オフィシャルブログ☆田作健一の「狂言と戯言を一喝!」

ディリー・ワークをベースとしたマーケティング的視点での市場状況のリサーチをお伝えしてまいります。 byクリエイティブフィナンシャルマーケティング

イベント

東京オートサロン2015の設営(幕張)

01

02

03

04



幕張の、東京オートサロンの設営。

イオンモールができたから、この辺、会期中は大混雑・渋滞するようになった。

それを察知してか、まだ今日は午後からようやく基礎設営始まった というのに、
早くも車両を入れにきたのがいた。

たしかに、明日の午後とか、車持ってきても大変なことになる。

ただし、幕張は海側からも山側からも入れるのでそれだけは便利である。

ビッグサイトだとこうはいかない。

パシフィコもほぼ3方向からいけるが正面はロビー突っ切っていくのだ。

余談だが、とやまテクノホールは3方向からそのまま入れるぞ。

構造的には 夢メッセみやぎ にちかいな。

パシフィコ横浜の 設営

CIMG9056

CIMG9028

CIMG9059

CIMG9033

CIMG9047


今日はパシフィコ横浜の設営。

レンズとか天文光学とかレーザーとか赤外線とか、難しい展示会。


なんだか会場は閑散としてるのだが??

余裕で入れると思ったら、意外にもトラックヤードが混雑。しかし、中はすかすか。
あの車は何だ?

どうやらみんなここへ搬入ではなくて「通勤」してきたな。

そんな感じだ。人の数のわりには、車が多すぎる。あんまりありえない話・

警備員の姿も見あたらない。


フィッシングショーの撤収

CIMG8450

CIMG8477

CIMG8501

パシフィコのフィッシングショー、人、凄く多い。

中、凄く暑い。

今日は日曜日だが。どこも撤収日という珍しい日。


撤収大変そうなのが、こことビッグサイトのモーターサイクルショーだと思われる。

珍しく今日は待機所に停めた。20番目。

撤収が早く終わりそうだったので
仕方ないので手運びで出して、積み込み中に「はいれます」とか言われた。
もう少し、まてば良かったか!?



国際フィッシングフェスティバル2013 設営

03

02

01

04



早朝からパシフィコ横浜。


フィッシングフェスティバルの設営。 朝7時に行ったが開いているわけないのだが(8時から)早くいかないと

トラックヤードが狭いので場所が取れない。

毎度のこと。

デイリーヤマザキがパシフィコにあるのでそこが開いているので入る。

(注:横浜なのに、なぜ地元のスリーエフが入っていないのか疑問。なぜ山崎なのか)

とりあえず、バタバタと設営。

今週は週末開催の展示会ばかりである。


つまりは、すべて日曜撤収ということ。

東京モーターサイクルショー2013の設営

02

01

03

西1-2ホール。

今日から設営。

消えたと思った業者 発見。

設営しているではないか。

でも確実に頻度は減っているはずだ。 発見できない。

こっちは増える一方。もしかしたらこっちが忙しくて見つけていないだけかもしれないが。

いずれにしても、はっきりいえることは

トータルするとゼロシーリング。

つまりは全体は成長していないということ。


健康博覧会2013 最終日

05

09

07

08

06



健康博覧会2013 最終日。

5時から撤収。

幕張ではドラッグストアショー 開幕初日。

両方出ている方は忙しい週末となる。

あんまり試食・試飲はしたくはないのだが(よくわからない薬品が多いので)。

基本は健康というのは「体を動かす」ことで成立するから、フィットネスとかスポーツのゾーンは
自己責任で安心できるのだが、食品や薬品に依存するブースはあんまり信用ができない。

何が入っているかわからないからだ。

その関係もあってか、今年は地方物産みたいなゾーンが急増。沖縄・九州が一大勢力。

変な開発商品や輸入品だと「怪しい」と思うが、国産品だと安心するということだろうか?

それとも小間を埋めるために集めたのだろうか?

ちょっとわからないが、撤収スピード早すぎて、弊社は一番最後の部類になった。

それでも7時半に完了しているのである。いつもより2時間近く早いのだ。

それでビリの方というのだから、ちょっと異常である。



健康博覧会2013 設営完了

33

34

32

31

30


設営2日目。
8時から開始だが運よく7時半から始めることができた、

途中、午後から新川へ打ち合わせに行く余裕もあった。
なぜなら

「出展社・・・来ない人」がいるから。
不思議な話なのだが、事実だ。


明日いきなり朝イチ来るというパターン。

完全にこちらに「お任せ」というものである。

あと、来るのが夜の人もいる。

だから意外と日中は時間があくのだ。

健康博覧会2013設営はじまる

26

27

28

29




毎度のことだが、夕方から設営開始の 健康博覧会2013

今回も4-6ホール、端から端まで担当。
ちょいと時間が足りないな。

なんとか基礎だけは仕上げた。
でも残業。
徹夜はできないので、いったん帰って、また早出。


なんとかならないのかこの展示会。

が、地方会場だと、朝設営、昼から開幕というとんでもないスケジュールの展示会もあるので
まだまし。

現在、岡山のママカリフォーラムの依頼があるのだが、なんと9時設営開始10時半終了、11時開幕、16時撤収開始
という基地外みたいな予定。


始発ののぞみで行っても設営は間に合って日帰りできそうである。

糸杉会総会と先生のお墓参り

10

11

13

12

14

15



下村先生が平成21年の夏に亡くなられてから4年近くになるが、護国寺に初めて墓参をする。

そのあと小田急のサザンタワーで糸杉会を開催。

先生はもういないのだが、最終講義をはじめに30分ほど放映する。

このDVDここ1年で,死ぬほど観ることになるとは思いもよらなかった。

理由は申し上げられませんが。

宮崎のキンカンが登場。宮崎の裁判所では有名?らしい。お土産があるとは思いませんでした。


裁判官が観光大使をやらされているわけではないようですが。食べ過ぎに注意。

3月の土曜は店は新宿界隈はどこもいっぱい。


結局弊社の「旧」クライアント先の系列店を店長にあたってもらって入れてもらった。

西新宿、走りまわったので、体によくないな。

結局、帰るのが面倒なので会社に泊まることになる。

FOODEX JAPAN 撤収

36

34


35

37

結局1週間ずっと幕張に行った。

FOODEX JAPANの最終日・撤収である。


例年バタバタするのですが、今回は物量の割には計画的にやれたので、比較的早く終わった。

24時くらいまでかかるのではないかと一瞬思ったがそうではなかった。

数年前と違って、撤収資材を1ブースにつき1セットずつ、事前に配置してあるのだ。

そう、普通は脚立とか外からまずシャッターが開いてからもってきて、それを持ちまわるのが一般的だが
弊社はそうしない。

設営の道具、丸ごと会場に置いておく。持って帰るの面倒。

しかも各ブースの付近。

だから出展社の撤収がその道具を使って早くできるので、自分は体だけ移動すればよいのだ。

人数も少なくて済む。

なにしろ、今日はたった3人で幕張メッセの全ホール撤収を始めた。

あとから1人、遅れて参加。


それでもできるのである。

つまり「頭を使えばいい」だけのこと。


プロフィール

drecom_fmktg2

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ