オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

2023年03月

この人たちこそ、また紅白に出てほしい「サーカス」

2fc88fe20bf3d3c
sa-kasu
circus_main-thumb-960x640-29226
d2891ca907793ab1a246ee09fd9818ed


既に親子2代になってやってるサーカス。

是非ともまた紅白に出てほしいものである。

Mr.サマータイムは 1978年の曲なんで

今から45年前!!!

大変な年月だ。

しかしメンバーチェンジも親子でやるという、シーナ&ロケッツ 状態!!!

もともと3人姉弟+従兄弟であるので親族のコーラスグループ。

途中でいろいろメンバー変わったが そのまま「親族化=婚姻」とかあって

現メンバーでは吉村勇一のみがオーディションで入ったメンバー。
























Tik Tok そんなにいいか?あんなに操作性悪いのに

スクリーンショット 2023-03-25 105249

私は TiKTokいいとは全然思わない。
画面小さいし操作性悪しい
第一、画面いっぱいに入りきらない絵が多すぎ、

これはたぶん 利用する人がほとんど 個人で かつ、ピンで一人だけの映像を
投稿するから  不都合を感じていないだけ。

つまりは スマホの撮影くらいしか技術と道具がない人が ほとんどだから
その不便性を理解していないだけだと思う。

米議会の公聴会でこの話題は出たのかな?


中国系の短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の周受資・最高経営責任者(CEO)は23日、米下院エネルギー・商業委員会で開かれた公聴会で証言し、中国政府とのつながりやアプリの若年層への悪影響について議員らの厳しい追及を受けた。5時間以上に及んだ証言で周氏は中国共産党とのつながりやデータ共有を繰り返し否定し、米国の1億5000万人のユーザーの安全を守るために力を尽くしていると強調。2年以上かけて外国からの不正アクセスを阻止するファイアウオールを構築したと述べ、「米国のデータは国内で保管する」方針を示した。

ただ、証言を受けてTikTokを保有する中国の字節跳動(バイトダンス)を巡る懸念が和らいだ様子は見られず、議員の間ではむしろ米全土でTikTok利用禁止を求める声が強まった。




ポイントは異なるようだ。

米政府の思惑はつまり、同社を 米国資本の企業の傘下に組み入れるか、政府系の企業の子会社にするのが目的だ。

米政府はこうした行動を過去にも何度も国内外で行ってきていて、実質的に特許を取り上げたりする
インチキなやり方をやってきている。

だいたい、中国政府が個人のダンスや生活の動画など欲しがるわけない。

何のメリットもないのだ。

米政府としては国民を遠隔でコントロールすることができそうな道具だと判断しているんだろう。


t14



tok3
tok2
tok1
t29

水原一平の通訳というのはさすがに 的確で簡潔で感心

mizu2
mizu1
mizu3
mizu4







otani1



otani2




最近ではほとんど メンバーではないかと 勘違いしそうな

大谷の専属通訳、いや 侍ジャパンの通訳でもあった 、元日ハムの通訳でもある

水原一平。苫小牧出身。

さすがに小学生から米国在住が長いだけあるが、インタビューの質問を簡潔にまとめて伝え、
そしてまたその逆も同様。


そう、字幕に収まる程度の内容の日本語にその場で瞬時に 言い換えでき

能力が素晴らしい。
たいていは、長々と余計なことを 言ってしまうんだが


ほとんど 台本 丸暗記みたいな 進行。

これらを時間内にまとめるっていうのは大変である。

しかも彼は「単語の直訳は一切していない」


そう、 雰囲気というか大谷の気持ちを意訳しているのである。

大谷の日本語の直訳ではないのは、聞いてるとすぐにわかる。

それをこのスピードで やれるのがすごい!

日本語能力も相当に高いんだろうな。

ちなみに 通訳する際に、自分もそうなんだが


英語→日本語:これは、わりと簡単

日本語→英語:超難関、なぜなら相手は外国人であるので彼らが理解できるような英語にしないとならない。


「えー」なんて言っていたらもう失格。


この人にMVPあげてもいいくらいだ。


で、タイミング「悪く?」マイク・フリードマンから連絡あって、どうもまた日本でいろいろゴソゴソ
やってるらしく、今度「来る」って言いだして、それはいいんだが「最近外人部隊をたくさん入れてるそうだが、日本人のスタッフの語学力は大丈夫なのか?」とか

言うんで、さすがに「ダメ」なんで、「じゃ、オンラインで軽くトレーニングを定期的にやろう」ってなって、講師がフリードマン。教材は・・・
水原通訳!!!

なるほど!!

インタビューアの英語を水原通訳が大谷選手に和訳するがこれをまず「正解の前に各人やってみる」

つぎに、大谷選手の回答を水原通訳が英訳するが 「正解の前に各人やってみる」

これ、結構 上手くいかない。別にスピードは要求しないが、「ぜーぜん違う訳になる」

なんで???

ま、でもテキスト1ページ目からみたいな座学や、シェークスピアの古典英語のひたすら和訳
なんかやってたら 富山高校の英語レベルになっちまうからな。

あれは日本最低な英語教育だった。受験にも実務にもまったく役立たずの。



この話を確か駿台予備校で、周りの席にいた東京の高校出身者に言ったら「笑われた」当たり前だよな。


ユニットハウスによる「民泊」のサブスク運用

dee856833f1b831a66efa9501c8e2507
about_menu_01
1

















最近はアウトドアや 建築の展示会に行くと こういう コンテナハウスや
ユニットハウスが多数出ている。

ただのプレハブ倉庫みたいのから、完全なミニチュア一戸建てまで
いろいろなタイプがある。

しかも 中古品まで多数あるようだ。

たまに「激安」のもあるがそれは中国から部品が送られてきて

それを組み立てろ、というものであって完成品ではなく、工事費などの付帯経費の
方が高いので要注意だ。
だいたい、そんなもの 通販カタログで買わないだろ!!

これだ!!




一般的には


1,これは 建築物(地面に固定して給排水すれば)にあたるので 固定資産税がかかる。

2、当然火災保険は必要

3,自用であるならいいが、賃貸したり、宿泊させる営業資産にするなら 民泊の手続きをして、かつ宿泊事業としての所得税が発生する。当たり前だけど。ただし、損益通算目的で赤字化して 節税のネタにするという方法はある。

4,それに関連して消防設備 とまでは行かないが相応の対処、またバストイレを設置するなら
相応の衛生体制が要求される。また防犯も考えないとならない。

5、まさか飲食の提供はしないとは思うが それが始まってしまうと(無償なら別だが有償の場合は)保健所に届け出、その他管理者の設置などなど。特に水回りの件は「いろいろ」言われる。



となると、自分で使うには 気楽だが 商売にするとなると、いろいろめんどくさいので


コストがかからないか?ということになるのだが、最近はこれらをコテージとして多数並べて

行楽地やロードサイドでホテル化して運営してるのもあるんで、投資コストが安い分、そこそこ

通常のホテル旅館よりもはるかに運営コストがかからないためか、非常に増加している。

当然、定期借地でやってるに決まってる。


なので「収益を上げようとする」なら 運営体制や予約体制をしっかりしないとならないし、そもそも
これらは ホテル業者である。


では、片手間で 別事業として 細々 やるにはどうするか?当然大きな収益などは期待しない。

付帯コストがかかりすぎるのでは赤字である。(もっとも赤字が目的なら別)

宿泊単価×人数 で計算しても 365日 全日 稼働などあり得ないので どう考えても

「イマイチ」であるが、こういう場合は「会員制リゾートホテル」のような仕組みを
応用するとある程度見えてくる。


つまりは年間上限利用回数を設定した「サブスク会員契約」である。

仮に1人一泊5000円税込み(原則2人部屋で、これはシングルユースの価格、2人なら一人3000円)として、MAX2部屋(最大4人)とした場合、 シングル会員価格を年間サブスク契約で

20,000円_(利用上限6回)として 50口 販売すると100万円。これが2部屋だと200万円。利用上限6回にしないと、容量オーバーになる。2人利用の場合は上限8回かな?


つまり 初期投資コストは工事費含め2年以内で回収できる。

また 楽天トラベルなどの宿泊サイトは利用する必要がない(コスト高い)ので、自社のみ募集で

いける。
あとは想定される細かいコストの計算(ごみの処理、清掃メンテナンス、天候不良による災害の補修、駐車スペースの整備、電気水道光熱費、通信回線など)と初期募集の告知コストである。

償却資産割合を考えないといけないが この箱 自体が丸ごと償却 10年定率??

厳密には 2段ベッドや エアコン、 TVなんかだろう。



さらには 補助金を活用する手もあるが(書類はめんどくさいが、苦手な人には不向き、そうでない人には楽勝)

ただし、決算期のあとに遅れて入金されるので、 その際には特別利益になるので

課税されます。その際、赤字でもあれば 問題ないが 黒字だと、また再度税金でもっていかれるんで

「あれは何だったんだ?」って話になるので 要注意。





IMG_2022




さて、これって何かしないとならないかなあ?

スクリーンショット 2023-03-25 100307


スクリーンショット 2023-03-25 102343

なぜか、急に大学・銀行の先輩がこうことに。

もともと 東京衡機の社外取締役だったんだが 急遽登板。


同社の決算・業績はかなり厳しい。
いろいろあるようである。

展示会もよく出ていたが、その割にはころころ社名変えたり

ちょっと巷でいろいろ言われてる感じもあるにはあるが、これから実質再建である。

というか 小塚さんも アメリカから 帰国して いきなり 「銀行辞めた!」って
感じでその後、独立してコンサル会社をずっとやってたんだが。

さて、これって 何かしないとならないのかな?

そしたら コラムが




移動したって。そうか!上場してるから そうそう うかつに情報発信も慎重でないとな!


なお、通勤は車で40-50分だということらしい。

いままでの渋谷の事務所も行くんだろうが、今度は相模原だ。方向が90度違う。

70426304_2483772455047074_1671138128099803136_n

CIMG6468



3人兄弟 無職 一体なにやってんだって話の根幹にあるもの

スクリーンショット 2023-03-20 104043

旭川で無職の3人兄弟喧嘩で 長男逮捕?


旭川の警察もヒマなもんだが

この3兄弟、無職。


毎日何やってんだ?生活保護か?


闇バイト事件の応募者って 地方、特に金沢とか多いのが 不思議だが

これは ある地方の経営者の方に話を聞いたら 納得はした。


そもそも 地方では スキルを要求するような高度な職場が存在しない。


高度なことができる人はみんな 他へ行ってしまい、


地元で高度なことができる人間は 全員 他府県から来た人ばかり。


だから、中途半端に地元にいても 何のスキルも身につかないので

いったん 就いた職を辞めると 次がないので、そのまま 無職のままなんだそう。


たまに 求人応募で やってこられても 
何もできないので 採用の最低限のレベルにも達していないのが

ゴロゴロいるのだそう。

そのためか、 他の地域に行っても なおさらハードルが上がるので再就職は絶望的になるのだそうだ。

だから 地元で ゴロゴロしてるのが多いのだと言われていた。




THE 日本大学ランキング2023発表。中央大学は全滅状態。もうダメ。

スクリーンショット 2023-03-23 231813




スクリーンショット 2023-03-23 231741


スクリーンショット 2023-03-23 232027



大体想像ついてましたが、今回はとうとうベスト50からも落ちましたね。
閉校が昨日決定した多摩センターの恵泉女学園大学よりも「はるかに国際性が劣ってる」とは なんとも いえないですね。

そうなると 
中大も即刻閉校しかないね。

1位の東北大学の 半分程度の評点しかない。

恵泉って 中大のサークルに入ってきてて短大の頃から あそこの学生が
よく中大に来ていた。途中で四大になったんだと思う。


で、教育リソースと教育成果、国際性の3要素が大きく劣後しているのが原因です。


この評価基準は どちらかというと理工系の大学に有利になるような設定ではあるが

文系主体の大学にも負けまくってることから、一概にそうともいえない。

こんなランキング 勝手格付けだから意味がないだろう、という方もあるとは思うが、 事実 全然対策講じてないからこういう風に外部から見られている客観的な現実があるわけで、

「いや、それが中大のいいところなんだ」という意見があるとすれば、もはや「感覚が世間や娑婆とズレてる」としか言いようがないと思います。

私は「完全にズレまくってる」と思ってます。

大学当局や職員・法人理事会にはまったく緊張感や経営感覚がなく、差はドンドン広がるばかり。

大学職員と話をしても「こいつら マジで頭悪すぎ」って気がしてならないのは  どうも
私だけではなく、多くのOBが感じていることも分かった。

もっとも 新卒で私立大学職員に就職するという初期行動自体がすでにもうダメなんだがな
(実家の事情とかそういう問題がある人をのぞけば)。

実社会を知らないから それ以上の知見や知恵は期待はできないんだが、仕方がない。

これは教員も同様。

しかしこれでは、

ほぼ 長州の片田舎の町役場の痴呆公務員の状態。


事実、中大は 昔から多くの痴呆公務員を輩出しており、そのままの姿。

駅伝ばかりやってても 結局はこのありさま。校舎の移転も20年遅すぎた。


その間、何をやってたかというと 学長選挙で内紛を数年間。


これでは レベルがドンドン下がる一方。すぐに100位以下になる。


PHSがまだあったんですが3月末でサービス終了だ

PHSの端末例
wwq


今頃 知ったんだが PHSって まだあった。
確かウィルコムってのが ドカンと倒産して

それが ワイモバイルになったんだ。


携帯に押されて、今や構内線でしか使用されていない。

もともと 電話機の子機の延長だ。

通信範囲の問題もあったが、音声品質は良かった。



池田屋事件の舞台の池田屋は現在居酒屋ですが沖田総司が倒れた原因は!


IMG_2946
IMG_2951
IMG_2948
IMG_2949



Traceofikedaya
1024px-Ikedaya2010
shinsengumi-yukari-eye-catch-640x427
スクリーンショット 2022-07-31 141814





新選組が長州藩士など攘夷派が集まっていた京都の池田屋を襲撃したのが
1864年7月8日。

3月に現在の 京都の池田屋も確認してきた。意外に気が付いてない人が多いってわかった!

事件の全容は諸説あるが、おおむね確かな内容は

1,初めから池田屋とはわかっていなかった。近藤隊1隊10名、土方隊2隊23名に分かれて
1件ずつつぶして回った。人手が足りないので、会津藩から500人の応援を頼んでいたが、藩の内部が長州との全面戦争するかどうかでもめ、出動が遅れた。(最終的に松平容保がGO)
集合時刻が20時だが、会津が来たのが戦闘終了後の22時。新選組はしかし、19時から動き出していた。
つまり、「たまたま運よく」池田屋に目星つけて見つけたようである。でないと30人ちょいで探せるはずがない。

2,池田屋に集合した目的は 先日新選組の捕虜になった 古高俊太郎の「奪還作戦」を打ち合わせるためで、一橋慶喜や松平容保の殺害、孝明天皇の奪取、京都の放火の話ではなかった。

その証拠に新選組は「奪還」をおそれて山南敬助 らが壬生屯所の留守を固めている。

なので、ことの発端が巷で言われているような
ことではなかったようである。


またこの時に沖田総司が倒れるのだが これがのちに肺結核の死因となったといわれるが

これは間違いで 「熱中症」だそうである。この2年後に新選組は「集団検診」を受けて、「1名の肺結核がいた」と報告されており、これが本人に該当するといわれている。

熱中症は、ほかの隊士でも同様の例があったよう。

近藤勇は鎧兜を嫌ってつけなかったが、(1度しかつけていないらしい)隊士はそうでないようで、フル装備ではしりまわっていたから
当然熱中症になる。

近藤隊はいくら強くても数が足りなく、劣勢になってきたが土方隊がかけつけ、逆転。


逃げた連中は 会津藩が市中でとらえる。


実際に当日何人が死んで、何人が捕まったかが不明で最終的に会津で集計した数字が

「戦果」とされている。









まーやっぱり 徳川は源氏ではないって はっきり言ってるね


IMG_3551IMG_3541
IMG_3554
IMG_3561
スクリーンショット 2023-03-19 143134


AA18PqIt


先日の大河の「どうする家康」

三河の守になって 徳川に改姓する場面。

里見浩太朗が 遠回しに「源氏の流れと言ってよいかと」など
あやふやな説明して
「年間300貫の金がいる」と明言!

これって 源氏をサブスク契約で 公家から買うって話!!!!?

つまりは 徳川は あやしいと昔から言われていた通り
源氏でもなんでもないんだよな。

だから 本来は 征夷大将軍になる資格などないわけ。

甲斐の武田は 由緒ある「甲斐源氏」であるし、あっちの方がなるべき。

そういう意味では織田は初めから「源氏ではない」と言い切ってるので 偉いと思う。


プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ