オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2022年01月

期間対応収益という考え方

6a74eb58f7562f55eca6ca5d8b900166


268738316c3

企業会計において、収益の計上のタイミングとか考え方がいろいろある。

単純に関節収益と直接収益のタイミングと計算が単純にあえばよいが。

管理会計上は より 実際に即した考え方に落としていかないと


日常の活動の方向がくるってくる。



いいかえると
ダメな例は

・ 3年通い続けて ようやく 契約してもらった

→典型的にダメな経済活動。たいていは初めの2年11か月は「話も聞いてもらえず」「資料は捨てられ」
たまたま3年目に「目についたから聞いた」というだけで、初めの話などまったく記憶にない。


つまり、その3年目に来た奴ならだれでもよくて、もしそのタイミングで初めて来た奴がうまく

契約できるパターンもある。
で、3年前から通っていた奴は、さらわれる、という例。

それが一番の勘違いが「3年通って成果が出た」となる間違った成功事例。

すごく世の中には多い。



つまりは 直接収益に計上できるタイミングが早ければ早いほど、間接経費が圧縮できるわけで、

営業が多すぎる会社ほど、この収益は悪くなるパターンとなる。

典型例が生命保険会社。

古くからの生保は保険料が高く、さっぱりわからないものが多い。一般的に高コスト。

つまり「高くとらないと会社はやっていけない」ということ。
これまでは企業系列の関係で まとめて とれていたかもしれないが

これからは 人口も減るし、生保の数自体、営業の数自体激減するだろう。

反面、ネット保険は広告が多いが、人件費に比べれば大したことはなく、保険料を安価に
設定が可能である。

損害保険はまた少し販売方法が異なり、自動車や火災はそのままくっついてくるので

比較的需要とあっている販売パターンが多く、ネットでの比較も容易だが、生保や
簡保はダメである。





沖縄署の襲撃事件は沖縄県民が司法を信用していないから

0acd107c7f2037aae3a5f8f42e32e2fb
2020122200007_1
ab7024c0e31af3ba46965c5a4df8fb2d


large-d262073ad4b12f16424e919ac506e66b
maxresdefault (26)





沖縄署の前で300人暴れたというのでコザ騒動でも

また起きたかと思ったが そうではない、 チャチな理由らしい。


沖縄県民が沖縄県警や、司法を信用していないからである。


もっとも沖縄県警を 一番信用していないのは 「官邸」ではないかな。

辺野古の工事の警備は全部 警視庁と大阪府警である。

沖縄県警にやらせてない。


表向きは、「通常業務への負担増加の防止」らしいが。

戦前と同じ考え方。


昔の日本陸軍は 招集されると地元で編成された連隊に入隊する。

推薦を受けた身元が確かで品行優秀な者は近衛師団へ配属された。

しかし、沖縄には 郷土連隊が編成されず、 各地の連隊はバラバラに配属され、そこで

差別を受けた、というのが歴史上の話。

これは明治の琉球処分にまでさかのぼる話で、沖縄で連隊を編成すると反乱を起こすのではないかと 懸念したためと言われる。


他方、米軍統治下の沖縄では、すべてを完結しないとならないため、独自の司法行政が敷かれた。

琉球警察であり、琉球民裁判所であり、米国民政府裁判所であり、(→平気で懲役100年とか出す)

そして現在、数名しか残っていない「沖縄弁護士=沖弁」である。

いい加減で誰でも受かるような簡単な試験で 弁護士を大量増産した。

法律事務所や、役場の事務員 2年ほどやれば、ほぼ パスしたそうである。

小室圭でも受かるぞ!

その連中は質が悪く、(もっとも法律なんかまるでわかってないので)

県民の味方どころか、金になる連中の言いなりで、ただの ヤクザであったそう。

交通事故の示談などメチャクチャだったそう。(沖縄の人が言うんだから)

本土復帰の際に「形だけ試験を実施」して、数百人にほぼ全員合格させて「沖縄県内限定」の弁護士業務を認めた。

→これがよくなかった という法曹関係者は多い。なぜなら状況は変わらないどころか「法務省直々のお墨付きを与えてしまったからだ」

当時、戦前の高文司法科試験を正式に合格していた弁護士はたったの2名である。

他方、復帰前の沖縄から 本土の大学に進学して法学部の学者になった方も多数いる、
中央大学の学長もつとめた、行政法の外間先生などもそうである。
私も講義を受けた。

そういう方と 沖弁が同系列に近い扱いになったいうのは問題で、試験を厳格化して当時の他府県並みに30-50人程度にすればよかったのだ。(離島の点在を考慮しても)

だから、県民は司法というものをあまり信用していない。

そのため「頼母子講」のような、身内を信用して独自の協力網が発達した。
(もっとも こうした無尽はずっと昔からあるんだが)

だから 何かあると 沖縄は いろいろ騒ぎが起きる。急に団結する。

これを「発展途上国やイスラムの国みたいで 遅れた社会文化だ」と 指摘する人の方が


遅れている人。歴史を知らない人。


さて、沖縄県警は本件に関してまったく説明をしない。

いい加減な県警だと、本土から来た人はみんなそういう印象を持つようだ。

たしかに重大事件が多数あったが全く捜査している印象がない。

あの某証券会社役員の「自殺?」事件も明らかに他殺に見えるのに「自殺で処理」
(地元の暴力団と県警がつるんでいるんではないかともいわれた)

本土から潜入している 活動家の取り締まりも ろくにやらない。

しかも、騒動が今回起きて 物損も発生しており、器物損壊罪や

凶器準備集合罪でなぜ捕まえない?

それは 事実として警官が少年を警棒で殴って 眼球破裂されたのが
間違いないからである。

→もっとも現場はすべて撮影されているので 後日特定して 逮捕する気ではあろう。
が、破壊を放置するのは「不作為」ということなので、別な民事上の責任を問われかねない。
警察施設は別として近隣店舗が破壊されるのを県警は傍観していたからである。

こっちの方がもっと問題


だから「検挙するな」という指示があったのであろう。

これで 捕まえたら 原因を作ったのが警察側にあることが明らかになったら
収拾がつかなくなるからだ。
(救急車が来て少年を運ぼうとした際の動画を撮影しようとしたら警察にスマホを取り上げられたそうで、笑えるのがその現場もまた別なスマホで撮影されたそうで、間抜け)


明らかな証拠隠滅罪である。

まあ、終戦直後の「自治体警察」と大差ないな。地元採用と 本部長などの本庁出向者には
溝があるのだろう。どこの県警もそうだが。

国家地方警察=高文試験合格・内務官僚の流れ・現在の警察庁
自治体警察=ノンキャリ


自治体警察(じちたいけいさつ)は1947年(昭和22年)の旧警察法(昭和22年法律第196号)により約1600の市町村に設置された警察組織のことである。略称は自警又は自治警

警察経費については当該自治体が全額負担する事になった事もあり、小規模の町村にとって警察経費は重い財政負担だった。そのため旧警察法が施行された1948年時点でも自治体警察の返上の希望が相次いだ。財政負担は町村のみならず、都市部でも問題であった。一例を挙げると、札幌市警察は当時の金額で毎年40万円程度の赤字を抱えており、予算が尽きる年末あたりになると警察長が市民に対して募金活動を行っていた。また、大半の警察署が定員が十数人から二十数人のみで、小規模な警察署では署長以下7人で業務を行わなければならないなど負担も大きく、物資不足でパトカーすら無い警察署もあった


また、自治体ごとに小分けにされた警察は広域犯罪に対処することができず戦後の混乱期にあって増加する犯罪に的確に対処することが難しい事例もあった。国家地方警察との間には命令などの権利が無く縦割りも浮き彫りになり、一つの警察署に2人の署長がいたり、捜査の情報が伝わらなかったり、捜査の優先権などで対立することもあった。福岡県城島町は町域が細長く、全域が自治体警察と国家地方警察の共同管理地域になるため、町役場は自治体警察は不要と主張したが、GHQの指令だからと説得し城島町警察署が設置された。さらに自治体警察は小規模かつ地元に密着していることから、地元の有力者や暴力団などとの癒着も横行していた

アベノマスクの発注を実施してみた

スクリーンショット 2022-01-28 164233
スクリーンショット 2022-01-28 164302


アベノマスクのあまりのオーダー期限が28日24時までだったので

法人で100枚
個人で100枚

発注した。

暑くなると、また 使うので、作業用である。

タダより安いものはないということで。

しかし、これ、もっと「早くやればよかった」んでは?

当の張本人がそう言ってるくらいだからな。

なんか・・・変な容疑だな??

hnne
hnne2
hnne3

よくわからないが、要するに自分ちの、前の道に車停めてて、それが長時間だと

駐禁じゃあなくて 車庫法違反で逮捕!!??

なーんか違和感あるなあ。

暴力団の事務所前の道路を車庫代わりに使っていたとして、大阪府警は六代目山口組系の組長らを逮捕しました。

 車庫法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪府八尾市に本部がある六代目山口組の三次団体・叶組の組長で橋本将之こと韓国籍の金将之容疑者(50)ら2人です。

 捜査関係者によりますと、金容疑者らは去年12月中旬から今年1月上旬にかけて、組事務所前に車を停めるなどして、道路を車庫代わりに使っていた疑いがもたれています。

 警察が八尾市内を警戒中に事務所前の道路で長時間駐車している車を発見、その後の調べで金容疑者らの関与が強まったということです。


俺もむかし 名古屋の寮の脇の道に1年くらいセリカ停めっぱなしだったがな。

これこそ車庫法違反。しかも「みんなやってる」。

しかもそこに俺の車に、夜中にぶつけた奴がいて、車はレッカーされて

その時初めてJAFにはいる。

レッカー代はらいたくなかったので。

しかし、警察でこの説明が無理があってややこしくて「怪訝な顔」された。

バレたら 車庫法違反ですか!? 愛知県警に「車庫法」という発想がなかったのだ。

ちなみに 駐禁エリアではないのだ。多分、路駐でも取り締まりできないのだ。


しかし、大阪の警察、ヒマなんじゃねーか。大勢で行く必要ないだろう。

こんなチビのオッサンつかまえに行くのに。

別件逮捕かもしれないけどな。


10年ぶりに注文したら 10年前のポイントが 残っていた!

10年




制作物の関係で、これもまた少し発注先を見直ししているのだが


たまたま見つけたのがよさそうだったので

オーダーしてみたら  「すでに会員登録済み」
とでる


ええ??

記憶にない!

まあいいか、
と思いきや ポイントがある!!?

それも10年前!!


何を頼んだのかもう忘れてしまったが・・・・


其の後依頼しなかった理由も判明しない。。。

まあいい、たぶん、継続する用事が 当時はなかったんだろう。


10年経過すると、内容も うちのニーズにあったものに
変化していたので

これから継続するであろう。


新規感染者って どこにいるんですかね?






IMG_2412

IMG_2413




東京都では希望すれば PCR検査が 現在無料です。


スマホで 登録が必要。


木下グループがこういうのを多数 展開しているのだが


行ってみたら 誰もいないじゃん!!!?


一体 新規感染者ってどこで検査してるんだ???



銀行を辞めて投資詐欺をする人間がなぜ多いのか?って

8A6190FAD04


-430x238


unnamed


gift6
maxresdefault (2)

投資詐欺がはやるのは

需要があるからでしょう。

つまり 騙されるバカが わが国には 五万といるってことだ。

バカにつける薬はないのですが、バカが金を持っていてもろくな使い方をしない、というのも 
なぜか 説得力のある話。
で、ろくな 使い方しないで、投資詐欺にひっかかる。

さて、銀行を辞めて 勝手に無許可の投資顧問や 金融業をやるのがいます。


以前はかなりの数が、そう銀行が破綻していったあたりは

その辺にごろごろいた。

だいぶ減りましたが。


たいては「実態投資がゼロの詐欺」まがいの投資の集金をします。


残念ながら 弊社にもかなり以前の話(新宿スカイビルにいたころ)

そこの「使いなる者」が来た。

なぜ残念かというと、その主体も使いの者も 富士銀行出身であった。

しかもその主体は大学の先輩であった(以前から、というか入行当初から大嫌いなオヤジ)

で、書いてあったのが

あの  前述した

ロスチャイルド債券
と似たような すぐ インチキとわかる 債券。



俺を誰だと思ってるんだ!!

紙はその場で破って捨てた。

2023-24年米騒動が起きるんではないか?

0bea8e50-776b-11ec-bb54-a33d65e50d40

20220120-OYT1I50020-1

AGUMQHQQMVLVVP3CWDHYBQ54QY

61e611f226000094ee3d2f7b

0fbe5215000c68f93a2a648d34359526

rrr

i-232


トンガの噴火と津波で被災された方々に お見舞い申し上げます!

が、これから2年後、もっと大変なことが!
そう、1991年、フィリピンのピナツボ火山が爆発し、火山灰が成層圏に上がって
気温が上がらず(温暖化の抑制ではいいんだが・・)

1993年、例外で 日本で 平成の米騒動が発生!


1993年米騒動(1993ねんこめそうどう)とは、1993年平成5年)の日本における記録的な冷夏による不足現象の総称。

大正の米騒動」と呼ばれる1918年米騒動に対して、平成米騒動(へいせいのこめそうどう)とも呼ばれる。

1993年の記録的冷夏は、20世紀最大級ともいわれる1991年(平成3年)6月のフィリピンピナトゥボ山(ピナツボ山)噴火が原因で発生したと考えられている。の気温は平年より2度から3度以上も下回った。



同じような爆発の威力らしいので

そうなるとまた2023-24年は冷害?

令和の米騒動か?


今から準備しておかないと!!!

インディカ米のレシピやブレンド米のレシピも考えないと!

また2023年産米が古米扱いになるのだが

それが実質「新米」と変わらない扱い・値段にもなるはずなので


対策を考えないと!


城南電機の社長が闇コメ買ってきて、店頭で半額で 売りさばいていたが(半額でも現在の店頭価格と大差ない。5kg 3000円)そもそも 秋田で仕入れてきた時点で5kg6000円だったそうなので


米価が上がる!!


潜水艦カッペリーニ号の冒険 見損ねたが 動画で見たらよい番組であった

ound-000-2-view


o1080059015033057817


images (37)

002781

ダウンロード - 2022-01-22T143651.502

カッペリーニ潜水艦2 (1)




1月3日のフジの番組で 二宮和也が 主演した




視聴率が散々だったというので動画を探してみたら


「非常に素晴らしい番組」ではないか!


ようは 話のネタがマイナーだったので、番宣のやりかたが難しかったのだろう。


これは実話である。


第二次大戦時、イタリアの潜水艦 カッペリーニは イタリア降伏にともない、
ドイツのUボートとしてアジアで活動を続けるがドイツも降伏したので今度は
日本のイ号潜水艦となる。イタリア人の乗員のうち何人かは日本軍と行動を共にし

そのまま乗艦して、終戦を迎える。

しかも戦後も日本に残って生活した、というのが実話である。



コマンダンテ・カッペリーニ (Comandante Cappellini) はイタリア海軍潜水艦マルチェロ級。1939年に就役するが、イタリアと連合国の講和後に日本軍に接収され、日本の同盟国のドイツ海軍に引き渡されドイツ海軍潜水艦UIT24となり、1945年5月にドイツが降伏すると今度は日本の潜水艦伊号第五百三潜水艦[2](いごうだいごひゃくさんせんすいかん)となった。



ここなら まだ見れます




私、毎日室温5度ー8度で寝てますが これってヤバいんですか?

large_IP200302JAA000182000



c_180411_jyukyo_02



20190423102359864_0001-2



毎日 寝る際には必ず 暖房を切ります!!
いれないのです!

乾燥すると嫌だから!

だから 朝はすごく冷えます。

しかし乾布摩擦ならぬ、ストレッチをして
体操して血行を高めます

これ、ダメですか?室温は5-8度です。

しかし、ダメだという情報が多数・・・

あつい部屋 苦手です。


床暖房とかある場合はほかの暖房は切ってほしいな。


また寒い日、窓を開けて 空気の入れ替えが大好きです



プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ