オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2022年04月

土日祝日って どうして へたくそ運転の事故が多いのか

IMG_2601
IMG_2602
IMG_2603


土日祝日、信じられないような ぶつかり方をする車多過ぎ。


運転が下手だから仕方がないのだが。


月に1回程度しか運転しない人間には 半年に1度 教習をさせるか、
または 免許の返納を促進すべきである。
どうせ 運転しないでも さほど 日常生活には困らないはずだから。

GWになると、また下手運転の事故が増大する。

なるべくこの時期は「乗らないようにする」のが賢明。

レンタカーが多数出てくる。

そもそも 普段運転しないのに、乗ったこともない車の操作など

満足にできるわけのない輩が多数出てくる。

運転技術以前の問題で「車の各部の操作自体がまったくわかっていない」わけで、

これは危険だ。



インドのカーストの例外がインド工科大学にあった

20160514-00000003-wordleaf-001-4-viewimages (34)ダウンロード - 2022-01-05T163137.449



あんまり知らなかったが、インドのカーストってすべての職業を差別しているものではないのだそうだ。


正確に言えば 差別される職業は「古代からある職種」のみ。


そう、区分が変更されていないので、ITやDXの世界など まったく想定も想像もしていないので


こういう分野は 無関係。

軍隊はカースト毎に連隊が編成されるのでその中でもめることはないのだそう。


こうなると、IIT インド工科大には優秀な人が やはり集まってくる。


私もここの出身者の知人が2人いる。

一人は ちょっと 「ダウトフル」と言われた人物だが

もう一人は 純粋な技術者である。




沈没した巡洋艦モスクワのサルベージ・救難に104年前の帝政ロシアの船が出動してるぞ

maxresdefault (31)
volhov_reid
kom-600x390
18-0127d
_17_November_1913
57d25ef2811595b4cc4ae2975dfc8a18
5a66fea515e9f92e012bf615









ロシア側の情報を調べていたら、 とんでもない笑える話!


おいおい、大丈夫か_?

ロシア海軍って、110年前の救難船 使ってるのかよ!!?

もう爆笑問題である。

よく動くよな?


調べたら

コムーナは1912年の建造から100年以上が経過した2020年現在も黒海艦隊において現役で運用されている。ロシア帝国ソビエト連邦ロシア連邦の3つの政体の海軍を渡り歩き、ロシア革命と二度の世界大戦を経験したコムーナは、実際に運用されている海軍艦艇では世界最古の艦である


コムーナは1911年12月30日、造船総局によって建造番号3559号としてプチーロフ社に発注され、1912年5月5日に建造契約が結ばれた。造船士官N.L.レスニコヴァの監督下で1912年11月12日に起工後、1913年11月17日に「ヴォルホフ」(ロシア語Волхов)の名前で進水、1915年7月15日にバルチック艦隊で就役した



第一次世界大戦の船だ。バカにしてはいけないがな。

そこそこ100年も稼働してると それなりに実績はあるようだが、

新造船を作る余裕もなかったのか>?またはそういうのに関心がなかったのだろうな。

正面装備ばかりに金をかけるから ボロ負けするのだ。


だがこれは 自衛隊も同じ。


高額なオモチャを欲しがるのは ロシアと同類項。

さすがに100年前のは使わないがな。


で、ボロ船の任務は 当然 引き揚げなどできっこないから(こっちがひっくり返ってしまう)
い遺体の収容とかいろんな機密の引き揚げだろう。

知床で 日本の海自・海保・漁船団が 捜索しているようなのと同じこと。


激辛では・・・なかった

IMG_1519


よくわからないがどこかでもらった ラーメン。

激辛と書いてあったので

覚悟して 食べてみたが
別に辛くはなかった。

どういうことだ?

死ぬほど辛いのかと思ったんだがな。

NETFLIXの契約者が減った原因は??

8
AAWnEUA


コロナで契約が増えたはずの
NETFLIXだが
ここへきて 減少??

米動画配信サービス大手ネットフリックスは19日、第1・四半期の契約者数が20万人減の2億2160万人だったと発表した。減少は2011年10月以来。物価の上昇やウクライナ情勢、競争の激化などが影響した。

会社側は250万人増加すると予想していた。第2・四半期も一段の減少を見込んでいる。株価は引け後の時間外取引で26%急落。時価総額約400億ドルが消失した。

ウクライナに侵攻したロシアで3月上旬にサービス停止を決定し、70万人の契約者減少につながった。

第2・四半期については200万人減少する見通しとした。情報会社リフィニティブのデータによると、アナリストは契約者数2億2700万人を見込んでいる。


なぜ? ロシアの分だけ減ったか?

多くの家計がアカウントを共有しているほか、他社との競争が売上高の伸びに逆風となっている

とういうことらしい。

そう、つまり配信を見るのに有料ライブを1オーダーだけして、みんなで視聴するようなもの、
または同じIDパスの使いまわしみたいなもの。

ビジネスモデルが ユニークユーザーを想定していたからだな。


6885843de815034b


ここで ディレクターしてる、山本リチャード、

実はカタリナマーケティングで 一緒であった。

だからといって ユニークユーザーにこだわってる話とは関係ないが、

彼は 当時からデジタルな仕事に移りたがっていた。

ややこしい古風な日本語の言い回しは 理解があまりできないようだったが

今はどうであろうか?







この人、また担がれてるけど、一気に老け込んだなあ!

302628fc9ae66e842eb19ea9e67b28c3_1


aoq


aoq2

また選挙に 引っ張りだされるそうだが

しかし、 この老け込み方、気になるなあ。

実年齢よりかなり上に見える、まあ偉い人に見えるっちゃあ、見えるだがなあ。

しかし こんなに老けるもんかな?


理由がわからん!!??




富山にロシア料理店があるんが、ここに誹謗中傷電話する田舎者のバカ県民がいるらしい

0006126214E5_740x555y

NEWS000001327301

富山は港があるので昔から ロシア船が来ます。

富山市内にも、専門店があります。

ボルガ




で、ここに 誹謗中傷する

頭の悪い 富山県民がいるそうで、残念だ。


ロシア軍の侵攻後は店に嫌がらせもあった。3月20日頃、年配とみられる男性から「あなたはロシア人か」「ロシア人は出て行け」などと電話で罵倒された。マカリナさんは「戦争のせいでロシア人全員が悪者扱いされてしまっている」と嘆く。


コロナ初期にもそういう 無知・無恥・馬鹿な県民が 全国に多数いたが


田舎者の顕著な特徴。

バカ だから 仕方がないといえば仕方がないのだが、親から先祖代々 バカの遺伝子
受け継ぐ家が多いというのも理由だと思われる。

医学的には 「劣勢遺伝」なのだそうだ。


他地域との交わりが苦手だとか、 移住者を拒絶する姿勢をとる地域の住民によくみられる

そうで、これは「部落差別の逆」パターンなのだとか。


なぜか 島嶼部という 島にはそれがなくて、むしろ地続きの山間部とか農村地帯、そして古くからの町で住民が固定化されてる地区に多いのだそうだ。

例示するのはよくないが、西日本(山口・岡山・鳥取・兵庫)の山間部、中部地方は、長野県・岐阜県美濃地方の山間部、はっきり言うと「八つ墓村」の舞台になったような某地区や古い住宅地。

そもそも、部落の人はむしろ「そこから出ていこうと」するし(残る人もいるが)、島の人は「来るもの拒まず」なのであるが


一番 たちが悪いのが 上記の村のパターンだとか。


富山県は、確かに 多そうだ。

ちなみに この件で先日、林芳正が「こういうのは品格を問われるからやめてほしい」とか言っていたが、品格以前の話では?

なお、関連して在京マスコミは3つの事例を報道した
1、滋賀県長浜市の旅館紅鮎(尾上温泉)の宿泊拒否(旅館業法違反)
2、JR恵比寿駅のロシア語表示の目隠しと「クレーム来て元に戻した件」(国鉄の仕事の仕方)
3、富山市のボルガの 電話の件

なぜ 3だけ 富山の事例か?たぶん 富山の人は報道をあまり知らないと思う。

ロシア料理の店など全国にあるはず。

で、 どうも「八村塁」の奥田での「差別の話」が在京マスコミに浸透してて

外国人排斥・尊王攘夷=富山 という話がすでに出来上がってるらしい。まずいね。

ロシア人に文句があるならロシア語で言うべきだし、中国人や韓国人に文句があるなら 中国語や韓国語で言うべきだが、そういう連中で それができるという連中に一人も会ったことがなく、みんな日本語しかできないようだ。(それも 誤字脱字の)だから 知的に劣勢遺伝 というのは 理解できた。

海外でも同種のことがあり、 米国でトランプ支持層の教育水準は低く、これはヒスパニックもカウントされているのもあるが、家庭そのものの教育環境は悪いようだ。また、中国では尖閣の件で暴れた中国人は大半が「尖閣がどこにあるか知らず、バイト代をもらって暴れた、地方から来た農民工が大半。第一、外資系に勤務する高学歴なエリート層や都市部の外資系メーカーの工場労働者はそんな行動をとらない」

こういうことだ。自分がどの層に属するか程度は考えた方がいい。

為政者というのは プーチンもそうだが こういう バカを 利用するのがうまい。

ロシア軍によるウクライナ侵攻を受け、富山市豊川町のロシア料理店「ボルガ」が、メニューにウクライナ料理を加え、売り上げの一部を避難民支援のために寄付する取り組みを始めた。侵攻後、店は中傷被害も受けたが、ロシア人女性シェフらは「戦争はもうたくさん。料理の売り上げを人道支援に役立てたい」と願う。

 メニューに追加したのは、キーウ(キエフ)風カツレツ。ウクライナの家庭料理で、ボルガでは鶏ひき肉にパン粉を薄くつけて揚げている。ボルシチやピロシキなど定番の料理と組み合わせ「ウクライナ支援メニュー」として、ランチ(税別3000円)とディナー(同6000円)を用意。テイクアウトにも対応する。

 ボルガは2018年5月にオープンした。シェフのエブゲニヤ・マカリナさん(50)はモスクワ出身で、現地の専門学校で3年間、料理を学んだ。1996年に知人の紹介で来日し、市内のレストランで腕を磨いた。オーナーの小室徳幸さん(62)は「本場の味を忠実に再現してくれる」と、その腕に太鼓判を押す。

 富山で故郷の味を伝え続けてきたマカリナさんだが、ニュースでは連日、廃虚となったウクライナの町並みの映像が流れるようになった。その様子を見ると「戦争を決めたのはプーチンや一部の指導者たち。普通の人が被害に遭うのはおかしい」と怒りが湧いてくる。

 マカリナさんは射水市に住み、近所にはウクライナ出身の友人もいる。キーウから国外に避難した親族を受け入れたいと考えている男性には、日本語が得意なマカリナさんが市役所で手続き方法を確認している。「ロシアとウクライナは民族的に近い。自分もやれることをやりたい」と決意は固い。

ドレンポンプ が2個になってしまった!

1928232
ren
ren2

うかつだったが2020年にエアコンの水を抜くためのドレンポンプ買ったが
いまだに使用せず うまく稼働。


が、それは「ホースしかない」のでエアコンしか使えない。


しかし、先日 洗面所が前から調子悪くて とうとう目詰まり。

しかし あれ、使えない!

それで、汎用品をもう1個購入。

なんだか無駄。最初から汎用品にすればよかった。

最近 なんとかして 中東のアルジャジーラを視聴中!

alu
alu3


日本のマスコミ報道が全然 面白くない、というか 偏っていて
低偏差値のバカに合わせたレベルの「どこぞの海外筋から映像仕入れてきて自前取材を一切しない」ので
これは 信用していないので


中東のアルジャジーラ





をなんとかして 視聴。


昔はスカパーで アラビア語そのままで やってた時期があったが  視聴が

伸びないのでやめてしまったようだ。

また、アメリカとイスラエルではすでに放送禁止になってる。

理由は「イラン寄りの姿勢だから」それだけの話。


アルジャジーラは トルコ向け、旧ユーゴスラビア向けなどいろいろなチャンネルがあって

カタールから放送されている。

日本ではもう 見れないので

英語版または オリジナルアラビア語版を見るしかない。

アラビア語もなかなか むつかしいのだが、 聞いているうちに だんだんわかってくるものだ。

言葉というのは不思議である。

子音の発音と変化がすごく複雑だが、ニュースなのでわりとはっきり 言ってくれてる。
で、 ロシア語やウクライナ語をアラビア語で 同時通訳するのだが

もう わけがわかりません。

ロシア語のままの方がまだ 理解が多少できる。










戦艦大和をミサイルで撃沈できるか→まず、できません

Yamato_during_Trial_Service

title-1619652497642

o0500037514827381491

AAUkLvL




戦艦大和は 航空機の雷撃で沈没しましたが

さて、現代で ミサイル攻撃で沈めることは可能か??

答えは 「不可能」

沈みません。 大和は 魚雷でないと沈まない。


現代のミサイルは 破壊力は たかが知れてる。

ロシア軍のミサイルはキエフのマンションに命中したが、別に倒壊はしない。

巡洋艦モスクワを撃沈したと主張する「ウクライナの対艦巡航ミサイルネプチューン」も炸薬150kgしかないのである。

大半の重量はブースターや電子装置・燃料など。そう、ミサイルはコスパ悪い。

旧日本軍の艦上爆撃機や艦上攻撃機は500-800kgの爆弾、魚雷を抱えており、その大半が炸薬部分。落とすだけだから。


また フォークランド紛争で 英海軍の駆逐艦シェフィールドに アルゼンチンのミラージュが
エグゾセ ミサイルを命中させたが すぐには沈没しなかった。


沈没の原因はアルミ合金の船体が火災で融解したのが原因。


つまり、大和にいくら命中させても 構造物は多少は破壊できるかもしれないが

装甲が厚い主砲や船体は、おそらく無傷かかすり傷。


絶対に沈まない。

現在の軍艦は装甲がほとんどないので、当たり所が悪いとミサイル一発で沈む場合もある。

現在の軍艦で戦艦大和を撃沈できる船など1隻もない。一方的にやられるだけ。

むしろ、区画が分かれて、ハイテン鋼材でがっちり作られている、タンカーなどの方がはるかに頑丈。


昭和49年、東京湾で火災を起こした 第十雄羊丸の撃沈に 

海上自衛隊は 5インチ砲 撃ちまくって、魚雷も撃ったが、まったく 沈没せず、てこずった。

対潜哨戒機P2Jで爆撃を試みるが「やったことがない」ため、太平洋戦争で艦上攻撃機で、空母攻撃経験がある人を呼んできて、水平爆撃の方法を研究する始末。

停止している目標なのに、外れた魚雷などもあり、一体どうなってんだ?って レベル。



large_181106_yuyomaru_03


large_181106_yuyomaru_02



large_181106_yuyomaru_01


14c99_1438_7be3c10188c64c8dec7eb6aadb696425







プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ