タンになり、それで目的地で出たあたりで

「そろそろ」という入れ方がよい。もっとも目的地で時間帯にうまくあうGSがあらかじめある、ということが前提。

大阪は問題ないが名古屋は意外と24時間がない。もっとも名古屋まで行く途中で給油はしないが。


日本未発売とかウソついて売る奴

CIMG4155

不思議なんだか どこでも売ってる モンスターエナジー

しかし、いまだに「日本未発売」とかいって 米軍の的屋で売るバカがいる。

バレバレ。

どこでも売ってる。

信用して買うやつも買うやつ。


ありがたそうにして持って帰る。


ただし、あんまり体にはよくない飲み物。


働き方改革するのに何がいいか

15687_mainiStock_91554247_SMALL
logo_main


働き方改革の件で良くアンケートが来るが

何がいいのか。

Aitかテレワークとかいろいろ言われるが

つまりは「時短」ではないか。それが最終目的。

で、早く帰らせても 終わってないのでは意味が無い。

物理的に時短になっていない。


そこで、無駄な時間を洗い出す作業がまず先である。


余計に時間がかかってると思われることを調べ上げて

それぞれのパーツでの時短方法を考える。

場合によってはその無駄な作業自体を廃止するなど。

弊社は8月にまず「処理速度の向上」を目指してIT関係の一新をした。

かなり時短になった。業務を削減したわけではない。

それまでの取り組みは「無駄な訪問しない」「無駄な訪問はことわる」など

打ち合わせの削減を主にしていた。

打ち合わせしたくない などという信じられない方針だが。これは正しいことが証明されている。

1度で済むものが5回もやるバカ会社がたくさんある。

うちは打ち合わせゼロでもやれる。

ま、やった方言いに越したことはないがそれは「確認事項の打ち合わせ」だけ。
ゼロベースは絶対しない。


銀行はゼロベースにの無駄な打ち合わせのための膨大な資料を作成し、

終わると全員それを「即日忘れる」の繰り返し。

あの無駄の反省の結果である。

これは正しいと証明された。


そもそも湖西線が老朽化したのが原因

m_20180824-567-OYT1T50112


z00115z499fe2c0ab3e8



20180706212837





北陸新幹線が新大阪まぜ全線開通が2046年。


気が遠くなる話。


それまでは FGT(フリーゲージトレイン)というかようするに

秋田とか山形新幹線みたいな感じなのか。または九州新幹線長崎ルートで

車両が開発できないといいだした方式かしらないが、これをつかって「つなぎ運転」
するのをやめたそうです。

できないって話。

出来ない理由は、もともと湖西線の基盤を使って走らせる話だったそう。

湖西線は昭和49年開業。古い。もともとあったちっちゃい私鉄、江若鉄道を全部買収して

作りなおし、高架は全て新幹線仕様にしたもの。

しかし 北陸新幹線の開業が40年遅れた。

当然だが 老朽化する。強度不足らしい。


話としては「湖西線もやばいので、新幹線開業後は廃止する」

ということにしたいのだろう。

1974年の路線基盤が2046年も安全とは思えないからだ。


円→ドルの両替が一番お得なのは銀行ではなく金券ショップ

we333


we33333
 

CIMG6863
CIMG6864
CIMG6865


外貨両替のショップは銀行直営から 金券ショップまでいろいろある。


新宿なんて 凄い数の店が!!

さて手数料が一番お得なのは・・・


なんと アクセスチケット!!


手っきり大黒屋あたりかとおもったらそうではない。

5万円 つまり500ドル相当なら

三菱UFJよりも1700円ほどお得である。

ま、店舗人件費が銀行ほどかからないしな。

三菱の外貨両替ATMなるものもあるが3種パックしかないので
金種が選択できない。


しかし、これは大きいな。

しかし時間によって コロコロ変わるらしいので。

よく確認だ。



ツーリズムEXPOって毎年 時間運営がいい加減

CIMG6761CIMG6727
CIMG6792
CIMG6814
CIMG6816
CIMG6828
CIMG6819

tou

展示会もいろいろあるが、 これほど時間運営がテキトーな展示会も珍しい

1、設営開始時間がいい加減。東京オートサロンも2-3時間ずれるが そんなレベルではない

2、初日の開始時間がテキトー。いったいいつから開幕なのか。いやらしいことに 開会式を
全然別な場所でやるから 展示会の開始とリンクしてない。

3、レセプションが3種混在。以前は東ホールの片隅で「全体公式レセプション」だったが関係ないやつまではいってくるので
「全体公式は西4ホール」へ移動。そして別枠の「商談レセプション」はどうやら東8ホールで別に設けられて

これが招待制とかはっきりしない扱いでイマイチ規模らしく、結局大々的にやるのが東3ホールの国別ネットワーキングレセプション。中心はアメリカ・メキシコ とリトアニア・エストニア・ラトビア合同

で、東8から移動してくる人多数。あっちはイマイチらしく。


来年は初めてインテックス大阪での開催になる。

しかし、ホテルあるのか?国内よりも海外出展社の人数の方が多いぞ。


信用調査 同時に来る

CIMG6122

6月決算なので、帝国データと商工リサーチ 一緒にきた。

以前は変なオッサンが「電話だけしてきて」数字確認とか 相当にいい加減だったが

最近は書式に代わった。

あの変な不審電話では まともに返事する気にならず。適当に答えていたが。

「大体でいいです」とか、そんな調査あるのかよ!

まあ、記入して返信。

ついでに最近はいろいろ 「同封」してやるのだ。

こういう調査を 嫌がる というか一切受けたくない というところもある。

また「受けたことすらない」というのもある。


これは どうしてか? 最近では、こうなっている。

つまり 登記されていて 休眠でない限りは いったん 強制的にナンバーが振られる。

しかし 調査資料がない企業も結構ある。

それは

1、出来立てのホヤホヤ

2、与信調査依頼がかかってない(銀行側からとか取引先側からとか)


資料がない先は基本は「無借金」と考えていいかとおもったら そうではなくて「信金や信組、農協あたりなど
からしか借り入れがない」ような先は 実は 業歴があっても帝国データなどには反映されてこない。

これら地域金融機関は与信コストをかけられないので、そもそも帝国DB等とは契約していない。

だから スルガ銀行もそうかもしれないが、でたらめな融資が横行する。

そもそも、信用照会する仕組みを持っていない。

だから 通帳の残高とか見たがるわけで、時代遅れ甚だしいのだが。

彼らのレベルではそれが標準のようである。 理解できないが。

昔、三和信金とかいうのが破たんして、東海銀行に吸収されたが、東海銀行の人が乗り込んで行って

「引き出しに現金しまってる」のでひっくり返りそうになった言っていた。そりゃ 潰れるわな。

それから わかしお銀行(第一相互→太平洋銀行 今は三井住友)の支援に 富士銀行など3行から人がいって、俺の上司にあたる人も行ったんだが「とても金融機関の運営レベルに達した人間が一人もいない」と言って

怒って帰ってきた。

そんなもんです。 セコイ小さいところは。 三井住友(当時は住友)に吸収されて全員クビになったはず。

でも旧平和相互を「昭和の時代」に吸収した時は「ガンバった平相行員」もおおくて 住友の支店長になった人もおおい。

今の三井住友は ほぼ経営陣は住友出身である。

太陽神戸の人間はいない。(合併時には少しだけ旧太陽の人も役員でいたが)








豊洲のビバホームの2Fのラーメンは 大変おいしい

182ca32ephoto-21-640x427




なかなか よいラーメン屋はないんだが、

豊洲のビバホームの2Fのすごく奥にあるラーメン屋 味噌樽。

2-3年前に偶然発見。


非常においしい。

昼は激混み。

タイミングよく夜いくのがいい。

ポインとカードまで作ってしまった。


もっともスタンプカード。

じつは 券売機のボタンが足りなくて、買うとお店の人が「ラーメンの種別を聞く」

セットメニューは全部そう。 券売機の意味ないのだが。。。

なお近所に「豊洲ラーメン」という無関係の店があるのだが

あっちは タンメンがまずいらしい。



プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ