2018年09月
いつも高速のSAで疑問に思うのだが
やたらと値段が高いコーヒーの自販機。
それにくわえてこのキャッチコピー。
どうも信用できない。
あの映像も疑わしい。
もっと問題なのは高速だけ値段が高い ということ。
これは、ガソリンと同じである。
ガソリンもセルフのSAが増えたが高いままである。
ガソリンを入れるコツはあるのだが 毎度同じルートだと消費量はわかる。
それで、まず 走ってみて、どこかで給油して満タンになり、それで目的地で出たあたりで
「そろそろ」という入れ方がよい。もっとも目的地で時間帯にうまくあうGSがあらかじめある、ということが前提。
大阪は問題ないが名古屋は意外と24時間がない。もっとも名古屋まで行く途中で給油はしないが。
働き方改革の件で良くアンケートが来るが
何がいいのか。
Aitかテレワークとかいろいろ言われるが
つまりは「時短」ではないか。それが最終目的。
で、早く帰らせても 終わってないのでは意味が無い。
物理的に時短になっていない。
そこで、無駄な時間を洗い出す作業がまず先である。
余計に時間がかかってると思われることを調べ上げて
それぞれのパーツでの時短方法を考える。
場合によってはその無駄な作業自体を廃止するなど。
弊社は8月にまず「処理速度の向上」を目指してIT関係の一新をした。
かなり時短になった。業務を削減したわけではない。
それまでの取り組みは「無駄な訪問しない」「無駄な訪問はことわる」など
打ち合わせの削減を主にしていた。
打ち合わせしたくない などという信じられない方針だが。これは正しいことが証明されている。
1度で済むものが5回もやるバカ会社がたくさんある。
うちは打ち合わせゼロでもやれる。
ま、やった方言いに越したことはないがそれは「確認事項の打ち合わせ」だけ。
ゼロベースは絶対しない。
銀行はゼロベースにの無駄な打ち合わせのための膨大な資料を作成し、
終わると全員それを「即日忘れる」の繰り返し。
あの無駄の反省の結果である。
これは正しいと証明された。
北陸新幹線が新大阪まぜ全線開通が2046年。
気が遠くなる話。
それまでは FGT(フリーゲージトレイン)というかようするに
秋田とか山形新幹線みたいな感じなのか。または九州新幹線長崎ルートで
車両が開発できないといいだした方式かしらないが、これをつかって「つなぎ運転」
するのをやめたそうです。
できないって話。
出来ない理由は、もともと湖西線の基盤を使って走らせる話だったそう。
湖西線は昭和49年開業。古い。もともとあったちっちゃい私鉄、江若鉄道を全部買収して
作りなおし、高架は全て新幹線仕様にしたもの。
しかし 北陸新幹線の開業が40年遅れた。
当然だが 老朽化する。強度不足らしい。
話としては「湖西線もやばいので、新幹線開業後は廃止する」
ということにしたいのだろう。
1974年の路線基盤が2046年も安全とは思えないからだ。
展示会もいろいろあるが、 これほど時間運営がテキトーな展示会も珍しい
1、設営開始時間がいい加減。東京オートサロンも2-3時間ずれるが そんなレベルではない
2、初日の開始時間がテキトー。いったいいつから開幕なのか。いやらしいことに 開会式を
全然別な場所でやるから 展示会の開始とリンクしてない。
3、レセプションが3種混在。以前は東ホールの片隅で「全体公式レセプション」だったが関係ないやつまではいってくるので
「全体公式は西4ホール」へ移動。そして別枠の「商談レセプション」はどうやら東8ホールで別に設けられて
これが招待制とかはっきりしない扱いでイマイチ規模らしく、結局大々的にやるのが東3ホールの国別ネットワーキングレセプション。中心はアメリカ・メキシコ とリトアニア・エストニア・ラトビア合同
で、東8から移動してくる人多数。あっちはイマイチらしく。
来年は初めてインテックス大阪での開催になる。
しかし、ホテルあるのか?国内よりも海外出展社の人数の方が多いぞ。
6月決算なので、帝国データと商工リサーチ 一緒にきた。
以前は変なオッサンが「電話だけしてきて」数字確認とか 相当にいい加減だったが
最近は書式に代わった。
あの変な不審電話では まともに返事する気にならず。適当に答えていたが。
「大体でいいです」とか、そんな調査あるのかよ!
まあ、記入して返信。
ついでに最近はいろいろ 「同封」してやるのだ。
こういう調査を 嫌がる というか一切受けたくない というところもある。
また「受けたことすらない」というのもある。
これは どうしてか? 最近では、こうなっている。
つまり 登記されていて 休眠でない限りは いったん 強制的にナンバーが振られる。
しかし 調査資料がない企業も結構ある。
それは
1、出来立てのホヤホヤ
2、与信調査依頼がかかってない(銀行側からとか取引先側からとか)
資料がない先は基本は「無借金」と考えていいかとおもったら そうではなくて「信金や信組、農協あたりなど
からしか借り入れがない」ような先は 実は 業歴があっても帝国データなどには反映されてこない。
これら地域金融機関は与信コストをかけられないので、そもそも帝国DB等とは契約していない。
だから スルガ銀行もそうかもしれないが、でたらめな融資が横行する。
そもそも、信用照会する仕組みを持っていない。
だから 通帳の残高とか見たがるわけで、時代遅れ甚だしいのだが。
彼らのレベルではそれが標準のようである。 理解できないが。
昔、三和信金とかいうのが破たんして、東海銀行に吸収されたが、東海銀行の人が乗り込んで行って
「引き出しに現金しまってる」のでひっくり返りそうになった言っていた。そりゃ 潰れるわな。
それから わかしお銀行(第一相互→太平洋銀行 今は三井住友)の支援に 富士銀行など3行から人がいって、俺の上司にあたる人も行ったんだが「とても金融機関の運営レベルに達した人間が一人もいない」と言って
怒って帰ってきた。
そんなもんです。 セコイ小さいところは。 三井住友(当時は住友)に吸収されて全員クビになったはず。
でも旧平和相互を「昭和の時代」に吸収した時は「ガンバった平相行員」もおおくて 住友の支店長になった人もおおい。
今の三井住友は ほぼ経営陣は住友出身である。
太陽神戸の人間はいない。(合併時には少しだけ旧太陽の人も役員でいたが)
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